プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今一人暮らしをしています。

毎日ふりかけご飯とレタスにドレッシングをかけて食べているのですが、これではいつか体を壊してしまうと思います。

一人暮らしの人が簡単に作れる料理を教えていただけませんか?
今自分がまともに作れるのが、チャーハンくらいなのでいろんな料理が作れるようになりたいです。
難しいのは作れないので、なるべく簡単でバランスの良い料理を教えてください。

よろしくお願いします。

学生なので、安い料理を教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (8件)

私も一人暮らし学生です。

めんどくさいからできるだけ料理したくないし、洗い物もしたくないし、安く済ませたいですよね。私は洗い物が大嫌いで、特にまな板を洗うのがめんどくさいので、できるだけ包丁・まな板・鍋を使わなくて済むような食事を考えています。
ずぼら料理ですが、大切なのは毎日つづけられることですから♪

・簡単雑炊
鍋に水をはって沸かして好きな具とご飯を入れて、粉末だしや醤油などで適当に味付けするだけです。
しかも具材は(1)手でちぎって鍋へぽいっ(2)料理用ハサミで鍋の上でチョキチョキ ができるもののみです。
水菜、白菜、小松菜、ニラ、ネギ、キャベツ、きのこ類(しいたけ・しめじ等)ベーコン、豚肉、桜海老、油揚げ、豆腐、卵・・いろいろOKです。すべて鍋の上で適当にチョキチョキしてポイッです。チャーハンより簡単ですよ!
これなら白菜や水菜も一人で消費できます。上記にあげた野菜は今どれも安いですよね。手間や技術もいらないし、時間的にもお湯沸かす時間+@ぐらいなのでバイト帰りとかでも楽々作れますよ。めんどくさかったら鍋のまま食べればいいので、鍋・ハサミ・箸ぐらいしか洗い物がでません!
味噌やコチュジャン、ごま油、チューブ生姜、チューブにんにく、キムチなどでアレンジすれば飽きずに食べれます。ご飯をうどんに変えてもいいかもね。トマト缶とチーズでリゾット風にしてもおいしい。この要領で野菜スープもつくれますね。100均のスライサーを使えばたまねぎの薄切りも簡単にできます。

・温野菜
電子レンジでチンです!
ブロッコリー(洗った水気そのままでビニール袋に入れて2~3分地レンジでチン)、アスパラガス(根元のほうを皮むき器で軽くむいて、レンジで1分か1分半チン)、じゃがいも(新じゃがなら皮をむかずにそのまま食べれます。普通のじゃがなら皮をむいてチン)、にんじん、かぼちゃなどいろいろ組み合わせて耐熱皿に入れてチンしてもバランスよく野菜がとれますね。マヨネーズ、マスタード、ドレッシングなどをかけてどうぞ。アスパラはベーコンまいてもいいかもね。普段のレタスのサラダに加えてみてもいいかも。

・厚揚げの揚げ出し豆腐風・・
厚揚げを食べやすい大きさに適当に切ってアルミホイルに乗せてトースターで焼くだけ。ポン酢か醤油でどうぞ。これにネギ、しめじ、えのき、チーズ、のりなどトッピングして一緒に焼けば立派なおかずです。

・野菜炒め
これは言わずもがな・・ですね。キャベツ、白菜、人参、もやし、じゃがいも、たまねぎ・・なんでもOKです。
オイスターソースという調味料を加えたらとてもご飯に合う味になるので買ってきてはいかがでしょう?チャーハンや上記の雑炊に入れてもおいしくなるのでオススメの調味料です。これを袋入りのラーメンの上にのせてもいいですしね。
また、この野菜炒めに水で溶いた片栗粉を加えれば、八宝菜のできあがり!ご飯にかければ中華丼。ナゼか夏に食べたくなるんですよね。片栗粉は小さいのが100均で売っているので気軽に買ってきてみては?

・めかぶ納豆
これ最強です。食べたことないならお試しアレ♪めかぶも納豆のように小分けのパックでお魚コーナーの近くで売っています。海草と良質なたんぱく質がとれて最高ですよ。これにゴマを加えたらとてもおいしいです。

・ひじき
これは難しそうだけど、野菜炒めみたいなもんですw
ひじき(生のものを使うと便利)、にんじん、こんにゃく、油揚げなど適当な具を鍋にいれて、砂糖と醤油、粉末だしで汁気がなくなるまでぐつぐつ待っているだけ。味付けはお母さんに聞いたほうがおうちの味でおいしいと思います。3~4日は持ちますし、一回火を通せば1週間はいけるかな(夏場はダメよ)。小分けにして冷凍しておくこともできるのでお試しアレ♪

私が書いたのは本当にずぼら料理でレシピとはいえませんが、こんな簡単な料理から始めると、次第にいろんな料理にチャレンジしていけると思います。基礎がわかれば、簡単なものばかりですよ♪
    • 0
この回答へのお礼

オイスターソース早速買ってきたいと思います。

ありがとうございました!!

これから暑くなるので少々不向きかもしれませんが…。

キャベツや人参、インゲンやじゃがいも、タマネギ等々の野菜を何種類かをザクザクっと切って、カゴメのようなトマトベースの野菜ジュースを一缶と一緒にお鍋へ。
あとはコンソメ、塩、お醤油を醤油差しから、一垂らし。
(お鍋の淵近くを一周させる感じ)
予算があれば、チャック付の袋に入ったローリエを買って、それを一枚入れて煮込むと、なかなかいい風味がでます。仕上げに胡椒を振ったら完成です。

夏場で食欲が落ちるような時は、ラタトゥィユもオススメです。
トマト、きゅうり、なす、ピーマン、パプリカ等の夏野菜を一口大に切って、お鍋へ。一人分なら水は50mlくらいでいいかな?
ふたつまみくらいの塩で野菜の水分が出てくるので、調整してみてください。冷蔵庫で冷やしてから食べてもおいしいですよ。
ただし、なすはあしが早い(傷みやすい)ので、なるべくその日のうちに食べ切ってくださいね。

豆苗(グリーンピースの苗)と薄揚げ(油揚げ)を、シーチキンや豚肉と一緒に炒めたものもオススメです。
豆苗に限らず、水菜(旬は冬ですが)、チンゲンサイ、小松菜等々、葉菜なら大抵のものは合います。

緑黄色野菜(色の濃い野菜。人参、ほうれん草、とうもろこし等々)を意識して摂るようにすると、体調を崩しにくくなるので参考までに☆
一人暮らし、ファイト!!
    • 0
この回答へのお礼

緑黄色野菜ですか!!

意識して作ってみたいと思います。

ありがとうございました。

こんにちは*

好きな野菜(お勧めはナス)とキノコ類(えのきやしめじ)とお肉(ベーコン二枚くらいで十分ですよ)を一口サイズに切り、油をひいたフライパンで、炒めます(キノコだけは最後にさっと火を通す程度で)。
火が通ったら醤油をジュッと回し入れます!(料理酒、お出しなどがあればもちろんベストですが、無ければ気にせず醤油だけでいっちゃいましょう!)お皿に盛り、とろけるスライスチーズをちぎってのせ、レンジで20~30秒(チーズが溶けるまで)チン!すれば完成!

次の日は↑の残った具材を使って焼きうどん。(麺は一人分80円位で売っています。ソフト麺タイプの物で十分です!)
昨日の材料を昨日同様カットし、炒めます。火が通ったら、醤油を入れ、麺も投入!最後にバター(小さいものならshop99などでも買えますよ*)をひとかけら入れれば焼きうどんバター醤油の完成です**

かさ増ししたいときや、お野菜、お肉が少しだけ残っているときは、水切りしたお豆腐(ペーパータオルなどでくるんでまな板を載せて、しばらく放置)と共にフライパンで炒めると、栄養+ボリュームも出ますよ。

お肉を買うのが厳しいときは、お豆腐(安いときは100円以下。)を一度冷凍→自然解凍orチンすると、お豆腐の水分が出て、お肉もどきになります。キャベツなどと一緒に炒めて、お味噌等で味をつければ立派な肉味噌いため・・・もどき。

チャーハンが作れるなら、それに目玉焼きを乗せたり、またはスライスチーズを乗せて、トースターで焼くなどすれば味にもバリエーションが*

スライスチーズ、最初は値段が高く感じるかもしれませんが、一袋買うと、日持ちもするし、栄養UP、味の変化、たまにはパン食べたい!という時にピザトーストと、意外と使えます*

食パンも冷凍すれば日持ちもするし、料理するのが面倒な時は便利です。トーストにケチャップを塗り、目玉焼きを乗せ、マヨとスライスチーズを乗せてトースターで焼くだけ。休みの日の朝なんかに挑戦してみては?ふりかけがあるなら、マヨネーズとあえて、トーストに塗って焼くなどのアレンジもできますよ。ふりかけとマヨの相性にもよりますが・・・。

もしトースターが無いなら、100均に売っている魚用の焼き網+コンロでもOK**

一人暮らし、きっと食事が一番苦労する点かもしれませんが、安い材料+炭水化物で乗り越えて!じゃんじゃんお料理挑戦しちゃってください。なんとかなります。きっと*
    • 0
この回答へのお礼

正直食事が一番苦労しています。

いろいろ挑戦したいと思います。

私が独り暮らしの時によく作ったのは、豚バラ野菜炒めです。

キャベツを中心とした野菜と豚のバラ肉を単純に炒めるだけです。 栄養的にはバランスが取れているのではないでしょうか。 醤油で和風味にしたり、中華味で中華風にしたり、たまにはソース味にしたり、味付けにバリエーションをつければ毎日食べてもそんなに飽きないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

野菜炒めですか!

バリエーションをつけて作ってみたいと思います。

卵が安くて良いですよ。

チャーハンができるなら、最初に卵だけで炒り上げて、皿にもっておきます。
ご飯炒めてから、まぶしてひと混ぜで完成です。

焼きそばも袋入り、粉ソース付きの物を買ってくれば、同じ要領です。
こつは、水を加えず、電子レンジで30秒でほぐしましょう。
お酒を小さじ1杯振りかけても、OK、後は手間かけてほぐしましょう。
野菜は、やはりキャベツが合います。キャベツからも水分が出ます。
水分少ないと美味しい焼きそばになります。
    • 0
この回答へのお礼

卵は自分もよく買っています。

チャーハンが作れるならほかのものもきっと作れます、大丈夫です。

安くて簡単な料理ですが、
私が学生時代にしていたのは、大量に野菜スープを作っておくことです。
スーパーや八百屋さんで安くなっている野菜を大量に買います。
たまねぎ、にんじんは毎回必須で、トマトの水煮缶、キャベツ、ブロッコリー、じゃがいも、だいこん、かぶ、セロリ・・・なんでもよいです。

ちなみにわたしはにんじん、だいこん、かぶなどは皮をむきません。良く洗って皮ごと食べるので皮をむく手間はありません。

これらを適当に切って(にんじんなら縦半分、横半分の4つわりなどざっくりと)、水と塩で沸騰させ、その後弱火で最低1時間は煮ます。
ベーコンとかぶたこまとかを入れてもいいです。ベーコンだと出汁が出ます。ツナ缶でもいいです。これだと魚を食べれますね。

これが大量にできれば、7等分くらいしてタッパーなどで冷凍保存し、
・コンソメを入れればスープに
・カレールーを入れればカレーに
・みそをとけば味噌汁に
・ハヤシライスに
・シチューに
・煮詰めてパスタソースに
・キムチと豆腐を加えてチゲに
などなど、いろいろ役立ってくれます。
これで1週間分のバリエーションができました。
ぜひやってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。

お好み焼きがいいでしょう。

小麦粉キャベツ卵肉魚介類などなど。

すき焼きもいいですよ。
肉白菜ゴボウ糸こんにゃくえのき豆腐うどん卵。
砂糖みりん料理酒醤油で味付け。

定番なのはカレーやシチュー。
ジャガイモ人参玉ねぎ肉魚介類
好みで茄子カレーにしてみたりかぼちゃを入れたシチューを作ってみたり。

あと、僕がよく作るのは
豚肉をごま油で炒めて7cmほどに切ったにらを加えて軽く火が入ったら砂糖みりん料理酒醤油で味付けし、それをご飯にのせ、卵の黄身を落とし、最後にラー油をかけて味を調えてできあがり
という料理です。

名前は知りません。
    • 0
この回答へのお礼

お好み焼きいいですね!!!

参考になります。ありがとうございました。

似たような質問に昨夜こたえてましたので、URLを書いておきます。

http://okwave.jp/qa4015683.html

はじめはちょっと時間が掛かってしまいますが、慣れればそうでもないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考にしてみます。