プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問なのかわかりませんが、まわりには言ってない事なので皆さんの意見が聞きたいです。

8月にマンションを購入する事になり、手付金100万は既に支払っており、入居まであと1年以上あります。ローンの額は2000万です。頭金は貯金ほとんど叩く感じになります。

最近になってマンションの事を考えはじめてしまって、本当にこれで良かったのかどうか自分でもわからなくなってしまいました。

今の生活では家賃が4万なのですが、マンションのローンになると管理費など合わせて10万程になります。(年収は500万位)

広さ環境などは今の家とは変わりません。

ローンも繰り上げ返済していけばそんなに苦にならないかなって軽い気持ちで考えていましたが、実際ローン以外にかかるお金の事も考えたら、このまま賃貸で暮らしていた方が良いのではないか、、と思い初めてきてしまいました。

大きな買い物なのでもう少し慎重になれば良かったでしょうか。。手付金は戻らないのは承知ですが、本当に迷っています。
皆さんならどう考えるでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

家族はどうなのですか?

一人暮らし?実家は?転勤は?いろいろ状況によって違うので一概にどうとか言えません。仕事は?広さは変わらなくても、4万で暮らしている賃貸と分譲ではつくりは違うでしょう。

家というのは、お金だけの問題ではないから。将来は?

もっと情報をいただけないと回答しようはないと思うのですが
    • 0

たしかに2000万の借金を背負うのですから、悩むのは当然ですよね。

とてつもなく面倒くさがりの意見ですが聞いてください。
私は絶対に買いません。
マンションの組合とか、老朽化した時の修繕の事や、売却などの
事などなど考えただけで、面倒です。
今、分譲賃貸なのですが、傍で見てるだけで、いろいろややこしそうです。。
どんなマンションでも、「わけわからない人」「マナーのなってない人」
「やたらうるさい人」がセットになって存在しています。
そして私は、ステキな分譲マンションに住みながら、ややこしい事は全部家主さんが
やってくださっているので、とっても気楽です♪

少々高くなったとしても、気楽な賃貸を選んで気楽に住むのが一番だと思っています。
付帯設備の故障など、家主さんが直してくださいますしネ。
いやになったら出ていこうって気持ちは、それだけで日々の生活を明るいものにします。
転勤、リストラ、年収・家族の増減、気分、環境の変化、災害、全てに柔軟に対応できます。
おまけにローン、税金、もっと安くて広いマンションが近くにできた、近隣とのつきあい、
などの精神的な面からもフリーです。

賃貸の家賃は、お金をドブに捨てるものだとか皆さんいいますが
今後マンションの価格はどんどん下落していくに違いないと思いますし、
もうあと20年くらいしたらちょっとした高級車くらいの値段で一軒家も
買えるのではないかと。。。だって少子化が進んでますし…。
私の理想は、老後に本当にその時の自分にあった一軒家をキャッシュで買って修繕費が
発生するまでには死んでいるというパターンです。
    • 0
この回答へのお礼

111さんの最後の意見
「老後に本当にその時の自分にあった一軒家をキャッシュで買って修繕費が 発生するまでには死んでいるというパターンです。」
なんだか納得です。

正直、賃貸の方がすぐに出ていけるし、気楽なんです・・。それは甘えなのかもしれないけど、マンションに住んで嫌な思いをする事を考えると今から恐怖なんです。。。

面倒くさがりの私も111さんと同じ気持ちかもしれません。購入に踏み留ませてくれたような、熱いアドバイスありがとうございました。

こんにちは。

楽観的意見なのですが、不動産を持つのはいい事だと思います。
今後、大きな買い物をするのにも担保に出来ますしね。
ただ、マンションは買ってから所有権(土地空間?)の問題もあるそうです。
他にも共有面積の修繕の為の積立金とかもありますし………。
先日ライオンズで60万程やられた人がいました。

このまま100万をあきらめるのもいいのですが、誰かに90%程度で権利を譲渡するのもいいですし、分譲賃貸にして家賃収入を考えるのもいいと思います。
BTもゆくゆくはマンションを購入したいですね。
    • 0
この回答へのお礼

マンション購入は何年越しの夢でした。
BTさんの言う通り、修繕費などの大きな出費の事など考えると賃貸とあまり変わらないのでは・・
もしくは賃貸の方が安く済むのではないかと・・

今の状態では、マイホームはそんなに急がなくてもいいんじゃないのかなぁって思っています。

実際マンションや一戸建てを購入して優雅な生活って夢のまた夢だなぁとか。

どうもありがとう!

マンションをローンで購入するということをどのようにお考えでしょうか?

資産を作るという考え方は、大きな過ちです。
払い終えるまでの期間は、ローン会社の資産です。
借り手側は、完全に負債が増えるだけなのです。

その辺のところは、ロバートキヨサキの「金持ち父さん貧乏父さん」
などに、考え方が詳しく書いてあります。

もし、考え直すことができるのなら、真剣にお金のこと、キャッシュフローのことを勉強されてから、資産作りをされればいかがでしょうか?

特にこれからの変化していく時代には、負債を持たないほうが楽に生きて行けると思います。(^^♪

ではでは!
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの意見が私の考えをじんぐり巡回しているようで、やはりこう考えるのは私だけじゃないんだ!って少しホッとしています。

漠然な考えだとローン払ったら自分のものになるって考えていたんです。(払う分は管理費だけだって)
でも実際修繕にお金がかかってみたり、マンションのお金のかかり具合は今でも想像も出来ません。

やはり負債のない今の状態が一番楽なんです。。

教えて頂いた本、すごく気になってました。この機会に自分にとってどの道が有効なのか、考え直してみます。
 どうもありがとう!

入居まであと1年もあると、色々考えてしまうのも分かりますけど、賃貸と違ってマンションを購入するということは、ただの払い捨て(?)の賃貸よりも、いずれは自分の物になるという、夢のある考え方をした方がいいですよ。

「これで自分の財産を持てる!」とね。
下の方が言うように、4万円の賃貸物件と2千数百万円の分譲物件はまったく違うと思います。
それに、自分の物なんですから、将来何らかの影響で部屋を変えたくなったときには、どのようにリフォームしようとも、賃貸にしてまた貸しようとも自由になりますよね。

ただ、もし入居予定の部屋じたいに何かしらの問題がみつかったのなら、これはまた別の話です。
悩む前に検査を頼んで、自分が支払う金額に見合うだけの物件なのかチェックしてもらわないといけないでしょう。
それでもなお、直る見込みがない問題がみつかったのなら、出るところに出て手付金を全額返金してもらい、契約破棄にしてもらってもいいと思います。

せっかくある時間です。
ただ入居を待つよりは、「念入りにチェックする時間がとれた」と前向きに考えてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

マンションの生活に憧れていましたが、皆さんの意見でかなり契約破棄しようかと考えています。

夢は夢でしかなかったと言うか、私の勉強不足だったと言うか、なんとも難しい問題です。

そのマンションは特に不都合な問題とかもないので、これは自己都合による契約破棄になるんですよね・・

私の中でマンションを辞退する事が前向きなのかもしれません。

これも一つの勉強として捉えていきたいと思います。
アドバイスありがとう!

分譲マンション、2つ持ってます。

二重ローン+賃貸マンションの生活です。
夫の転勤があったからこんなことができたのですけど、
そんな私の考えは、迷うならやめなさい、です。

家賃の2倍以上のローンを毎月支払っていくというのは、
かなりキツイと思います。
これに固定資産税もかかってきますし、予定外の支出も予想されます。

マンションは専有部分は自分のものですが、一歩外に出たら、
共有部分なので、結局は、共同生活です。
所有しているというステータスから、もめごともけっこうあります。
そのへんは賃貸マンションのほうが気楽です。
隣などにへんな人が住んでいても、分譲だと逃げることもできません。
(2つめのマンションのお隣さんは、なんと精神障害者だった)

それと、いつまでも今の勤め先で、いつまでも今のままの安定した収入とは
限りませんね。
うちなんか、リストラされて、かなりタイヘン。
そんなことを考えると私は賃貸のままで、
悠々自適に人生をエンジョイするほうがいいと思います。
100万円はドブに捨てても、それ以上の価値が得られます。
これ、私の体験。この部分だけ自信あり。(笑)

それと、賃貸には簡単には出せません。
ローンを全額返済するか、転勤でないと許可してもらえません。
それとお金を借りるのに、担保にするのも無理があると思います。
だって、ローンを借りるのに、すでにそのマンションの一室は
抵当権を設定しています。
繰り上げ返済も簡単ではないですよ。
ローンを返済しながら、お金をためることができるかどうかでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございます。

相談する相手もなく、一人ただただ悩んでいました。
私のまわりでは数人マンションを購入していて、ただそれに便乗したような感じだったので、よくよく考えてみると気になる事がたくさん出てきちゃったのです。

100万をドブに捨ててもそれ以上の価値。。
なんだかズバッと意見してくれました(笑)
本当その100万がやはりちょっと引っかかる所なのですが、今後の事考えると何だか私もドブに捨てられそうです。

マンションはいつまでたっても自分のもの・・じゃないですね。担保って言っても担保に出して買うものもないし・・

マンションって簡単に賃貸に出来ないんですね~
知らなかった・・

繰上げ返済もそう簡単にいかなそうなのはなんとなく・・。(空想の中では簡単だったのですが 笑)

あなた様のアドバイス「自信あり」に直したいです。
本当ありがとう!

ナニやら辛口コメントは具体的なので、甘いコメントをしようと思ったのですが。

出てきませんね。ナゼだろう…。(~_~;)
迷い始めたきっかけは何ですか?何に迷ってますか?
入居まで1年なら、その辺を整理する時間と割り切っても良いとは思います。
今収入でローンを支払うと、どういう生活になるかのシミュレーション期間にもなりますし。

ちなみに私はchewaisenさんと同じような条件で現在生活しています。
つまり同じ収入で、買ったマンションに住み、ひと月の返済額が大体同じ。
共有部分の修繕積立金は管理費に入ってますが、一軒家を買うよりメンテが楽だと感じています。
現実には繰上げ返済は厳しいですが、毎年海外に旅行には行ってます。
ただ、ウチの近くは物価が安いので食費があまりかかっていません。
あとは4月頃に固定資産税が数十万円来るでしょうから、それを忘れずに貯金しとく事ですね。
(分割支払い可能です。)
ってことで、生活はできてます。(笑)

いつかは買いたいと思うなら、早めに始めた方が早く終わりますよ。
資産を買うのではなくて、減価償却しきるつもりなら良いのでは。
まだたくさん遊びたいならこの金額はキツイかも。
それでも「買ってもいいな」と思えた物件なんですから、早まらないでね。
縁が無い時は、どんなに探してもいいのが無いから。キャンセルするにしても後悔の無いように。
    • 0
この回答へのお礼

少し前までマンション購入に関して、すごく意欲的だったのですが、突然悩み始めてしまいまして・・・。

今現在でも充分貯金できるのだから、住宅ローンもちゃんと返済出来るって思ってたんです。

住んでしまえばどうにかなるのはわかっているのですが、その分我慢しなくてはいけない事も沢山出てくるのではないかな~って・・

実際家を買って皆さんも大変な思いもしてるんだな、と感じますが、私にそれが耐えられるかどうか・・。

今の状態、前向きなのか後ろ向きなのか良くわからないんです・・。
昨日色々検討してみた結果、やはり今回はキャンセルしようかと思っています。
とりあえず不動産屋さんに相談してみます。

正直同じように家を買ってやってる人もいるんだから私にも出来るかな。。って思ってみたり。

どうもありがとうございました。

参考になるかわかりませんが。

。。
私はね、一戸建て派なんですよ。

最近、安いですよ。これからもっと安く、なるんでしょうかね??分からないですけど、安い時期も来たりはするでしょうね、#2さんがおっしゃるように、少子化が進みそうですから。

私は賃貸はお金を捨てるようなものだと思ってしまって、焦って一戸建て購入してしまった口です。立地・日当たり最高で、衝動買いみたいなもの。たま~に、「なんでこんな小さい家を買っちゃっただろう。」と後悔してますが、収納を工夫してがんばってます(笑)。
借金はするもんじゃない、という信念のもと、ほぼキャッシュで買ったようなものです。偉いでしょ?(^^;)

でも、あと10年ぐらいしたら別に家を建てるつもりなんです。今の所は子供が大きくなったら狭すぎるし。
無理だったらまたさらに収納を工夫して住みつづけますが。
とにかく借金は嫌いなので、出来れば今の所を売ることは計算に入れず、貸すことが出来たとしてもその分は新しい家のローンの返済等に当てることは考えずに、純粋に出やりくりできるようにしようと、ちゃんと考えてはいます。

その間の苦労を思うと、衝動買いみたいに小さい家なんか買わないで、現生でとっておけばよかったなー、賃貸にすればよかったなー、とも思います。
でも、私名義の土地財産も作りたかったんです。共同じゃなくて。だから、これはこれで、正しい判断だったかな、と。

一戸建てとマンションって全然違いますでしょ。
マンションで、迷うんなら、戻って間違いない。
そんな気もしますね。
    • 0

お買いになったマンションの立地、性能はいかがなのですか?

抽選になるような人気物件でした?
人気物件なら早々価値が下がることもないでしょうから、
検討の価値もありますが、そうでないならやっぱりやめるべきでしょう。
「この部屋のためならこれぐらいのローン」位でないと…

で、100万円ですが「申込金」ではないですよね。それなら戻るんですが…
手付け金となると、
(1)借り入れ条件に変更が生じた(解雇等)
(2)ローン審査が通らない
といった場合に契約によっては戻る場合があります。
どのようなお仕事をされているかわかりませんが、
公務員以外なら(2)にかけてみるのも手かも…
    • 0
この回答へのお礼

一応希望の部屋の方は、人気のある部屋だったみたいで
「この部屋じゃないと購入しません」って言ったら、他の希望者を違う部屋に割り当ててくれたようです(本当かどうかわかりませんが・・笑)

物件の方はそんなに特別人気のある場所でもないし、駅からも距離があるので早々値下がりするのではないかと思います。

やはり今回の100万は手付金になります。
ローンの審査も通りましたし、準備万端な状態なのです。

そうすると手付金の方は諦めざる負えないですよね。

少し不動産屋さんにも迷惑かけてしまう状態ですが、仕方ありませんよね・・・

どうもありがとうございました。

不動産の購入に際して、殆どの方は多かれ少なかれ不安や心配はあると思います。

まして一次取得であれば尚更のことと思いますが、折角購入されるのですから新居での新しい生活に想いを巡らせたほうが良いのではないでしょうか。
    • 0