アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうすればいいかわからず本当に困っています。長文ですが読んでください。
冷静な意見が欲しいです。宜しくお願いします。

僕には大学1年から付き合って1年になる同い年の彼女がいます。

彼女は最近、元彼のことをふと思い出すことがあるそうです。

それはつい2ヶ月ほど前に起きた事なのですが、彼女が友達とご飯に行ったときに元彼と彼のバイト先でたまたま偶然出会ったそうです。
今までは偶然会ったとしても話さなかったのにその時は急に元彼から「学校ちゃんといってるん?」とか色々話しかけられ、
それから心の中になにかわからないもやもやが出来たそうです。

それまでは会ったり見かけたとしても全く気にならなかったのですがですが、その1件が起きてからふと彼を食堂で見かけたとき(偶然大学が同じです)や僕がエッチしようとねだる時にもわからないもやもやがするとのことです。
その時以外では全く何も思わずに、本当に純粋に僕といるのを幸せに感じて楽しんでいると言ってくれます。

彼女は彼のことを好きとかではないけどなぜかわからないモヤモヤする…と言います。これは一体どんな気持ちなのでしょうか?
やはり元彼とよりを戻したいのでしょうか?

ちなみに元彼は彼女が中学からずっと4年間好きで高校の時に1度4ヶ月付き合った事があるそうです。
付き合ってるときはお互い部活などで忙しくてなかなか会えずに性格も合わなかったのもあり辛い恋愛だったらしく、結局自然消滅してフられたそうです。

別れてもまだ好きだったそうなのですが、お互い大学進学もあり、元彼に彼女が出来て彼女の恋は終わったそうです(今は別れてフリーだそうです)。
それから大学入ってすぐに僕と彼女がお互い一目ぼれになり付き合っているという状況です。

僕と付き合ってからはマンネリなどは全く無く、純粋に会話と笑顔が絶えずに本当に良い恋愛をしていました。
彼女も幸せな思い出が多すぎて本当に楽しかったし、今までは付き合う事がしんどかったけど、○○(僕)と付き合って付き合うってこんなに幸せな事だと初めて分かった、と言ってくれました。

つい4日ほど前に彼女から心のモヤモヤがあって僕とそんな中途半端な気持ちで付き合って傷つけたくないから、一度ゆっくりと考え直したいから距離を置きたいと言われ、距離を置いている状況です。
もやもやした気持ちの原因が分かるまで待って欲しい、メールはお互いにしたくなったらする、もし距離を置いてる間に僕が彼女に冷めたらフって欲しい、と約束して別れました。

僕が聞きたい事は、

彼女に急に先ほどの話を言われて、彼女は号泣しながら、僕は状況が理解できないまま混乱したままで、話し合ったためもう一度お互い冷静に話し合いをしたいのですが止めたほうがいいですか?彼女は

A 回答 (3件)

>彼氏がいても、元彼を思い出す事ってありますか?


ありますよ。ふつうにあることだと思います。
>僕は状況が理解できないまま混乱したままで、話し合ったためもう一度お互い冷静に話し合いをしたいのですが止めたほうがいいですか?
少し時間をあげれば彼女の方から連絡が入りますよ。
さて何故、質問者さんの彼女はモヤモヤしているのだと思います?
四年間も好きで、四ヶ月だけ付き合って自然消滅して別れた元彼と話をしたからですよ。
フラれたまま終わった恋だったのに、たまたま会って、元彼と付き合っていたときの様な楽しい会話をしたのでしょう。それが嬉しかったんです。もともと彼女は彼のことが嫌いになって別れたわけでもなさそうなので、好きだった頃の楽しい思い出とかが甦ってきたんでしょう。
その上、その元彼さんはフリーだと知って、もうどうして良いか分からなくなって心がモヤモヤしているんだと思います。
一週間か10日くらい経ったら質問者さんから「ご飯でも食べに行こうよ。」ってメールしてみたら良いと思います。きっと来てくれますよ。
彼女にモヤモヤの原因とかは聞かないで、その話は質問者さんの方からはしないで、彼女とご飯してきたら良いと思います。
もし彼女がそのことについて話してきたら、ただ黙ってうなずいてあげれば良いと思います。
20才くらいの女の子でしょ?気持ちが揺らぐことくらいありますよ。でも、この質問文を読んでいると、質問者さんの礼儀正しいところや謙虚なところ、彼女を想っているところ、とても誠実な人だということが良く分かります。
だいじょうぶ。質問者さんなら彼女は戻ってきますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。辛い気持ちがすこし楽になりました。
やはり彼女の気持ちを混乱させないようにメールはしても、会うということは彼女の心の整理がしっかりと出来てからにしようかと思います。
おっしゃったように戻ってきてくれればいいのですが、彼女が決める事なので、戻ってきてくれないことも受け入れられるようにしたいと思います。

お礼日時:2008/05/12 20:30

もやもやするのは元彼が本当に「好みのタイプ」で


好きだったからではないでしょうか。
大学入ってすぐに貴方と出会って好きになったが
どこかで、「彼の代わり」と云うのが有ったのかも知れません。
無論、悪意は無く貴方を利用した訳でもないでしょうし
本当に楽しかったのですが、人と云うものは不思議なもので
不自由なく暮らしていると「辛かった恋の記憶」が
「切なく緊張感が有った恋」に摩り替わったりします。
愛されて幸福な恋より、願い叶わず泣いた恋の方が生きた実感を感じた時のように。
心の中の奥深く「残り火」は残っていて「彼がフリー」だと知って
心がざわめいたのではないでしょうか。
つまり彼と復縁する自分を想像してしまった、と。
勝手な想像だが、そんな気がします。

私は、泣きながら「中途半端な・・・貴方を傷付けたくないから・・・」と云う女性を信用しない。
大抵、自分は次の船が決まっている。
彼女がどうだか分かりません。誠意は大事ですが、無理に引き止めても
ダメなような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実は私も同じようなことを考えていました。
辛いですがこういう可能性も十分にあるということを受け止めてもうしばらく待ちたいと思います。

お礼日時:2008/05/12 20:21

「辛い恋」のほうが、思い出に残るものなんですよね。



それは何でかというと、人間は「忘却」するということで「悲しみ」を消去させ、変わりに「楽しかった事」に肉付けをすることで「過去の美化」を行うからです。
元彼と付き合っている期間が短かったゆえに、情報が凝縮されてしまっているのでしょう。
またいろいろな「経験」に初めて晒されている、などのこともあるでしょうから、インパクトが殊更強いのではないか、と推察しました。

「そういったこと」に気が付けば、現在の彼女にとって「必要」なのは、目の前にいるあなたなのでしょうから、戻ってくる可能性は高いと考えます。
困惑の原因の解決は、彼女自身が成さなければいけないことなので、あれこれと言うのは彼女が可愛そうですね。
「話し合い」は良いのですが、彼女に「どうして?」はいけません。
時間が必要な事ですし、時間以外解決できない事とも言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わかりました。やはりここはゆっくり彼女の返事を待つことが大事ですよね…辛いですがこちらからの接触はしばらくしないようにします。

お礼日時:2008/05/12 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A