プロが教えるわが家の防犯対策術!

H13年式のパジェロイオにのっています。以前、オイル交換の遅れで排ガスが白煙になり、ターボを丸々交換してしまいました。
その後、走行は問題ないのですがオイルの減りが早くなってしまっています。
オイルキャップもはずすとかなりスラッジがべっとりついています。
そこで自分でできるエンジン内部のよごれ、スラッジなどをキレイにする方法などはありませんでしょうか?(無謀な質問ですみません)

または、格安でエンジン内部のカーボンやスラッジをきれいに清掃して
くれるサービスなどありませんでしょうか。
詳しいかたいましたら教えてくださいよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

とりあえず、


>内部洗浄というのは、どういったお店でやっているものなのでしょうか?
カーショップ(オー○バックスやイエ○ーハット)、チューニングショップ、修理工場などに置いてある場合が多いです。

さて、状況から察するにかなり症状が重いかと思われます。

・オイルの劣化を放置したことによりシリンダー内面が削れクリアランスが大きくなった。
・同じくオイルの劣化によりピストンリングが固着、さらにクリアランス大。
・燃焼室のガスがクランクケース内に漏れ(圧縮漏れ・ブローバイガス)さらにオイル劣化。
・このためオイルキャップ周辺にスラッジが付く。
・ブローバイガスの圧力によってオイルシールも当然押し出されオイル漏れを招く。
・このブローバイガスを吸気側に戻すことで燃焼させるのですが・・これが状況を悪化させます。
・カーボンが発生しシリンダ内部を汚し傷をつけます。
・当然のことながらターボも痛めます。

残念ながらまず下取り金額は付かないと思います。(付いてもかなり安くなる。)
本来、オーバーホールしなくてはならない状況です。
少しの間でしたらとにかくオイルとオイルフィルターをこまめに交換するしかありません。
エンジン洗浄は命取りになる可能性があります。(オイルがダダ漏れになるかも・・)
止めはしませんが、覚悟だけはして置いてください。
(良心的なところであれば、まずオイルパンなどのオイルシールの交換を勧められます。)

とにかくターボ車はこまめなオイル交換が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、かなり重症ですか、マメにオイル交換したほうがいいとも
いわれているので、とりあえずオーバホール関係は様子見しようかと
思います。

お礼日時:2008/05/06 16:46

リシンダーが磨耗して圧縮が落ちてるのでしょう。


結構走行距離が伸びていませんか?

小手先の対策を打ったところで、また同じ現象が現れます。
エンジンオーバーホールをするか乗り換えた方が幸せになれますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

走行距離は65000km程度です。
やはり乗り換えですか・・・。もっと知識をもっておくべきでしたね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/06 16:58

現在の状況はオイル下がりかオイル上がりでしょう(どちらかはプロに任せて下さい、修理する場所も全く違います)



又エンジン内部に余りにも多くの汚れが有る場合はうっかりとそれをオーバーホール以外で取ろうとすると最悪エンジンブローかタービンブローを起こします。

その汚れが一度に取れることによってエンジン内部のオイルの通路につまりが出れば一発でブローします、ATのATF交換をしないで10万キロとか載っている車両で交換を断られるのはその為です(この場合はAT内がつまりでトラブルに成る)

実際にウインダム50000km走行の物でAT内部につまりが出てトラブルを一度経験しています(まさかこの走行距離で)普通はこんな距離では成らないはず(当方当時実施した側の者)

もう買い換えも考えているようですから、オイルの量に注意して3000Km程度で交換していればしばらくはそのままで載れると思いますが、長く乗るつもりでしたらオーバーホールした方が良いです(すべての問題解決の為に)

私も現在軽のターボモデル乗っていますが20年10万キロオーバーの550ですが、未だエンジンは好調で燃費も13前後は行きます(ジムニーですが)オイルは安物3000Kmごと、オイルエレメントは2回に一回交換・・・

軽のターボのオイルラインを(配管の太さ)見たら細いですからスラッジが貯まれば当然タービンブローすると思います(その修理経験も有ります)エンジンとターボすべてリビルトにしました(その後こちらでくみ上げて載せ替え)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一発でブローとはかなり敏感にできているようですね。
素人があまり勝手にやるものではないかもしれませんね。
10万オーバーで燃費13ですか・・・。うらやましいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/06 16:56

>自分でできるエンジン内部のよごれ、スラッジなどをキレイにする方法などはありませんでしょうか?



ありますョ。 
1.燃焼室周り(ガソリンの燃焼するシリンダー内や吸排気ポート&バルブ,添加プラグ):
クレ工業製エンジンコンディショナーなどのスプレー剤とか、WAKOSのフューエル1やSTP等のガソリンに入れる洗浄剤。
カーショップにいろいろ売っています。 効果があるのか心配なモノも有りますが・・・上記ブランドは信頼できると思っています。 
http://www.wako-chemical.co.jp/products/recommen …
http://www.stp-nippon-sj.co.jp/stp_product/stp_g …

2.エンジン内(エンジンオイルのある箇所)
オイル交換時の フラッシング が、スラッジなどの清掃そのモノです。


1.の実施は問題ないでしょうが、2.のフラッシングは気をつけたいです。
オイルの主な役目に、「潤滑」、「密封」、「分散(清浄)」が有ります。
現状、「 >オイル交換の時期がおくれると少し煙がしろっぽくなることがあります。交換するとなおります。」なので、痛んだエンジンの「密封(シール)」をオイルでカバーしている様です。
フラッシングは「洗浄性」向上の為に「密封性」が低下するようです。 フラッシング後にオイル交換で新しいオイルを入れても、エンジン内部に残る「交換出来ないオイル」にフラッシング剤が残ります。
現状の痛んだエンジンにはきついかも。 

私なら、ひたすらマメにオイル交換を行います。  (白煙の出る迄の 7割くらいの走行距離かなぁ) 
オイルの粘度はメーカー指定より固めにして。 例えば○W-30を○W-40にするとか。 ( ○Wの方の数字は、エンジンが温まる迄の粘度ですので気にしません/気温が氷点下になるような場合は別ですが)
グレード(SL,SM等)がメーカー指定以上であれば、一番安いオイルで。 高価なオイルは○万キロとか性能を保てるでしょうが、すぐに交換するのなら、あまり意味がないと思うので。 
オイル交換は皆さん多くの意見がある様ですので、あくまでご参考に。

参考URL:http://www.kure.com/line_up/mechanical/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
探せばいろいろろあるようですね。
しかし今の現状だと、状況がひどそうなので、
下取りなど別の方法をとったほうがいいかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/06 16:53

kureのキャブクリーナーをタンクに吹き込みます。


素人が自分で出来ることはこれぐらいでしょう。
これをしばらく繰り返すことになります。
エンジンオイルの汚れも多くなりますから、今までより頻繁なオイル交換が必要です。
当然、燃費もがた落ちだと思います。
それでどこまで落ちるのか、どれだけの期間必要なのかは知りませんけどね。
使ってきた期間程度は必要かも知れません。

オーバーホールすべきなんでしょうが、中古エンジンまるまる買うほどの値段になります。

http://www.eneos.co.jp/carlife/product/vigo/e71_ …
使うガソリンでもこんな感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Kureにキャブクリーナーなんてものがあるんですね初めてしりました。
中古エンジン丸々はちょっときびしいので
別の方法を考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/06 16:50

まず修理屋さんが行ったエンジンの清掃とやらは何なのか確認する必要がありますね。

ダブって同じことしようとしているのかもしれないし。

エンジンの内部洗浄だとビルシュタイン r 2000というのがメジャーな洗浄機で、大型のピットを持つカー用品店や整備工場などで使われています。
以前オートウェーブで実物稼働中のものを見学させてもらいましたが、高圧で洗浄剤を循環させて洗浄するようです。

フラッシング・オイルによる洗浄と一緒でオイルシールの類が劣化しているとそれなりにダメージを受ける恐れがあるようです。

一度「ビルシュタイン r 2000」をキーワードにしてググッてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ビルシュタイン r 2000というのはネットで一度見かけたことはあります。
オートウェーブでできるならよくいことがあるので、一度相談した
ほうがいいかもしれませんね。

お礼日時:2008/05/06 16:47

こんにちは(こんばんは)



「排ガスが白煙になり」「オイルの減りが早くなってしまっています」といった点から単純に考えますと、オイル上がりを起こしている可能性も考えられます。

オイル上がりを起こすというのは、ピストンリングの摩耗が原因の1つと言えます。オイル交換をしていなかった?という点では、ピストンリングとピストンの固着も考えられます。

また、チョイ乗り(歩きでも十分な距離)を頻繁に繰り返すと、オイルの消耗が早くなります。(燃焼室の熱膨張の関係で)

ご存知かもしれませんが、ターボ車はNAと比べるとオイルが汚れやすいです。そういった意味でターボ車は5000キロで交換することが定番と言えます。

個人的な意見としましては、エンジンクリーナーというものが1000円程度で売られていますので、エアクリーナーボックスを開けて、内部の吸入口に吹き付けてアイドリングをしばらく続けてみるのも良いかもしれません。実際に、カーボンが溜まったバイク用ピストンに直接吹き付けてみたことがありますが、それなりに落ちます。

直接的な解決にならないかもしれませんが、参考程度にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ターボ車のオイル交換はマメにというのは、常識だったようで整備士の人
にいわれました。知識が浅かったようです。
エンジンクリーナー1000円程度なら格安ですね。
一度探して見ます。

お礼日時:2008/05/06 16:42

白煙の理由をどう判断したのか?


なぜターボを交換したのか?
走行は問題無いのになぜオイルの減りが早いのか?
白煙は出ていないのか?

エンジン内部を洗浄するサービスはありますが、”格安”というのはありえません。
(¥15000~20000前後)
格安で引き受ける業者は”それなり”の作業内容だと思ってください。

自分で行うのであればフラッシングオイル(洗浄用オイル)を使う方法があります。
ただ、フラッシングオイルはオイルシールを痛める危険があります。車の状態によってはオイル漏れを起こす場合があります。
(フラッシングオイル、交換用オイル、オイルフィルター、パッキンなどで¥10000程度)

なぜ、最初に補足要求をしたかというと、車の状態によっては致命的なダメージになる恐れもあるからです。
オイルシールを痛めればオイル漏れが起こります、(オイル漏れ止めなんてケミカル用品もありますが。)
シリンダーが削れている場合には圧縮漏れも考えられます。
最悪の場合、固着→エンジンブロー、ということも考えられます。

まず、今一度自分の車の状態をよく確認してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
>白煙の理由をどう判断したのか?
エンジン内にオイルが減少しオイル自体が焼きつきを起こし白煙になって
いたとのことです
>なぜターボを交換したのか?
エンジンがもうだめな可能性があったのですが、とりあえずタービンの交換で直ったと修理屋さんはいっていました。
また、エンジンの清掃も一応やったとはいっていました。(詳しくはきいていませんが)
>走行は問題無いのになぜオイルの減りが早いのか?
やはりエンジンにもダメージが少しいっているためとおもわれます
>白煙は出ていないのか?
白煙はでていません。ただ、オイル交換の時期がおくれると
少し煙がしろっぽくなることがあります。交換するとなおります。

とういう状況です。
内部洗浄というのは、どういったお店でやっているものなのでしょうか?
できれば教えていただけませんでしょうか?

ちなみに車はそろそろ下取りしてもらおうかとかんがえているものです。
走行60000km

補足日時:2008/05/04 02:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!