アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 不動産鑑定士の資格を取るべきか迷っています。
 私は現在新卒一年目のマンションデベロッパーの営業マンとして働いているものです。現在のキャリアに不安を抱えており、以前からやりたかった不動産の鑑定か土地の仕入れの専門性の高い仕事をできる環境に転職を考えています。
 また、転職募集を見ると、勤続一年以上、三年以上という条件も多く書いてあるのも知っています。すぐに転職を考えている自分の甘さも感じているので、現在の仕事をつづけつつ、不動産鑑定士の資格を先に取ったほうが良いのではないかと考えています。
 しかし、その世界で生きていくのならば、早く実務を経験したほうがいいのではないか?とも考えています。そして資格が必要ならば取るというほうがよいのではとも。。ただ、その場合現在のキャリアで第二新卒として転職はできるのでしょうか?

現在の仕事を続けつつ鑑定士の資格をとり、キャリアチェンジを目指すべきなのか?先に転職してから専門性を磨くべきなのか?

どんなことでもいいので、もし参考になりそうな意見がありましたらおねがいします。

A 回答 (3件)

不動産鑑定士、司法書士、税理士。


この三つは同レベルの難易度です。難しいですよー。いつ取ったらいいかという質問はまるで「いつでも取りたい時取れるけどいつがいいかなあ」みたいに聞こえます。男子一生を賭けてする職業を決める資格試験です。宅建なら簡単ですが・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、教えていただいたとおり大変難しい資格だということは承知しています。宅建を取得したときも勉強には苦労しましたので、何倍も大変なのだろうと思います。軽率に感じられる文章を書いてしまいほんとうにすみません。
もちろん、安易にとれるとは思っていません。そのため、慎重になってしまっています。限られた分野で一生を賭けて専門性を高めて生きたいという気持ちは強いと思います。
その上で、アドバイスがあれば是非お願いします。

お礼日時:2008/06/26 07:55

 雇われで鑑定士の世界で生きていくなら実務よりも資格が重要となると思います。

実務をこなせるようになったとしても,資格がないと補助者としてアルバイト並みの収入しか得られません。

 資格取得ですが,普通に仕事をしながらでは非常に難しいと思います。経済的な事情があるなら鑑定事務所で働きながらのほうが良いです。試験勉強のための考慮(休みをくれたり)をしてくれると思います。分からないことも聞けますし。

 第二新卒の意味がよく分からないのですが,現在新卒1年目なら若いので無資格,未経験でも鑑定事務所への転職は十分可能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいまして大変申し訳ございません。

資格取得がどれくらい難しいということは理解していたつもりでしたが、私の考えが甘かったということが分かりました。
その辺のことを事務所への転職を含めてもう一度考えてみたいと思います。

大変参考になる意見を頂き、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/07/11 21:21

 kanseiと申します。

不動産鑑定士、宅建主任者、マンション管理士の現役です。
 マンションデベの営業というのは、エンドへの売却担当ということでよろしいでしょうか?私も大学を卒業して間もない頃は、建売のエンド売りや土地の仕込み等をやってました。懐かしい話です。今は、事業用不動産の売買、仲介、コンサル及び不動産鑑定・デューデリジェンス等が私の仕事なんですが、これらを行ううえで、当時の経験はとても役に立ってます。不動産の売却で一番大変なのはエンドさんに買ってもらう場合ですから。そういう意味では、今の仕事は専門性があるんですよ。
 転職を考えられているのは、最近の不動産市況の悪さからでしょうか?たしかに、ゼ●ァーのような東証一部上場のデベでも飛ぶ時代ですから、不安に思われるのは仕方ないとは思います。ただ、あちこちでデベが飛ぶ中、デベで一年程度の経験しかない方が転職されると、買い叩かれますよ。厳しいですが、それが現実です。同じ転職されるなら、自分の価値を高めてから転職されては如何でしょうか?書かれている覚悟からすると、一から頑張るぐらいの覚悟はおありでしょうから、今の仕事をキチンとこなしながら、不動産鑑定士の資格を取られてはいかがでしょうか?
 ご存知の通り、現在の不動産市況は最悪ですから、この時期は「待ち」の時期です。ですから、この時期を最大限に生かして、資格を取り、ご自身の市場価値を高め、その上で転職されることをおすすめします。
 それに、転職されてすぐの環境で鑑定士の勉強は不可能です。忠告しておきますが、毎日きっちり勉強し、土日は専門学校で朝から晩まで勉強して初めて取得できるような資格です。取得されるなら、人生をかけるぐらいの覚悟で望んでください。受験生の多くが、自分は仕事を辞め、奥さんを働かせて、自分は専門学校に通うといった勉強の仕方をしてます。大型資格というのはそういうものです。
 正直、鑑定士の資格や宅建を取られたからといって、この業界ですぐに高収入というわけにはいきませんが、市場での評価は全く変わります。企業は幹部候補が欲しいものですし、資格をきっちりもった人間を幹部に据えたいとも思ってます。それが企業というものですから、企業からの見方が変わるのです。また、この上にきちんと不動産業界での経験を積まれれば、この世界では極めて有用な人物となります。つまり、市場価値のうちの半分が資格でもう半分が経験だということです。

 ここまで書けばお解りですよね?

 大事なのは、資格と経験の両立です。現状で転職されても両方がありませんから、市場では買い叩かれます。それはもったいないです。であれば、両方を得る方法をおすすめします。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!