プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家を建替えるという事で、大手のメーカさんと契約し、手付金(?)として100万をすでに支払いましたが、こちらの事情ににより、解約を申し出ました。ところが、一向に連絡がなく役所に申請していた書類などもそのままの状態らしく、役所から電話がありました。担当の営業の方に連絡をとっても外出中などで、折り返し連絡をくれるように言っても電話はきません。ほっといて平気なのでしょうか??

A 回答 (2件)

役所から電話がくることはめったにないかと思います。

それだけに、ちょっときになりますね。

大手の会社なんだから担当でだめななやはり上司に電話を代わるべきです。
担当者は解約をしたくない為、ずらしているのでしょう。すぐにでも解約の
旨を上司に話し、段どってもらうべきです。

手遅れになると違約金を取られます。契約書の裏か、添付されている約款に
書いていると思いますが、契約金の5%を取られる可能性があります。

上司には、担当者に何日に連絡し、いつまでたっても折り返し電話がこない
こともちゃんと話さなくてはなりません。悪いのは担当です。

請負契約の場合手付金にはなりませんので、解約は手付金解除ではないはずです。
おそらく約款に出ているはずです。
しかし、まともな住宅会社なら本当に必要だった金額、印紙代や役所への
申請料、などで100万まで取られないかもしれません。
会社のモラルが問われるところですね。

まずはすぐに連絡してください。
    • 0
この回答へのお礼

こちらが悪いにせよ、建てられないものは建てられないので、そうそうにでも連絡を取りたいと思います。ありがとうございました。

>ほっといて平気なのでしょうか??

1.「請負契約書」で契約後なのでしょうか。
2.役所での建築確認の段階でしょうか。

やはり、早く担当営業と話をされる必要があります。担当者と連絡が取れなければ、責任者(営業所長)などと話をする。工事変更は、文書で双方合意が必要と思われます。
私も、2度ばかり、大手の建設会社と請負契約書を交わし新築いたしました。契約書をみましたが、解約の項目がありません。ローンが降りない場合には、解約はできるとありました。メーカは、先行手配で、部材などの手配が進んでいる場合もあります。なるべく早く連絡をとられることです。まだ、建築確認の段階であれば、先行手配は、メーカ側の責任です。また、請負契約書の前もそうです。て付け金は、設計料などで、100パーセントは戻らないとは思います。いろいろな事情から、契約を破棄することは日常茶飯事ですのであまり心配しないことですが、とにかく早く事情を話して連絡すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。解約の項目はローンが降りない場合としか書いてないのでちょっと不安でもあったんですが・・・。
回答ありがとうございました。草々に連絡を取りたいと思います。