アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠3ヶ月の妊婦です。(31歳で初めての出産です)
私は昔から体型が細く痩せ過ぎ傾向です。
その体型からして、知り合いに「きっと帝王切開になると思うよ」と言われました。
骨盤が狭い場合…などという記述をネットで拝見したことがありますが、自然分娩に向かない骨盤の狭さというのは、一般人が見て分かるものなのでしょうか?(細い体型の人は、ほとんど帝王切開になるということなのかな…?)
早産や胎児の異常など特例を除き、帝王切開を医師から薦められる人というのはどういうケースなのでしょうか?
自然分娩を希望しているため、気になっています。
通常帝王切開を医師から薦められる場合は、時期としていつ頃なのでしょう?(もうすぐ4ヶ月ですが、特にまだそのようなお話はされていません。)

A 回答 (3件)

妊娠、おめでとうございます。


痩せすぎているとのことですが、そんなに気にすることはないと思いますよ。
私はどちらかといえば太め(^^;)なんですが、出産するときに骨盤が狭いということで、帝王切開になってしまいました。(出産予定日7日くらい前にレントゲンをとって決まりました。)
私のママ友たちはみんなものすごく痩せているのに、自然分娩のヒトばかりです。
と、言うことはあまり体型は関係ないのではないかと思います。ちなみにわたしの母も骨盤がせまく、私を帝王切開で産んでいます。母も別に痩せているわけではなく、普通の体型です。
自然分娩を強く希望されているようですね。確かに自然分娩がいちばんいいけれど、生まれてくる赤ちゃんが元気で生まれてくるということがいちばん大事です!帝王切開で生まれた娘は現在2歳でとても健康で元気に成長しています♪
あまり気にしないで、元気な赤ちゃんを産んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるコメントをありがとうございました!!
見た目の体型に限ったことではないみたいですね!
自然分娩でも、帝王切開でも、赤ちゃんが元気に産まれてくることが第一ですね!!
あたたかいコメント、本当にありがとうございました♪

お礼日時:2008/05/28 16:23

私は出産経験ないですが、私自身帝王切開で産まれたので少し


でも参考になればと思い書きます。

私には兄が居ますが、兄も帝王切開で産まれてます。母の体系は
昔の写真みましたがどっちかって言うとぽっちゃりです。
(母に言うと怒られますが♪♪)

母は兄を産む時、子宮が開きにくいと診断されたのですが、自然
分娩を希望したので、産む直前まで判断を待ったそうです。
しかし陣痛が始まっても子宮の開きが悪い為自然分娩は無理とな
ったので急遽?帝王切開になったのですが、帝王切開は手術に
なるらしく家族の承諾書が要るとなり陣痛に苦しむ母を放置(!?)
し『ご家族の方のサインを』の言葉におじいちゃん(母の父)がキ
レて『こんなに苦しんでるんやから早く切れ!サインなんか後で
イイ!』と激怒したらしいです。
(まぁ病院側のサインを求めるのも、後で問題になると困るから
気持ちは分かるのですが)

体型より子宮がちゃんと開くかどうかが問題じゃないですかね?
母乳も、巨乳でもお乳出ない人も居ればまな板みたいな胸の方で
もいっぱいお乳出る方もいます。
ちなみにお兄ちゃんはおへそのすぐ真下で私はそのちょっと横の
左側です♪同じ所は切れないので帝王切開の場合3人しか産めな
いって母が言ってました。(もう30年近く前の事なので今は違う
かもしれませんが)

帝王切開は普通分娩よりメスを使って切ってるので、体にとって
は傷になるのでしんどいらしいです。
ですが兄も、私も何も問題なく元気に今まで育ってますよ♪育っ
てると言うかもう大人ですが。しんどいのはお母さんですね><
お母さんにお腹の傷を見せられて『あんたここから産まれて来た
んやで』って言われた時、傷になって目に見えるぶん、なんか嬉
しかったですよ。
どちらにせよ、頑張って元気な赤ちゃん産んでください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるコメントをありがとうございました♪
やっぱり見た目の体型だけで決まるものではないのですね!
できれば自然分娩希望ですが、帝王切開でもそれで健康な赤ちゃんが産むことができれば幸せですね!!
心あたたまるコメントを本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/05/28 16:27

こんにちは。



「児頭骨盤不均衡」と言いますね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%90%E9%A0%AD% …
健診の時の触診やX線で診断します。

>自然分娩に向かない骨盤の狭さというのは、一般人が見て分かるものなのでしょうか?

さぁ..どうなんでしょうね。いわゆる「安産型だねー!」の逆みたいな感覚で言ってるだけでは?

>通常帝王切開を医師から薦められる場合は、時期としていつ頃なのでしょう?

帝王切開の適応かどうかを判断するための骨盤X線検査は10ヶ月に入ってから必要に応じてされると思います。
自然分娩を希望されるのはよく判りますが、帝王切開は赤ちゃんの安全のために必要なものです。
ご無事な出産をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるコメントをどうもありがとうございました!
骨盤X線検査などというものがあるの事を始めて知りました(驚)!
帝王切開を恐れず、無事に赤ちゃんを産むことを考えて、今後考えていきたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/05/28 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!