プロが教えるわが家の防犯対策術!

ほうれんそうの
選び方を教えてください!!

スーパーに行ったときにいいのを選べません。。。

でわ、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

新鮮でピーンとしてる(葉がしっかり張ってている)モノ・・・だと思います。

でもほうれん草って冬の野菜じゃなかった?だとしたらもうそろそろそういう元気なほうれん草はお目見えしないかもですね。葉っぱが小さくて小ぶりなモノが出回ってると思います。冬まで(大きいのは)待ちましょう・・・。
    • 0
この回答へのお礼

あらーーー(..
この間冬終わったばっかなのに。。。
でわ来年まで待ちましょう!!!
来年になったら、葉がしっかり張っているのを選びます!!!!

回答ありがとうございました(^^

あと、たぶん、茎の根っこ近くのところがやや太めで赤くなってるやつが甘くて美味しいかと思います。

そういうのは根っこも太めでシャン!としています。(どちらにしても冬までかな、こういうのは)
    • 0
この回答へのお礼

おおっ!!再びchirobu-さん!!
茎の根っこ近くのところがやや太めで赤くなってるやつですかぁ。。。
なんかどれをみても赤い気がしちゃうですけど
でも太いやつですね!!
よーし、来年また選びましょうww

回答ホントにありがとうございました(^^

ほうれん草は新鮮なものを選びましょう^^

葉がみずみずしい(たるんでいない黄色にもなっていない=枯れている所やそうなりそうな所があるのは避けましょう。)、茎も固い(青くてある程度固いという事ですが)(水に漬けて置いたりすると収穫されてからも結構持ちます、家では脱脂綿や濡れ新聞紙でしょうか?)
・後は、そういうの以外は鍋で水を沸かせて、そのお湯に2~3分漬けてすぐに洗い流せば、表面のシュウ酸(尿路結石の元と聞きましたが・・)が落ちててビタミンが出来るだけ多く残っているそうです。我が家ではだし汁に漬けることなくそのまま醤油で頂いています。多少のしなびたほうれん草もゆがいてしまえば分かりませしおいしく頂いています。家族には内緒なんですけどね^^;)
    • 0
この回答へのお礼

すみません、お礼遅れました(汗

お湯に2~3分漬けてすぐに洗い流せばいいんですか!
やっぱり、葉がみずみずしくて、茎が固い物ですね!!!

ご回答、ありがとうございました(^^