アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクでUSBパラレル変換ケーブルを購入しました。
同梱のフロッピーにドライバ関係は入っていたものの、Win98/Meのみで、Windows2000がありません。
出品者はWin2kでも「認識できる」と書かれていたもののドライバのインストール時にハードウェア情報が見つからないし、出品者との連絡も取れず困っています。
何とか自力で情報を探してみましたが、合うものが見つかりません。
アダプタ本体には「USB PTR USB-1284 Printer Adaptor」の記載がありメーカー名等はありません。
ちなみにWindows98では、添付のフロッピーでインストールできました。
経験のある方はいらっしゃいませんでしょうか?

A 回答 (6件)

キャノンやエプソン、ヒューレッドパッカードなどのプリンタメーカーは、

USBの附いていなかった頃に発売されたパソコンをUSBで動作させるための
純正のUSB変換ケーブルを発売しており、ドライバーも対応ドライバを公開しています。
(昔は別々に分かれていたのですが、最近のバージョンでは、別々に発表せず、両方で使えるように一つにまとめられています。)
よって、上記のメーカーの製品であれば、純正の変換ケーブルを使わなくても、
変換ケーブルさえ用意すればUSB動作が出来ます。
変換ケーブルに付属しているドライバーはWin98/Meでは標準のドライバーでは変換するときのデータの整合が取れないため、専用のドライバーがついているのです。
2000/Xpでは、標準でデータ整合が取れるため、ドライバーが付属していないわけです。
プリンターメーカー側が、USBドライバーと断っていない場合、Win2000用の最新のドライバーを使用してみてください。
あなたの質問のなかに使用機種についての記述がなかったため回答できませんでしたが、今回あなたが使おうとしているプリンターは変換ケーブルを使用した場合の動作保証はありません。
よって、動作しない(OSが認識しない)ことはありえます。
変換ケーブルを購入する前に動作確認が取れているか調べるべきだったと思いますよ。
私の場合、変換ケーブルメーカーでは動作確認になっていましたが、プリンターメーカーでは動作保証外の機種でしたが、やはり動作せず。
変換ケーブルメーカーさんからは、相性問題で片付けられましたから。

この回答への補足

何度も質問して済みません。もう少し教えて下さい。
>2000/Xpでは、標準でデータ整合が取れるため、ドライバーが付属していないわけです。
これは標準の状態でドライバは不要だと捉えられますが、プリンタに接続していない変換ケーブルをPCのUSBポートに差し込んだときドライバファイルを要求されるのは、標準に含まれない特別なドライバが本来はある筈だからですか?
または、片方にプリンタを接続していないからこのような現象が起きるのでしょうか?

>質問のなかに使用機種についての記述がなかったため
すみません。先の補足にPC-PR201/47と記載しました。
勿論NECです。

• 0

>デバイスマネージャーのUSBコントローラーの所に

はプリンターのドライバーがインストールされていなくても、出るはずなんですが、その辺が問題なのかも。

クール

この回答への補足

他のUSBポートに接続機器が無いWindows2000機にも、USB印刷ポートはありません。
ちなみに、usbprint.sysはディスク上には存在しています。

• 0

デバイスマネージャーのUSBコントローラーの所に

USB 印刷サポートと出ていない場合は、USBのドライバー又はバイオスがUSBを認識しないように成っているかもしれません。
又途中にハブなどを通している場合は、印刷されません。
上記が正常でしたら、普通にプリンターのドライバーをインストールして下さい。
ポートはUSB001等を選択して下さい。

プリンターが接続されていなくても、ドライバーは入ると思います。
頑張ってください。

クール

この回答への補足

>USBコントローラーの所にUSB 印刷サポートと出ていない場合
とは、ドライバがインストールされた状態を指しますよね?
現在はインストールできないので出ていません。

>バイオスがUSBを認識しないように成っているかも
他のUSB機器は使えるので、BIOSレベルで不可とは考えられません。
もちろん、このケーブルにはポートから直接接続しています。

• 0

>USBの附いていなかった頃に発売されたパソコンを・・・

ではなく、USBポートの附いていなかった頃に発売されたプリンターを・・・
でした。
失礼しました。
    • 0

インストール時には、プリンターを接続して電源も入れた状態でやってください。

USBプリンタードライバーとは、プリンターのドライバの事。
USBポートが標準で装備される以前のプリンターは、USBで接続動作させるためにUSBモードドライバが用意されている機種がありました。
お使いのプリンターにUSBモードドライバーが公開されていないか確認してください。

この回答への補足

またまた分からなくなってしまいました。すみません。
USBパラレルケーブルとは、元々USBポートを備えていない比較的古いプリンタのためにあるんですよね?
USBポートが無いプリンタにも、メーカーはUSBモードドライバーを公開する事なんてあるんですか?
ちなみに私は、NECのドットプリンタPC-PR201/47を動作させようとしています。

• 0

USB-パラレル変換ケーブルは各社から発売されていますが、ドライバーが必要になるのは、Win98/Meのみで、Windows2000/XPはOSが標準で持っているドライバーで動作します。

ですから、各メーカーともWindows2000/XP用のドライバーは発表していないようです。
パソコンのパラレルポートの出力が有効であるか、USBプリンタードライバが正常にインストールされているかもう一度確認してください。
USB-パラレル変換ケーブルはすべてのプリンターにおいて動作するわけではなく、まったく動作しないプリンターもありますのでご注意ください。
私も、変換ケーブルを買ったのですが、ケーブルメーカーは動作確認済みとなっていたのに、動きませんでした。
サポートに連絡したら、動くか動かないかはパソコンにもよりますので、今回の場合は、相性が悪かったとあきらめてください、と言われました・・・

この回答への補足

ありがとうございます。
>USBプリンタードライバが正常にインストールされているか
この意味がよく分からないのですが、そのドライバが変換ケーブル自体のドライバではないのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

よく調べていくと、各社Windows2000/Xp用のドライバはWindows標準であるという感じで記載があります。
この標準とは、何もしなくてもケーブルを継ぐだけで自動的にインストールされるという風に捉えましたが、そうでは無いのかな?
ちなみにインストールする際には、ケーブル自体のパラレル側には何も接続せず、PCのUSBポートにケーブルをそのまま刺しただけです。