アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。この度、大阪から東京(勤め先は新宿)へ転勤になるのですが、土地勘がなく困っています。

家賃相場等々の条件から、『小田急:下北沢~祖師谷大蔵』もしくは『京王:明大前~千歳烏山or永福町、西永福、浜田山』あたりに住もうかと思っているのですが、このあたりの街(駅)の雰囲気を教えていただけないでしょうか?

・商店街やスーパーの有無(24時間スーパー等の情報もあれば嬉しいです)
・飲食店情報(個別のお店情報でなくて結構です。食堂が多いよ!とか、美味しいお店がそこそこあるよ!という感じの情報があればありがたいです)
・電車事情(インターネットで「小田急は朝の電車がすごく遅い」等の情報があり少し悩んでいます。ちなみに、朝は9:30くらいに新宿駅に着きたいと思っています。)

・その他(皆さんの持つ『街や駅へのイメージ』を皆さんの主観で結構ですので色々と書いていただけないでしょうか。治安が悪そう!とか、お洒落だ!とか。。。)

ちなみに、私は34歳男性の一人暮らしなのですが、、、よその土地から来た転勤者にありがちな、、「なんで?そんな所に住んでるの?」的な感じにはなりたくないと思いまして・・・
せっかくなので、出来るだけ『ステイタスの高そう(書いてて恥ずかしいですが・・)』なイメージの街に住みたいと思っています。

7月には異動ですので、かなり時間的に余裕が無く焦っているのですが・・・出来るだけの情報を集めて、悔いのない東京生活を送りたいと思っております。
なにとぞ、よろしくお願いいたします!

A 回答 (7件)

少し前までこのあたりに住んでいて見たり聞いたりしたことをずらずらと書くので、読みにくいかも知れませんが参考になれば。


・世田谷代田
駅から少しのところにあるスーパーの閉店が早いです。商店街の店も少ないですが、下北沢に気軽に歩いていけるのはいいでしょう。
環七が近く車の利便性が高いのは魅力。
・梅ヶ丘
駅の高架下に24時間スーパーのオダキューOXがあり便利。
商店街は一見大きいですが意外と実用的な店は少ないように感じます。
24時間営業は前述とオリジン弁当くらいでしょうか。
・豪徳寺
パチンコ屋もない静かでのどかな場所だが、駅前の商店街に1軒だけある総合スーパーが古くなっており改築による閉店が噂されているのが不安要素。世田谷線が使えるので、小田急不通時や横の移動に便利。
あとこの辺は道路事情が悪名高い世田谷でも最悪の部類なので物件近くがどうなっているか要注意。
24時間営業の店として、オリジン弁当、マクドナルド、すき家、デニーズが挙げられます。ほかに飲食店は少ないです。
・経堂
世田谷の中心地のひとつでラーメン店はじめ美味しい食べ物や酒を出す店が多い。
再開発により小田急ジョイフルショッピングセンターが閉店したため、買い物が多少不便に。駅前の総合スーパーが大丸ピーコックのみとなるため、物価が高いかも。ピーコック2階に大規模な100円ショップ、千歳郵便局そばにホームセンターがあり便利(どちらも世田谷には少ない)。経堂5丁目の城山通りまで出ると大きめのスーパー、ライフが0時まで営業しています。
24時間営業の店は意外と少なく牛丼の松屋くらいかも。
この辺りも豪徳寺に並び道路事情がかなり悪いです。
・下高井戸
大きめの西友や東武ストアといったスーパーが24時間営業をしており充実しています。
その他24時間営業の店としてジョナサン、マクドナルド、松屋など。チェーン店でない飲食店も結構あります。
・桜上水
急行が止まりますが駅前には京王系列のスーパー、キッチンコートとブックオフ以外期待しないほうがいいかと。甲州街道まで出れば23時まで営業のスーパーいなげやとかファミレスもあります。
・上北沢
桜上水よりは店がありますが、23時まで営業のサミットストア以外期待しないほうがいいかも。甲州街道に出ると吉野屋がありましたっけ。
・八幡山
環八通りが近くドンキホーテやヤマダ電機があり便利。高架下の再開発が行われて書店などお店が増えました。
駅前には京王ストアとオオゼキの2つのスーパーがありますがいずれも24時間営業ではありません。
その他松屋や天下一品が深夜まで営業していたと思います。
日本最大の精神病院松沢病院があり、緑豊か???(一般の人は入れませんが)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!このような情報がめちゃめちゃ欲しかったんです!!!賃貸物件の釣り書を見ても、どれもこれも良い事しか書いてないんで、実際の全然イメージが湧かなくて困っていたところでした。。。
ざっと拝見すると、、、道路事情さえ我慢すれば、「経堂」が私の希望にすごく近い感じです。偶然、この駅に間取り・家賃的にもちょうど良い物件が見つかったので、、、このまま決めてしまいそうな勢いです。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/06/24 11:42

5です。



ならば高田馬場で山手線接続というのは如何でしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、そういう手段もあるのですね。。。どうしても田舎者の考えで「乗り換え無しが望ましい」と考えてしまっていたのですが、東京ではそうも言っていられないですよね。アドバイスありがとうございました!
しかし東京は、JR、私鉄、地下鉄が複雑に入り組んでて・・・どこでどう乗り換えていいのか。。。素人では理解不可能なレベルです・・・今、複数枚の路線図を互い違いに見つめながら悪戦苦闘する毎日です。。。笑

お礼日時:2008/06/27 11:04

こんばんは



京王…京阪に複々線がない(阪神と業務提携しているのはあくまでも百貨店のみ)
小田急…阪急京都線に複々線を追加

京王のメリット
意外と運賃が安い(除く相模原線)
デメリット
複々線でなく痛勤、都営新宿線の乗り入れによるダイヤの混乱

小田急のメリット
世田谷代田~和泉多摩川間の複々線化によって朝の通勤が若干余裕が生まれてきた
小田急のデメリット
家賃が高い、多摩急行(千代田線からの乗り入れ)の存在で登戸、向ヶ丘遊園の急行停車が少なくなった。
多摩川を超えると駅周辺は急坂のみ

新宿で車が欲しいという場合、この両沿線ならば小田急なら新百合ヶ丘より南側、京王なら聖蹟桜ヶ丘より以西(吉祥寺で車の維持困難という判断で)が無難でしょう。

それで私がお勧めするのは西武新宿線です。
田無までの区間ならば、部屋の広さにもよりますが家賃10万で車の維持も不可能ではありません。
ただし新宿の乗り入れが西武新宿と少し離れた場所(別名歌舞伎町直行電車とも言いますが)にあるのが難点ですが、決してステータスも悪くはありませんし、関西の方で転勤族に人気があるのは上石神井、井荻、他では大江戸線光が丘、副都心線の和光市あたりでしょうか。

光が丘の大江戸線は狭軌で長堀鶴見緑地線のような印象はありますが、町自体は千里ニュータウンをイメージすればわかりやすいかと思います。
和光市も同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
西武新宿線も検討していたのですが、、会社が新宿の代々木側にあるので、新宿に着いてからがちょっと遠いんです。。
ということで、京王と小田急をずっと迷っていたので、このような情報は本当に助かります!
家賃の問題さえクリア出来れば、小田急の方が良さそうな雰囲気ですね。(噂では朝の小田急は動かないと聞いていたのですが、、、かなり改善されているようですね。。。)
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/06/24 11:23

明大前は駅前周辺は学生が多くはじめはわかりませんが、乗り換え至便で、少し中に入ると高級住宅地です。

お店は少ないですが、私はステータスあると思います。

住宅地ですが空気がまろやかで浄化された気分になります。(個人的感覚です)現実的なのは下高井戸とかはものすごく商店街が充実しており現実的には暮らしやすく(映画化館、病院、銀行、飲食店など駅前に豊富にあります)男性シングルでもお薦めですが、おしゃれではないです。下北沢、明大前、吉祥寺が聞いた限りではまあ、おしゃれですが・・どの街も少し歩いてご覧になるとよいと思います。

小田急線は京王に比べて庶民的で、あまりおしゃれではないので男性シングルなら京王線で新宿から近く特急停車駅がよいのでは・・と私は思います。通勤はいずれもものすごく混みますから。またどちらの沿線も基本的に住宅地です。都心に近い駅ほど、多少洗練されていると思います。

おしゃれを目指すなら、JRですが恵比寿も印象いいかもしれません。あと東横線で代官山、東京メトロで表参道や青山かな。高いですが・・参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。いろいろな情報本当に助かります!!
下北沢、明大前、吉祥寺、、、あたりが「便利」「おしゃれ」なイメージなのですね!確かに関西に住む私ですら町の名前を知っているくらいなので、かなりステータスがありそうですね!・・・良い物件さえ見つかれば、優先度高で検討したいところなのですが。。。(やっぱり便利な街の物件はどこも高いです・・・)
あと、、「京王>小田急」なご意見もあるのですね。。。迷います。。今のところ、桜上水、永福町に良さげな物件があるので、こちらも引き続き検討してみようと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/06/23 11:02

 出来るだけ『ステイタスの高そう(書いてて恥ずかしいです・・)』なイメージの街


 ですか...要求とは違いますが新宿への通勤を考えれば吉祥寺(中央線)でしょうか。結構、お薦めです。通勤を無視(乗り換えが発生)すれば、東急東横線沿線の代官山~自由ヶ丘間ですね。後は山手線沿線の恵比寿かな。大江戸線で六本木もいいと思います。鼠先輩の六本木(ギロッポン)も流行っていますし(笑)
 祖師ヶ谷大蔵は円谷プロの事務所があることから名付けられたウルトラマン商店街というかなり大きい商店街があります。どちらかというと一戸建の住宅地って感じですかね。ステイタスを求めるのなら成城です。でも、成城は土地柄スーパーに置いてある商品が高いので暮らしにくいかもしれません。祖師ヶ谷大蔵の方がスーパーが沢山あるので懐には優しいのではないでしょうか?
 京王線は仙川がかなりおしゃれなテナントが増えたのですが34歳の男性にはほとんどメリットはないです。湯けむりとかっていうお風呂屋さんがあることくらいでしょうか。千歳烏山の方が飲み屋、キャバクラが沢山あって楽しいです。急行も止まりますし。
 個人的には小田急線と京王線なら京王線沿線を選びます。小田急の方が高架が進んでいるのですが、路線距離が長いのでラッシュがひどいような気がします。ただ、終電は小田急の方が30分以上遅いです。
 東京の地方局の街紹介番組のURLを張っておきますので過去のオンエアで街をチェックしてみてはいかがでしょう。
 

参考URL:http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます!
吉祥寺その他は、最初検討したのですが、駐車場代が高くて断念してしまいました。。。
ご紹介いただいたサイトを見てみましたが、祖師谷大蔵は住みやすそうな雰囲気ですね。あと「経堂」という町が美味しいお店がたくさんありそうで、気になりました。また情報あれば教えていただければ嬉しいです。。。
小田急の方が終電が30分遅い!こういう情報はありがたいです。仕事等で帰りが遅くなることが多いので、夜の30分は貴重です。小田急の優先度が上がってきました!
いろいろな情報ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/23 10:52

京王線沿線にも小田急線沿線にも住んでいたことがあります。



小田急線でステイタスの高そう、と言えば、成城学園前駅は有名ですが、急行が停まるのは便利ですが独身の男性が暮らすには不向きかもしれません。
私はその近辺に最近まで住んでいましたが、お店全般が少なくて不便でした。(例えば服とか)

ただ、少し歩くと隣の祖師ケ谷大蔵駅に続く商店街があり、大きい方だと思いますので、歩いても良いならまあまあかもしれません。祖師ケ谷大蔵は急行停まりませんので、仕事優先で考えるならば急行停車駅が良いかもしれませんね。下北は乗り換えや利用者など多いので、通勤帰宅時大変かもしれませんが、新宿には近いしお店もたくさんあるので便利だと思います。

個人的には梅が丘、豪徳寺は地味かと思います。

京王線は私は6年近く住んでいましたが、正直ステイタスの高いという駅はあまり…。都内出身の私が思うには小田急線の方が上な気がしますが、不動産屋さん曰く、同じですね、との事です。

私は過去千歳烏山に住み隣の仙川駅も使えていたのですが、主婦の私からみると生活には便利な街です。烏山・仙川は薬局やスーパーが結構あるのでお店の選択ができますし、24時間営業のSEIYUがあります。

ただ、烏山は主婦の街という感じで、仙川は白百合女子や桐朋音楽大学などがあり学生が多いです。家賃相場は私の経験上は同じくらいです。通勤の事を考えるならば急行の停まる千歳烏山が良いのかもしれません。ただ場所が良ければ2駅利用可能です。

後はちょっと地味ですが八幡山にはドンキホーテがあるので夜中の買い物には便利かもしれません。

すみません、私は主婦(30代前半)なので、働く独身男性の方の住みやすい街とは視点が違うかもしれませんので、参考までにお読みください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
都内ご出身の方のご意見、本当に参考になります!
各駅の雰囲気情報もありがたいですし、「京王線vs小田急線」が、不動産屋さん曰く「同じ」、ただし都内に住む人のイメージは「京王線<小田急線」とのこと。。。こういう情報は本当にありがたいです!
インターネットで賃貸物件を検索するとめちゃめちゃいっぱい出てきてしまうので、正直、何を決めてに考えればいいか迷ってしまっていたところです。。とりあえず物件探しは両方行いながら、同等物件なら小田急線の方にしたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/21 21:52

私のイメージです。


明大前:大学街なので余りおしゃれと言うイメージはない。商店街とかも余りなく、殺風景なイメージ。
永福町:住宅街で静か。商店街もあり、生活に必要な物は全てある。有名ラーメン店等もあり、静かに住みたい人にはお勧め。
下北沢:ゴミゴミした町だが、色々な店がありある意味おしゃれ。雑貨や服、レコード等の店も沢山あり、商店街もあるので生活には不自由しない。ほかの場所へ出るにも便利。

それ以外の場所は、基本的に住宅街で静かな場所だと思います。商店街もあるでしょう。しかし特急が停まるかどうかで、通勤時間が変わるので停まる場所がベターです。小田急の方が成城に近くなると高級住宅街というイメージが、井の頭線方面よりあるかなと思います。治安は住宅街は比較的安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
明大前はそんな感じなんですね。電車路線的に便利そうだとは思ったのですが、優先度を落として考えようと思います。
あと、ゆったり住むなら永福町、便利に住むなら下北沢って感じなのでしょうか?悩みます。。。
他の駅は、閑静な住宅街って感じでしょうか?少なくとも「変なところ」では無さそうですね。
あとは急行が止まる駅を優先で物件を探したいと思います。
いろいろ情報ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/21 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!