dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

野良猫が車庫で子猫を産んでしまいました。重病人がいて病院通いをしているので、飼ったり、里親を捜す時間がありません。死んだら困るので、親子猫どもども移動してくれないか、良い方法があったら、教えてください。

A 回答 (4件)

皆さんおっしゃっていますが、絶対に保健所だけには通報しないでください。

保健所では、特に幼猫は即日処分されます。それも、安楽死ではなくて、苦しい苦しいガス殺処分です。ご家族にご病人の方がみえるのであれば、なおさら殺生は止めたほうがいいと思います。
下記サイトに里親募集掲載依頼をかけてください。一時預りの方を募るのもいいです。それから、動物保護団体の方に相談してくださいね。
私も、このサイトから、来月保健所収容犬を譲り受けることになりました。処分直前にボランティアの方が引き出してくださった犬です。私の親も今、透析を受けながら癌治療をしています。だからこそなお更、親のためにも殺生を少なくしたかった。くれぐれも・・・よろしくお願いいたします。

参考URL:http://www.satoya-boshu.net/keisai/c.htm
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお返事ありがとうございました。近所に猫好きの方が見つかり、親子で引き取って頂きました。ご安心ください。HPのご紹介もありがとうございました。

こんにちは、大変ですね。

ほかのかたもおっしゃっているのですが、
近くの保護団体を調べることが良いと思います。
家に入る市や区の公報などで、里親募集を定期的に
だしている方はいらっしゃいませんか?
あと、市にといあわせ、環境保全課などで(処分を頼むのではなく。)
保護団体は知らないかという問い合わせをしてみてください。

あと、獣医さんで里親探しを貼っているような病院は、
そういう保護団体を知っていらっしゃる可能性があります。
私も、親がいつどうなってもおかしくありませんという
宣告を受けている重病ですが、なんとかできることは
しまして、里親探しを一時預かりの方に託し、
寄付などをしてがんばったりしたことがあります。
自分でも保護した子達もいて、これ以上無理でしたし...
重病の方がいらっしゃるとのこと、ほんとうにお察しします。
そういう時だからこそ、処分だけはされないようにしてあげて欲しいと
思います...

あと無理に追い立てようとすると
親猫がおかしくなってしまい、子供を食べてしまったりすることも
あるので、専門家に(保護の方に)移動は任せてください。
普通の例だと、野良猫は避妊手術をして元の場所にもどし、
地域猫にするか、人なれしていたら親猫も里親探しをする、
子猫はしつけて里親探しをする。そのあいだ血液検査をして
病気の有無を調べ(親を調べます。)、全ての猫にワクチンと
のみとり、虫下しなどを施すことになります。

とにかく猫はいま、子猫ラッシュの時期のため、
そこにおいているだけでも大変だということはわかるのですが、
できたら親猫の避妊の費用を負担するとなったら、
さらに動いてくれる団体は増えます。
ボランティア価格で1万くらいでしょうか。
東京だとねこだすけ などが浮かびました。
病人がいらして、お時間もなく大変かと思いますが、
なんとか、保護団体、一時預かりの方、お調べくださいね。
ご病人の方、お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお返事ありがとうございました。近所に猫好きの方が見つかり、親子で引き取って頂きました。ご安心ください。死なせるのだけはいやだったので、ほっとしました。

動物愛護団体に連絡してください、直ぐに引き取って里親などを見つけてくれると思いますよ。

その時に出来れば、使い古しの毛布でも、タオルでも何でも良いですから、寄付して頂けると良いと思います。
保健所には連絡しないで下さいね。その場所からはいなくなりますが、この世からもいなくなる可能性が大ですので・・!!
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお返事ありがとうございました。近所に猫好きの方が見つかり、親子で引き取って頂きました。ご安心ください。

近隣にある動物里親を探す団体等を探してみては如何でしょうか?

いい里親が見つかればいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお返事ありがとうございました。近所に猫好きの方が見つかり、親子で引き取って頂きました。ご安心ください。