プロが教えるわが家の防犯対策術!

これまでリアプロのTVを使用してましたが、とうとう映らなくなりました。使用は約5年。
サービスマンのかたに来てもらいましたが光学ユニットの故障だろうととのこと。交換費用は7~8万。と言われてしまいました。

そんなにかかるなら買い替えも検討したいと思ってます。
それほど画質重視ではないので、次回もリアプロでいいかな?と思っているのですが、サービスマンさん曰く、「光学ユニットの寿命は15000時間程度だから・・・」とのこと。新しいリアプロを買ってもまた15000時間程度で壊れて、また7、8万かかるのなら、ここで奮発してプラズマとかの方が良いかとも考えてます。

実際今のリアプロの寿命(消耗品を除いて)ってどれくらいなのでしょうか?また、新しくTVを購入する際でアドバイスあれば教えてください。

ちなみにいままで使っていたのは50インチ。あんまり小さくなるのは避けたいですが、費用もあんまりかけたくはないです。普段は普通のTV番組(ドラマ、スポーツ、ニュース、映画)を4h/日で見るくらい、子供がメイン。です。

A 回答 (2件)

ランニングコストは、リアプロの方が高いですよね。

イニシャルコストも、今となっては変わらないとなると、リアプロを選ぶ意味はもう無いように思います。ランプ交換で「輝度が新品同様になる可能性」位ですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プラズマって高いイメージがあったのですが、大分安くなったんですね。

残念ながらもうリアプロは舞台から去りました。

どうしても大画面で安価にということならフロントプロジェクターを検討されるしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フロントプロジェクター・・・はじめて知りました。調べてみます。