プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りなのですが、トイプードルを購入しようかと思っているのですが、ペットショップで購入するかネットで購入するか迷っています。
最初は、ペットショップで購入しよかと思ってたのですが、ここの意見を見ていたら、健康管理の問題や人気があるトイプードルなどは乱繁殖させている可能性が高いと書いてあったので不安になりました。

やっぱりペットショップで購入するのはやめといたほうがいいのでしょうか?

田舎なのでブリーダーも近くにないです・・・。
ネットで購入するなら大阪のオレンジハウスhttp://www.orangehouse.info/
で購入しようかなっと思っています。(ブリーダーも兼ねているみたいなので・・・)
ですが、遠い為見学などできないので不安です・・・。
オレンジハウスで実際に購入された方に質問なのですが、良いショップでしょうか?
乱繁殖とかの心配はないのでしょうか?

オレンジハウス以外にどこか良いショップなどがあれば教えて欲しいです。

似たような質問があったのですが解決できなかったので質問させていただきました。
質問が多いですが回答お願いいたします。

A 回答 (4件)

ペットショップが悪いか?どうかという問題はおいておいて、


危険性は同じくらいではないでしょうか。
先日、警察ざたになったペットがらみのかたは確か、
ブリーダーでした。
雑誌にも広告を載せたり、けっこう宣伝はしていたようですし、
写真はかわいいし、でひきあいがあって
売れるけれど、買った先で先天性の病気が判明、
というのが続出...ということで逮捕となったと思います。
実際、そのショップに見学に行く(日本を横断するくらいでも)
くらいでないと、やっぱり正直、写真やくちこみでは
はっきりはしないと思います。
たまたま、健康な犬にあたった人が良いといって、
でも悪い人はこのページに書き込まなかっただけかもしれないという
ことも起こりますよね。
(質問者様がお尋ねのブリーダーがだめといっているわけでは
ありません。)
http://www.satoya-boshu.net/keisai/d.htm
子犬は今は載ってなかったですが、
こういう里親のページではときどきトイプードルが
でています。
http://blogs.yahoo.co.jp/yayajohncherry/37527053 …
これは6ヶ月のトイプーを泣く泣く手放す方が里親募集。
http://brillantee.exblog.jp/7123399/
こちらは4歳。
けっこう、里親探しも若い犬から出回るので、
探すといると思います。ご近所でも出ることはあると思います。
人気の犬ですから...
保健所に問い合わせるということも可能ですし...
ある程度育っているということで、病気の有無、性格などは
子犬よりも明確に書かれていて育てやすいという利点は
あります。ちびちゃんからどうしても、というばあいはちょっと
なかなかでないかもしれませんけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございす。
ものすごく参考になりました。
ペットがらみの事件があったんですね~!知りませんでした。

解答者様が言ってる通り写真やクチコミだけでははっきりした事はわからないですね!
購入するならきちんと見学したいと思いました。
生き物なのできちんと時間をかけて考えて購入したいと思います。
紹介していただいたサイトも参考にしたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/05/28 22:58

とにかく、そのショップがどうかは別として、ネットで


犬猫を売っているお店は
基本的に信用していません。
ペットショップも同類です。

正しいブリーダーなら、新しい飼い主がどんな方か、どんな飼い方をしてくれるか、それを逆の立場(売る立場)から確認するはずです。

ネットで売ろうとする考え方も、命をモノ扱いしているとも考えられます。

里親サイト等でブリーダーに捨てられた純血種の実体を知って、それでも尚ブリーダーの乱繁殖に加担することになってもいい、という気持ちがあれば、買えばいいんではないですか。

現在、捨てる飼い主への、負担増を行政に求めているところです。
いずれにせよ、飼ったら、最期まで愛してあげてください。
お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネット販売もペットショップもやっぱり信用できないですよね・・・。
ブリーダーを探してみます。
生き物なので私自身よく考えて購入しようと思っています。
飼ったら最後まで愛します。

お礼日時:2008/05/28 18:41

皆さんの意見とは正反対かも知れませんが?


ペットショップを何でそこまで悪く言うのか分かりませんね?
確かに、生後間もない赤ちゃんを連れてきていてゲージの中で売られていくのを待つだけって言う所(最悪)や衛生面もよくない所とかも確かに存在しています。でもそれは、ブリーダーさんにも言えることではないでしょうか?ペットショップにも社会化を身に着けさせようとして、店内にペット保育園を作って時間によっては、しつけの仕方等を公開しているショップもあり、良心的なペットショップもいっぱい有りますよ!!
実はうちはペットショップ(ジョーカー)にてトイプーを購入して、元気いっぱいに育ってますよ!!
しかし、ネットの場合は実際に仔犬に会って決めるわけではないので、写真と実物が全然違うという事もありますよね(写真とちがう仔とかが来る場合も・・・?)
やはり、実際に仔犬と会えるペットショップ&ブリーダーが良いと思います。(出来れば、ペットショップ・ブリーダー巡りも・・・ドライブがてらにどうですか?)

最後に、里親とか保健所に保護?されている仔も良いかも(飼いきれなくなって?雑種では無いワンちゃんもいるそうですよ。雑種犬も可愛いけど)問い合わせてみてはいかがでしょう。

良い仔とめぐり合って、ワンちゃんも質問者様も幸せになります様に!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
参考になりました。
ペットショップが悪いという考えはよくないですね!
回答者様が言ってる通りブリーダーにも同じ事が言えますね!

ネットは写真だけなのでホントに不安になります。

生き物なのでちゃんと自分の目で見て購入したいと思います。

ドライブがてらいろいろ探してみたいと思います。

里親や保健所という考えがなかったので一度問い合わせしてみようかなとも思いました。

回答者様のようにかわいい仔犬に出会えたらいいと思いました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/05/28 23:35

そこまで悩んでおられるなら、ブリーダーさんのところまで出向くべきだと思います。


乱繁殖については悪質なブリーダーでもありえることなので、自分の目で見るのが確実です。
不安を抱えたまま購入して「やっぱり・・・」と思ってしまうなら双方にとって不幸ですから。

どういったところにお住まいなのかわかりませんけど、田舎に住んでるブリーダーさんもいらっしゃいますよ。
一日二日でいける距離で本当にそういった方がいないのか探してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ブリーダーでも悪質なところがあるんですね~!
時間をかけて近くにブリーダーさんがいないか探してみたいと思います。
それできちんと見学してから購入したいと思います。不安も消えるとおもうので…。丁寧な回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2008/05/28 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!