プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はバレーボールをしている中2です。
しかし私はかなりの体重が重く、プレーに支障が出ています。
ダイエットをしようと思うのですが無理に食事制限をすると筋肉や体調を崩すといわれてどうしようもできません。
今身長が168cmで体重が74キロです。
1年くらいかけて15キロ痩せたいと考えてるのですが何かいい方法はありませんか??
本当に悩んでますので回答をお願いします

A 回答 (14件中1~10件)

こんばんわ。

自分も中学のときバレーをやってました。

>私はバレーボールをしている中2です。
>しかし私はかなりの体重が重く、プレーに支障が出ています。

>今身長が168cmで体重が74キロです。

逆に言えば、体重を落とすとジャンプ力やカラダのキレが飛躍的に向上するということです。今は余計な脂肪がオモリとなって、鍛えられていると思えば良いでしょ。男子ですか、女子ですか?

>ダイエットをしようと思うのですが無理に食事制限をすると
>筋肉や体調を崩すといわれてどうしようもできません。

適切に食事をコントロールすれば、筋肉や体調を崩さず減量することは可能ですよ。

>1年くらいかけて15キロ痩せたいと考えてるのですが
>何かいい方法はありませんか??

1日の、朝昼晩+間食のメニューを出来るだけ具体的に教えて頂けますか?今は「摂取カロリー>消費カロリー」の状態になっていると思われますので。無理なく食事内容を改善させ、脂肪だけを減らしていきましょう。

この回答への補足

photorex02さん
私は女です。
朝は「パン、牛乳、またはご飯」
昼「給食です」
夜「運動をしているため肉、魚が中心です。野菜はほとんど食べません」
間食「和菓子を食べたりします。スナック菓子などまったくと言っていいほど食べません」
こんな感じです。フルーツなどもよく食べます

• 0

食事制限を中心にダイエットを考えていませんか?

もしそうなら、間違っていると思います。中学生なので成長期の妨げになる行為はやめるべきです。身長が伸びなくなる危険があります。
むしろ筋肉強化、体質改善を中心に考えるべきかと思います。
参考意見ですが、「ダイエットシューズ」のような重い靴をはいて足腰を鍛える方法が理想的と思います。私はこれで18kgやせました。
あとは良く寝ることだと思います。
もし食事が気になるようでしたら、野菜・穀物を中心に食事をして、量をあまり変えない方法が良いと思います。
    • 0

中2という事なので、今は成長期なので無理な食事制限は良くないと思います。

食事制限はせずに運動によって体重管理をしていくのが望ましいと思います。その運動というのも筋トレやウェイトトレーニングではありません。なぜかというと、成長期における筋トレやウェイトトレーニングは身長の伸びを止めてしまう事があるからです。バレーボールをしているとの事ですので、背は高い方が良いでしょう?ですので、筋トレやウェイトトレーニングはおすすめ致しません。
痩せる方法ですが、ウォーキング等がおすすめです。
また、普段の生活の中で、リストバンドウェイト・アンクルウェイト・ハンドウェイト・ウェイトグローブ等を利用するのも良いかと思います。例えば、家の中で、また、通学途中(登下校時)、ウォーキング時、等々、普段からウェイトを装着しておく週間をつけて生活されるのも良いかと思います。
    • 0

こんにちわ。

>朝は「パン、牛乳、またはご飯」
>昼「給食です」

朝、昼はいいですね。ちなみに一口食べるごとに、何回ぐらい噛んでから飲み込んでいますか?

>夜「運動をしているため肉、魚が中心です。野菜はほとんど食べません」

ちゃんと野菜食べないと、ヘンなストレスが溜まって、試合や練習に集中できないよ。まずここを改善する必要があります。ご飯は食べてますか?あと夕食の量は、給食と比べて多いですか、少ないですか?

>間食「和菓子を食べたりします。スナック菓子などまったくと言っていいほど食べません」
>こんな感じです。フルーツなどもよく食べます

あらあら。和菓子は洋菓子と比べると太りにくいですが、起床時や運動後以外では、やっぱり太りますよ。あと女性に多い誤解なのですが、フルーツは太ります。どちらも糖質なので、必要以上に摂り過ぎると、結果的に脂肪がつきやすくなります。

毎日そんなに食べていれば、体重が落ちないのは自然ですよ^^;。
まずは夕食に野菜を取り入れることで、ストレスで飲食に走るのを
防ぎましょう。フルーツをやたら食べるのも、夕食でビタミンが十分
摂れていないせいだと思います。

夕食の内容は、これから変えられますか?また、和菓子とフルーツを徐々に減らしていけますか?間食は月に25%ペースで減らして行きましょう。

とりあえず上記の質問にお答えしていただいて、それからまた次の話をします。とうぜん必要な分の食事を食べないダイエットはいけませんが、今は必要以上に食べすぎです。

この回答への補足

最近は30回くらいいやそれ以上噛んで食べるようにしています。
夕食は部活後水を大量に飲むためほとんど食べません。
量といえば朝食ぐらいしか食べません。
昼も私自身給食は好きではないのでほとんど食べてないです。
間食も部活後、帰ってきてから食べてます。
夜の8時以降は水以外飲んでいません。

• 0

こんにちわ。

>最近は30回くらいいやそれ以上噛んで食べるようにしています。

それはとてもいい傾向ですね^^
今後も続けてくださいね。

>夕食は部活後水を大量に飲むためほとんど食べません。
>量といえば朝食ぐらいしか食べません。
>昼も私自身給食は好きではないのでほとんど食べてないです。
>間食も部活後、帰ってきてから食べてます。
>夜の8時以降は水以外飲んでいません。

うーん、全体的に食事内容が乱れているようですね。昼食での栄養が十分でないため、部活中もエネルギーが不足して動きが悪くなりますよ。

栄養不足の状態が続いているのに激しい運動を行うため、筋肉から栄養が奪われてしまっている可能性もあります。帰宅後の夕食でも野菜が不足しているので、栄養バランスが偏り、ストレスもあって間食が過多になるのでしょう。率直に言って、今の体型は当然の結果です。そのままでは、15kg減やプレーレベルの向上も難しいと思います。

今後、食生活習慣を根本的に変えることは出来ますか?給食をできるだけ全部食べて、夕食にもしっかり野菜を取り入れるのが第一ステップ。それに慣れれば、間食に対するムダな食欲も自然と減っていくでしょう。

この回答への補足

わかりました。
本気なのでやってみます。
野菜中心で給食をしっかり食べるですよね!
給食は残した事がないのでこれからも続けたいと思います。
野菜は苦手ですが、頑張ってみます。
確かに栄養を取らないと筋肉はおかしくなりますよね、
最近足が攣ったりしてたのはこのせいかもしれません。
頑張ってみます。

• 0

こんにちわ。

>本気なのでやってみます。

実際、15キロ落とすだけでも、プレイのレベルが今より2ランクは上になると思います。しかもプロポーションは向上しますし、女子で168cmもあればモデルみたいな感じになるでしょう。

>野菜中心で給食をしっかり食べるですよね!
>給食は残した事がないのでこれからも続けたいと思います。
>野菜は苦手ですが、頑張ってみます。
>確かに栄養を取らないと筋肉はおかしくなりますよね、

野菜中心というか、これまでどおり肉も魚も食べる必要があります。よく(肉=脂肪)というイメージだけで肉食を否定してしまう人がいますが、それは誤解。脂身のない鳥のササミ肉とかだと、実は大豆の方が脂質が多くて太りやすかったりするんですよ。肉、魚はバレーに必要な筋肉を維持するための大切なタンパク減。ご飯・パン(炭水化物)、肉・魚・卵・牛乳(タンパク質)、野菜(ビタミン)を毎食バランスよく食べることが大切です。このバランスが崩れると、イライラしたり過食に走ったりしてしまいます。

>最近足が攣ったりしてたのはこのせいかもしれません。

その通りです。脚がつる原因については、次のサイトにちょっと書いてあるので読んでみてください(http://www.know-dt.com/SuppleARC/nutri/020_cramp …)。

あと練習前、練習中に水を飲むとき、一緒に塩と砂糖を口にするだけで、かなり集中力やスタミナが向上します。塩は小さじ一杯分、砂糖は大さじ一杯分ぐらいが飲みやすいかな。友達に見られるのが嫌なら、「薬だよ」とか言ってオブラートに包んだものを飲むのも良いと思います。これは明日からでもいいので、ちょっとやってみてください。ヘンなサプリメントなんかより、はるかに安くて効果的です。

ちなみに塩はナトリウムなどのミネラル補給、砂糖はグリコーゲン補給が目的です。水だけ飲むより、こっちの方が効きますよ^^

この回答への補足

わかりました。
詳しくサイトまで本当にありがとうございました。
塩、砂糖は明日から試してみます。
バランスよく、間食を減らして頑張ってダイエットを成功させてみます。
ありがとうございました。
またなにかあったら相談します

• 0

こんにちわ。

また何かありましたら、いつでもどうぞ^^
    • 0

ちょっと時間が経っていますが、閉め切られていないのでひとこと。

練習は週に何日くらいありますか?
もし毎日ハードな練習をするチームでないならば、脚の筋肉のトレーニングは有効だと思います。

適正体重が62kgだと考えると、12kgのおもりを持っている訳です。
筋肉量がわかりませんが、今は過体重だと思いますので、その意味で体重を落とす事は有効です。

ただ、体重に占める割合が脚の筋肉に多いなら、運動上、というか動物的にはOKなんです。
これは想像なのですが、身体が重いのできつく感じてしまい、他の選手より部活中の運動量が少なくなってしまいませんか?
食べているだけでなく、動けないから痩せないのではないでしょうか?

ジュニアの時代にはマシンやバーベルを使った強い筋肉トレーニングはしませんが、自分の体重を扱う程度の筋トレは必須です。
バレーをやる以上、ジャンプもするししゃがみもする訳ですから、当然です。

もし、膝痛や、腰痛などがなければ、是非「スクワット」「ランジ」といった筋力トレーニングを取り入れてみて下さい。
体重の落ち方も早くなりますし、何より身体が軽く感じられると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
今部活で走ってます。しかし成長ながら成長痛が頻繁に起きています。
体の関節あちこち痛く特に膝が結構きます。
だから腹筋や背筋では効果は出ないでしょうか??

• 0

こんにちわ。

気になった点があったので、私もひとこと。
    • 0

>今部活で走ってます。

しかし成長ながら成長痛が頻繁に起きてい
>ます。体の関節あちこち痛く特に膝が結構きます。
>だから腹筋や背筋では効果は出ないでしょうか??

この膝の痛みは、成長期によくある関節痛じゃないでしょうか。例えば日ハムのダルビッシュ選手も、中高生の頃に成長でよく膝が痛んだと話をしていましたが、それが原因でしたらその痛みはガマンするしかないかも知れませんね。専門家の#8さんのご意見も、是非お伺いしたいところです。

女性で168cmはかなり長身の方ですが、もしかしたら、ご家族にも長身の方がいらっしゃるんではないでしょうか?

ちなみにこの一週間で、食生活や運動前の砂糖・塩で、少しは変化が見られましたでしょうか。

この回答への補足

やはり成長痛は我慢しかありませんよね。
身長といえば父が180くらいあります。母はそこまで高くないのですが母の家系にかなりの長身がいるそうです。(男で186や女で170くらい)
1週間して見ましたが2~3くらい痩せたように見えます。
4月から5,6キロくらい痩せました。なのでこれからも続けようと思います

• 0