アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

タイヤについて教えてください。
私は今、メーカーの違うタイヤを2本ずつ持ってます。
2本はデジタイヤのエコタイヤで、後の2本はファルケンのタイヤです

前回は確か、エコタイヤが後ろに2本でファルケンが前に2本だったと思うのですが、ローテーションして逆になったときになぜか、平地でアクセルを離した時に進む勢いが違う気もします。

車は2000ccのFFです。

空気圧も適正です。
溝も同じくらいあります。
実際、エコタイヤは後ろにしたほうがアクセルを離した時に長い距離をはしれるのでしょうか?プラシーボでしょうか?

A 回答 (4件)

お疲れ様です

軽、小型を乗っております
近頃のエコタイヤは転がり抵抗を少なくしております
おそらくファルケンのタイヤは普通のラジアルではないかと
FF車では駆動輪では抵抗がありますので
転がり抵抗を少ないタイヤでもほんの少し軽くなります
しかしリヤの場合はただ転がるだけなので
抵抗を少ないタイヤをつけた場合
平地走行時3~10%フロントに比べ軽くなります
そのせいで「進む勢いが違う」感じが出たのではないかと思います
空気圧さえ確認をしていれば心配はありません
出来れば4輪同じタイヤを履いたほうが安定すると思います
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

ファンルケンの方は恐らく普通のラジアルタイヤです。
すいません、とても分かりやすく書いて下さっているのですが、馬鹿な私は少し分からない部分があります。参考にさせて頂きたいのでもし、まだこの質問を見る機会があれば教えてください。

>FF車では駆動輪では抵抗がありますので
>転がり抵抗を少ないタイヤでもほんの少し軽くなります
>しかしリヤの場合はただ転がるだけなので
>抵抗を少ないタイヤをつけた場合
>平地走行時3~10%フロントに比べ軽くなります

これはフロントにエコタイヤを着けた場合ほんの少しアクセルを離した時に進む距離が伸び、後ろ側にエコタイヤを着けた場合3~10%アクセルを離した時に進む距離が伸びると言う事でしょうか。

つまり、後ろにエコタイヤを履かせたほうが前に履かせたときよりも距離が伸びると言うことで宜しいでしょうか?

無知で申し訳ありません。

以外にプラシーボとは言い切れないかもしれませんよ。

タイヤの重量、特に外周部に近い部分が重いとはずみ車の原理で運動エネルギーが大きくなります。つまり止まりにくくなります。また公称タイヤ幅が一緒でもトレッド幅は異なりますから転がり抵抗に影響が出ます。転がり抵抗はトレッドゴムの材質やサイドウォールの柔らかさ、当然充填空気圧の影響も出ます。また真円度の高さも関係しますし、公称サイズが同じだとしても一概にプラシーボと言い切れないのではないでしょうか。

実際問題として良く分からないですけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います!

そうなのですか。とても参考になりました。
メーカーによっても多少の素材が違いますよね。
プラシーボ効果じゃなかったら有効に活用したいのですが;;
有難う御座いました。色々と試して研究してみます♪

タイヤを変えれば 走行距離計は 指示が同じにはなりません

(タイヤの回転数から計算しますから、タイヤ外径が1%異なれば 表示も1%異なります、さらに タイヤの変形の度合いも異なりますからそれも影響します、空気圧も影響します)
走行距離計の精度が信頼できませんから、一概には判断できません
距離の判っているところ(高速道路のキロポスト当を利用して)を何度か走行して、距離計の校正を行ってから比較しなければ 自己満足に過ぎません

径が5%小さいタイヤに変えれば 速度表示は5%増し、燃費も5%向上します(見掛けだけ)
それを補正して、または その影響以上の違いが出れば確実です

経験から 短期的には1割、ある程度の期間(燃料補給数回)で5%以上の違いが出れば 違いが有ると判断できます
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すべて純正サイズで、リム径、扁平率、タイヤ幅すべて同じで違うのはタイヤのメーカーだけです。
空気圧もしっかり管理しているつもりです。(以外に出来てないかも)

>>タイヤの変形の度合いも異なりますからそれも影響します、空気圧も影響します

これは、微々たる物でしょうが多少は影響ありそうですね。

ホイールが違うのであればアライメントが変わる可能性があるので

そういうこともあるかもしれませんが、タイヤサイズ、ホイールサイズ
が同一のものであればその前後関係はほとんど影響しないと思われますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リムサイズ 扁平率、タイヤ幅ほぼ同じです。
というか、違うのはタイヤメーカーだけです。

そうなのですか。やはりプラシーボ効果のようでした。