アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スクーターを始めて購入するので、併せてヘルメットも買うことになりました。ヘルメットはハーフジェットにする予定ですが、シールドはどんなものが良いのか決めかねています。どなたかアドバイスをお願いします。

お店に見に行ったところ、形は何種類かあったのですが、バブルシールドがよさそうに思いました。色はクリア・ライトスモーク・スモーク・イエローがおいてあったのですが、どの色が良いのか迷っています。

・どれもUV90%カットと書いてあったのですが、色によって差は無いでしょうか。特にクリアは心配です。
・ライトスモークやスモークは、曇りの日や夜間は見難いでしょうか(ライトスモークが第一候補なのですが、夜でも視界に問題が無いのであれば、よりUVをカットしてくれそうなスモークにしたいです)
・イエローはファッション的にどうでしょう。またUVカットは?(格好悪い?それともおしゃれ?)
・別売のパーツでフリップアップにもできるのですが、あった方が便利でしょうか?
・フリップアップにすると、上のところに隙間ができるように思います。雨の時はそこから雨が顔にかかったりしないでしょうか。

ヘルメット自体まだ購入していないのですが、多分、ホワイトかアイボリーがベース色のものにしようと思っています。
細かいことばかり書いてしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

色によってUVカットの変化は無いです。



黄色は明暗がハッキリします。
真昼は非常に明るく感じすぎる傾向があります。
スキーのゴーグルのように夜間に使うと良いでしょうね。

オールラウンドに使うならライトスモークです。
意外と夜間でも良く見えます。
夜間走行が多いならクリアで、日中はサングラスを併用する。

雨天での使用ですが、レンズとメットの取り付ける隙間が密閉され
ているなら、内部に侵入することは無いと思います。
ですが、シールドに付着した雨水は視界を大きく悪くします。
そんな日は、バイクに乗らないことが一番の策です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
色による変化が無いんですね。安心です(^_^)。ライトスモークを検討します。もし夜間に見えにくい場合は、クリアの購入も考えます。取り外しできるので、使い分けても良いかもしれませんね。

店頭でみたものは、シールド後付のものは隙間が1cmくらいあいていました。これだと入ってきそうですね(^_^;)。
スクーターは雨の日こそ乗りたいです。今までは自転車+レインコートなのですが、レインコートの前側がはだけてスカートがぬれたり、顔面もカバーするものがないので濡れて大変でした。スクーターなら、ちょっと大げさなレインコートでも恥ずかしくない気がするし、メットで顔が濡れないので助かります。
でも雨の時の走行は危険ですよね。より安全運転でいきたいと思います。

お礼日時:2008/05/27 22:52

お勧めのスモークはクリアです。


クリア、イエロー、ライトスモークと交換したことあります。

やはり、見易さの点ではクリアが一番です。
わたしは顔を見られるのが嫌なので後にイエローを購入しましたが
なぜか道路が波打ってるように見えて怖かったので←目がおかしいのかも?(笑)
数時間、使用しただけでライトスモークに変えました。
使用しているライトスモークはクリアと比べても殆ど違いがないほど薄い色です。
色付きだけあって晴天でも曇り空に見えますが不思議と夜間に見辛いと感じた事はありません。

個人差、メーカー差もあると思いますので参考程度にどうぞ。

この回答への補足

ちょっと分かりにくかったので、再度質問させてください。
> お勧めのスモークはクリアです。
> 使用しているライトスモークはクリアと比べても殆ど違いがないほど薄い色です。

LoneWolf-3さんが愛用されているのはライトスモークだけど、オススメはクリアということでしょうか?
度々申し訳ありません。

補足日時:2008/05/27 23:02
    • good
    • 0

夜間走るのにスモークはバイクにも寄りますが殆ど見えないでしょう(濃いサングラスして夜間走るようなもの)ライトスモークでもメーカーに寄れば結構色が濃い物も有りますから、一概に言えません(私の物も昼間見ればクリヤかと思うくらい薄い色ですが夜間は多少見難いです)



後付のフリップアップは経験がないので雨は解りませんが、元々付いている物でも隙間が有る物は多少雨水が垂れてくる物があります、フリップアップについては有れば圧倒的に便利だと思います(上がらないタイプの物は昔使ったことがある程度)なお、色については夜間で雨のことも考えておきましょう。

特にこれからの季節汗が顔を流れたら拭けないし、シールドが曇ったら前が見えなくなることも有りますがワンタッチで開けば解決ですが開かない場合非常に危険な目をしながら止まるしかないです(幾ら曇り止めしていても駄目なときも有ります)

出来れば最初からシールドが付いている物にすれば一番です、後は質問者が実際に販売店でかぶってみて違和感が無いもの(頭が痛くなったりします)頭のサイズに合わない大きさの物(走行中に動いたり、いざというときに脱げる可能性も)を店員と相談しながら選ぶと良いでしょう。

バイク用品店に行くと色々と有りますから・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはりスモークやライトスモークは、夜間は見えにくいようですね。クリアとライトスモークを併用しようかと考えています。

フリップアップにしなくても良いかな?と思っていたのですが、アドバイスを読んで、絶対にそうしよう!と思いました。ありがとうございます。

> 出来れば最初からシールドが付いている物にすれば一番です
その方が安上がりだしそうしたいのですが、シールド付きのものはあまり好みのデザインが無くて…。スクーターは予算の関係で大分妥協したので、ヘルメットくらいは好きなデザインにしたいなぁと思っています(^_^)。

お礼日時:2008/05/27 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!