プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子に誕生日にはカメラを買って欲しいとせがまれています。古いデジカメを与えたのですが、デジタルではなくフィルムを入れて撮りたいのだそうです。ちょうど同居している義母もこの春デジカメデビューしてしまい、我家にはフィルムで撮るカメラというのが1台もありません。

とりあえず手ごろな値段なら・・・と、近所のホームセンターへ行きましたが普通のカメラしか無くどれも子供に与えるには高過ぎる金額でした。友人から雑貨店に1000円くらいですごく小さいカメラを売っていると聞き先ほど行ってみました。確かに小さく値段も手ごろでしたが、フィルムが変わった格好をしており、そのお店でもフィルムは在庫切れで入荷未定、現像も近所ではどこでやってくれるかは分からないし、たぶん高いとの事でした。

5000円以内で、電池も要らなくて、普通のフィルム(35ミリ?)が使えて軽くて小さい。なんてワガママなカメラってあるのでしょうか??

A 回答 (7件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは面白そうですね。
息子は幼稚園生ですが、小学校低学年からでも組み立てできるみたいなので、主人が手伝えば作ることが出来るかもしれません。安いし、自分で作ったとなれば大切にするでしょうし。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/22 13:33

トイカメラもたしなむカメラコレクターです。


AN6さんと同じくオリンパスPENをお勧めします。
新品がいいのなら、これ↓
http://www.gizmoshop.jp/item_vuws.php
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
トイカメラというのがあるのですね。トイというわりには立派な写真が撮れるようで面白そうです。とりあえず、息子に見てもらって気に入ったならオリンパスのPENにしてみようかと思います。

5000円以内でも、フラッシュ内臓やら、防水、自分で組み立てるもの、中古でも素敵なもの、いろいろありビックリしました。カメラは奥が深く、はまると楽しいというのが分かった(?)気がしました。

この場を借りて、再度皆様にお礼を言いたいと思います。いろいろ教えてくださってありがとうございました!

お礼日時:2008/05/23 09:45

私の子供(4歳)が使ってるカメラは、完全に電池が要らないカメラですが古いです。



予算内で購入可能です(ただし中古)

オリンパス PEN EE

普通サイズのフィルムを使うけど2倍撮れます(36枚で72枚)

操作は簡単フィルムを巻いてシャッターボタンを押すだけ

写真の出来は、多分びっくりするぐらいきれい

小ささは小さいのですが金属部分もあり多少重いですが

うちの息子が3歳から使っていますので問題ないと思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと検索してみました。レトロな感じが素敵ですね!オークションで安く落札できそうならこんなカメラもいいかもしれないです。息子が使わなくても、自分好みな外観なので私も使えそうです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/23 09:39

http://www.rakuten.co.jp/topone/1767133/1841197/ …
これだと完全に電池不要ですね。
ストロボ無しで露出、ピントは固定ですので室内や暗い場所では厳しいですが。

NO3で、No1のはオートフォーカスなので電池がかならず入りますよ
と書かれていますが、オートフォーカスではありません、固定焦点です。
電池はストロボ用で電池が無くてもシャッターは切れます。
性能的には写るんですのフィルム交換が出来る様にした感じですね。

http://item.rakuten.co.jp/matsucame/kom0220/
これは電池は使いますがピントや露出の調整はありますので上の機種よりは撮影領域が広いと思います。

息子さんの年齢がわかりませんが、フィルムカメラを欲しがるのであれば、少しは本人が判断して操作するような機種の方が楽しめると思いますよ

http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/ …
低価格フィルムカメラも色々ありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

防水カメラ、面白そうです。見た目もかわいいし、子供は幼稚園児ですので予想もつかない使い方をするかも知れないので防水にはひかれます。

電池が入るタイプでも、必ず入っていなくてはシャッターが切れないという訳ではないのですね、勉強になります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/23 09:36

No1のはオートフォーカスなので電池がかならず入りますよ

    • good
    • 1

使いすてカメラ・・・・・・・


5000円以下無いです
探すの無理でしょうね

http://www.rakuten.co.jp/mitsuba/445172/301382/1 …
こんなんです
メカニカル シャッターのカメラです

現在は電動シャッターがほとんどですから・・・・
シャッターなど動かすのに電池はかならず入ります
電池なしはまずマニア向けしか売って無いと思えば良いで
あとは中古を探すかですね・・・・・・

このカメラは写真の基礎をつけることができるし・・・・
練習するにはもってこいだと思いますよ

わたしだったらF2が欲しい
 http://www.uraken.net/camera/camera25.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使い捨てカメラというのも手ですね。
お昼にもう一度ホームセンターへ行った所、使い捨てカメラが300円ほどで売られていました。フィルムを買う必要も無いし、撮りたい時買えば良いので見た目さえ息子が気にしなければ使い捨てにしたいと思います。

お礼日時:2008/05/22 13:28

35ミリフィルムカメラ



下記は、内蔵フラッシュ用に電池を使うけど・・・ 価格は、条件を満たす。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_19_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こんなに安いものが売っているのですね。
安いとフラッシュとかも無くて、電池も要らないのかな?と思っていたのですがこの値段でフラッシュ付きならば考えてみようと思います。

お礼日時:2008/05/22 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!