アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蜂蜜を沢山手に入れたいのですが非常に高かったり、安いと思っても中国産のものがあり、非常に迷っています。
そこで質問なのですが

1安い蜂蜜は危険なのか?(中国産以外も含めて)
2中国産は止めた方がいいのか
3日本製であれば安心なのか(中国産とくらべて)


という点から回答をお願い致します。

また、回答者さんで購入されているものがありましたら、(ネットや電話で購入可能であれば)教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

安いものだと純正ハチミツじゃなかったりする場合があります。


水あめが混ぜてあったりとか。

日本産のものは中国産よりも安心感はありますよね。

ネット購入ではなく、現地に行って購入したことがある養蜂場のHPを載せておきます。

↓岩手県盛岡市 藤原養蜂場
http://www.fujiwara-yoho.co.jp/

↓山形県朝日町 百花園養蜂
http://www.yamagatabussan.com/SHOP/01-036.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

養蜂家のHP参考になります。。
やはりいいものはお値段も比例するんですね。

ただ安心を優先したいので、今までは躊躇していましたが、これからは
心置きなく買えそうです!

お礼日時:2008/05/08 23:20

蜂蜜は花の種類によって値段が違います、高い花の蜜から並べます。


蓮華の蜜、ニセアカシヤの蜜、みかんの蜜、林檎の蜜、ももの蜜
まだ色々の蜜があると思いますが、安くて栄養の高い蜂蜜は百花の
蜂蜜です(百花とは色々の花の蜜を蜂が集めたものです)
蓮華の蜂蜜の三分の二位のお値段で買えると思います、私もあまり
詳しくはありませんので、只は蜂蜜も薄くした蜂蜜とそのまま絞った
蜂蜜と全く値段が違いますので、現物を見ないと誰でも判断が出来ないと、思います、管理の良い店では蜂蜜が何種類も置いてあれば、良い蜂蜜ほど蜂蜜の色が薄く、安く成るにつれて色が濃くなってゆきます。
出来れば、信用のできる店を探してください。
私の町にも養蜂所があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
蓮華なんてのもあるんですね~、知りませんでした。

実は都内のデパ地下等に入っている、ちょっとデザインとかもこっちゃって、お高い蜂蜜を購入しようかとも考えていたのですがやっぱり養蜂家からにします。。。

お礼日時:2008/05/08 23:16

ハチミツ大好きで毎朝パンに塗ってます。


たくさん、ですか。ハチミツって元々とても貴重なものですから身元のはっきりした純粋ハチミツはそれなりに高いと覚悟したほうがいいですよ。

1…危険かどうかよりも混ざり物がしてあると思います。砂糖や人工甘味料など。さらにその原材料は何から作られてるのか?定かではありませんね。
2…やめた方がいいと思います。ニセモノを作るのが得意な中国人です。
本物よりも本物っぽいニセモノ蜂蜜を安く売ってるのをテレビでも見ました。
3…原料を中国から輸入しているケースもあり、その場合は「国産」とあっても混ざり物してある場合もあるわけです。
http://d.hatena.ne.jp/NAL111/20070828
また蜂に合成甘味料を食べさせて糖度を上げる等している養蜂業者もいて「純正」「純粋」の信憑性も実は不確かです。

安心できる品質のハチミツは信用できる養蜂業者の物であること、としか言えないですね。
けど食べてみれば味は歴然と違います。たいていお値段なりですよ。
私は産直で国産ハチミツを買っていますが卓上に置く小さな瓶でも1000円前後してます。
毎朝ひとさじの贅沢です。濃厚なのに嫌味のない本当に美味しい蜂蜜はさぞ体にも良さそうです。
ある時切らしたので近くのスーパーで外国産(たしかアメリカ)を買ったけれどまずくて食べられたものではありませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
>3…原料を中国から輸入しているケースもあり、
>その場合は「国産」とあっても混ざり物してある場合もあるわけです。
えーという感じです。。知りませんでした。。

やっぱり小さい瓶でも1000円近くするんですね、、ただいろいろと
アドバイス頂きまして、安心をお金で買う事にしました!
なので、しっかりとした養蜂家の方から分けて頂くようにします!

お礼日時:2008/05/08 22:19

1安い蜂蜜は危険なのか?(中国産以外も含めて)


 危険はないといっていいと思います。これまでも中国産のハチミツで様々な問題(農薬や抗生物質の検出)がありましたが、実際にヒトに害をあたえるほどの量ではありませんでした。意外なことですが、一部の薬品や特殊な商品を除いて、中国製の食品が危害につながったのは例の餃子の事件くらいです。

2中国産は止めた方がいいのか
 「信用」という面を考えるのであれば、出来るだけやめたいと私は考えています。何をやるか予測の出来ない部分がありますので。ただし私はお金持ちではないので、使わざるをえない場合があるのがつらいです。

3日本製であれば安心なのか(中国産とくらべて)
 比較論であれば日本製のほうが安心でしょう。ただし、過去に「日本製」のハチミツを調査したところ、実に数十%の高率で混ぜ物があったことがわかりましたが、業界はその業者名を公表しませんでした。不正を行ったメーカーの中に業界幹部が経営するメーカーが多かったことが理由と言われています。従って日本のハチミツ業界全体でも不正が慣行化しており、しかも隠蔽体質があると私は判断しています。他の業界でも似たようなことは結構有りますので、安易な国産信仰は禁物ですね。
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに中国産以外でも日々残農薬等で流通する前に処分されるものがあるのは承知しておりました。中国については輸入量が多い分、それだけ失格になるものも相対的に多くなるのかとは思うのですが・・どうしても抵抗があります。
私もお金持ちではありませんが、どこかで切り詰めて、初蜜については
信用を最優先して購入する事に決めました。
他の方も指摘されているように、お値段に比例するのですね。。。

お礼日時:2008/05/08 22:16

こちらのサイトが参考になると思います。


http://www5.plala.or.jp/nijiya231-9288/HATAKE/ha …

報道されていた蜂蜜の混ぜ物について
http://www.honeykoutori.or.jp/

誤解されやすい部分を補足しておきます。
異性化糖を人工の甘味料で体に悪そうと思われる人もいると思いますが、異性化糖を混ぜているのは安くする為であって安全性には関係ありません。
異性化糖とは↓
http://www.nitten.co.jp/column/syrup.html
http://sugar.lin.go.jp/tisiki/ti_0408.htm

安全を一番にお考えなら、近くの養蜂家を紹介してもらい、そこから求められたらいかがでしょうか。
↓ここで聞けば分かると思います
http://bee.lin.go.jp/asc/shain.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
蜂蜜に何かを加えていると聞いた事があり、「なんか危険そう・・・」って
軽く考えておりました。
いろいろと参考になりました。
ただ、やはり安心を買うなら、多少高くても養蜂家の方から分けて頂くという事が一番ですよね・・・。一覧に実家付近の住所がありましたので、
問い合わせをしてみようと思います。

お礼日時:2008/05/08 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!