プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の9月に都内で結婚式を挙げます。
式場で頼むと高くて小さいブーケしかできないようなので
お花屋さんで依頼して持ち込みしたいなと思っています。
式、披露宴ブーケ、ブートニア、両親贈答用、子供用花束など
全て合わせて4万円くらいでできるお勧めの花屋さんがあれば
教えていただけますか。
安かったけど失敗したなどの情報も嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

都内ではないですがいわれるような価格で用意しました。


残念ながらお店は地方なので参考になりません。

しかし方法は多分参考になると思いますので回答しますね。

1つ目の方法はお店です。
私が7店以上回って決めたのは「スーパーのテナントの花屋」です。
ワイヤーを使うような凝ったものがご希望ならばおすすめしません。
その場合は高くても提携店を選んでください。

私が使った方法で通用するのは、ブーケホルダーを使うような一般的なものです。
花自体は指定せず、色と雰囲気を写真で指定しました。
午後挙式で会場近くのため当日支払いと確認にいったところ、指定したようなデザインになっていませんでした。

ところが。ここがテナントの小さな花屋のよいところですよ。
ブーケが立て込んでいるわけではないから作りなおしてもらえたのです。
友引でしたから、これがブーケをいっぱいつくるようなお店でもしもイメージと違っていたら・・と思うと、扱いの少ないお店でよかったと思いました。

後で会場に届けられたブーケはまさにイメージとおりでした。

ちなみに、チャペルベンチフラワー、ブーケ1点、リストブーケ、ブートニア2点、両親コサージュ3点、ヘアパーツ1式、両親花束2点、友人用1点、受付1点にて4万。

指定の仕方ですが、
・写真で全体の形を指定
・色を指定(私は白と緑でしたが、緑を黄緑のようなものがよく、濃い緑はNGとしました。単に緑とかピンクではイメージがずれます)
・大きさを指定(なるべく野の花のような小さな花を中心にして欲しいと指定)

先にいった形以外は指定どおりでしたので、当日数点花を差し替えて形をなおしてもらいました。

正直いくつか自分でまわって対応をみてみるのが一番です。
低予算でも話をきいてくれるようなところ・・・私の場合はこの花屋さんは話をきいてくれ、なおかつ花時間のバックナンバーをたくさんかしてくれて「これを参考に指定してください」といわれたのが決めてでした。

2つ目の方法でこれは友人の時に取った方法です。
サプライズ挙式のため、予算がありませんでした。
そこで花屋さんに「茎を短くきってブーケトス用のブーケのようにしてください」とお願いして、白と緑のブーケをつくってもらいます。
問題はこの場合手元です。
ブーケホルダーじゃないですから、アルミホイルがありますね。
これを私は持ち込みのチュールレースで覆ってもらいました。
覆う時に、ラッピングのナイロンのように全体も白のチュールで覆いました。
これの手元を白いリボンでかくせばOK。
ラウンドブーケ風のものが3000円でできました。
形は限られますけど、こういう方法も裏技的にあります。

子供用花束については、何も指定しないで、よく店頭にあるような「ミニブーケ」そのままでもいいのでは?
これならせいぜい1000円でしょう。

質問者様の予算目安を書いておきますね。

式・披露宴ブーケ 各10000円
ブートニア 2点  各 2000円
贈答用      各 3000円
子供用        1000円

で計31000円。4万あれば十分だと私は考えます。ブーケが多少こったら15000円くらいかな。
両親用花束については、3000円は結構さみしい感じになりますから、とにかく色をたくさん入れて賑やかになるようにしてもらうといいですよ。そうするとボリュームはなくてもあまりさみしい感じにはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

まさに教えていただいた予算くらいで花束ができれば理想だなと
思っていました!
式場の近くの駅ビルの中に花屋さんが入っているのですが
あまり慣れてはいなそうだったので迷っていたのですが、
前日に見て確認する手があるんですね。
遠方で良さそうな花屋はいくつかあったのですが、
天候や交通状態の問題で当日届かないと困るなぁ。と思っていました。
(式が朝11時からなので)
式場近くの花屋さんに行って見積もりなど聞いてみます。
お店も近場でできるだけ回ってみます。
ありがとうございました

お礼日時:2008/06/26 18:17

私はウエディングブーケの専門店のネットショップでお願いしました。


都内でやっている方なので、確か1500円くらいで式場まで運んでくださいました。梱包なども、空き箱などを使ってとのことで無料でしてくれます。
私は色々希望があったので、挙式ブーケ・披露宴ブーケ・ブートニア・花束・贈呈用ブトニアで4万5千円になりましたが、通常4万円位するお花の量のブーケを1万7000円で作ってくださいました。
とくに、デザインやお花に指定がなければ、10000円くらいからブーケを作ってくださるみたいです。新郎のブトニアと髪の毛につけるお花はブーケとセットで無料ですし、何よりも親切に相談に乗ってくださいます。
お任せブーケは安いですが、ちょっとどんなのが届くか心配ですし、
気にいったブーケを相場よりも安く作ってもらえるので、ここはお勧めですよ。

参考URL:http://www.marriage-fleur.com

この回答への補足

情報ありがとうございます!
HP見ました。すごくセンスがいいですね。
実際依頼した方の情報でとても参考になります。
私は作りたい花束のイメージがはっきりしているので
おまかせではなく、デザイン指定で問い合わせしてみたいと思います。
ありがとうございました♪

補足日時:2008/07/01 12:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答への補足にお礼を書いてしまいました。
申し訳ありません。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/01 12:37

少し予算からはオーバーしてしまうかもしれませんが


デザインがとても素敵で都内一部なら配達して頂けるようなので
ここなんかいかがでしょうか?

参考URL:http://bremen-wedding.jp/
    • good
    • 1

私は阿佐ヶ谷にあるFra cotta Decoさんというお花屋さんがオススメです。



ホテルや式場よりもだいぶリーズナブルに、そしてセンスよく
仕上げてくれますよ。

披露宴のブーケを頼むと、ブートニアはプレゼントをしてくれるし、
両親用の花束(予算にもよるけれど)を入れても、
いい線、いくんじゃないかと思います。

そのうえ、打ち合わせもしてくれます。
お花屋さんなので、店舗にあるお花を使いながら
提案してくれました。

お花の名前が良くわからなかった私は、実物があるので
スムーズに打ち合わせができました。

素敵な結婚式になりますように!!

参考URL:http://www.fracotta-deco.com/wedding/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!