アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
1年のベビ待ちの末、妊娠が判りすごく嬉しかったのもつかの間、7週目になっても心拍が確認できず、8週目で稽留流産と言われ、先月の10日に流産手術をしました。その後出血は少なく、術後1週間検診では「子宮も卵巣もキレイで問題ないですね。」と言われました。
先生からは、生理は約30日~40日後に来る・夫婦生活は術後1週間後から出血していなければOK・子作りは生理が2回来てからが望ましい。とのことでしたが、今日で術後35日目ですが生理がまだきません。心配になり2日目前に妊娠検査薬(生理予定日から検査ができるもの)が1本余っていたので調べたら、うっすら陽性反応でした。
夫婦生活は、術後から3週間後から2回し、2回とも外だしでしたので妊娠してるとは考えられませんが、うっすら陽性反応が気になります。

術後も陽性反応がでることがあることは知っておりますが、術後32日経っても陽性反応はでるのでしょうか?また、この様な状況で妊娠された方、生理が来た方いらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

#1です。

去年の基礎体温表を改めて確認したのですが、術後4日程少量の出血、その後出血は止まり、術後20日目から一週間ほど不正出血をしたようです。
ですが、この後二ヶ月近く無月経となってしまっています。
この無月経期間に妊娠検査薬を試すとうっすらと陽性反応が出ました。
(数日後に試してもうっすらのままだったので、さすがに病院に行き、ドオルトンという薬をだしてもらいました)

質問者様も数日後にもう一度検査してみて、濃さが変わらないようであれば、医者に診てもらった方がいいと思いますよ。
(濃くなっていれば妊娠、更に薄くなればそのまま生理が来ると思います。変わらない場合はそのまま妊娠もしていない状態でずっと生理も来ないと思います。)

#2さんのご回答のとおり、子宮内に胎盤(胎嚢?)が残っていると、このようにうっすら陽性反応が続くことがあるようです。
(手術の失敗という意味ではないですよ☆)
このままだと、体(ホルモン)は妊娠を継続していると判断してしまうので、生理が来ないようです。
(質問者様がこの状態なのかどうかはわかりませんが・・・)

>また流産前の周期はどうでしたか?
>私は28~34日で生理は7日間と不順ではなかったので・・・

流産前、そして流産から一年後の今は質問者様とほぼ同じように30~34日周期で、4日間くらいです。
2ヶ月生理が来なかった時は、流産のショックでぼけっとしてて二ヶ月も来ていないことに気づいていませんでした・・・。
(時間を無駄にしちゃったと後悔しています)

少しは参考になればいいのですが・・・。
ただ人によって症状は違うと思うので、「こんな人もいるんだな」程度にとどめておいてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事ありがとうございます。
過去の基礎体温表まで見て頂いてのご回答、とても参考になりました。
orange_myo様が言われるように、明日くらいに再度妊娠検査薬を試してみたいと思います。そこで同じ様な濃さの陽性反応なら病院へ受診します。
流産した時はとてもショックでしたが、今はまた早く授かりたいと思っています。
そのためには、妊娠できるからだに戻なさことには始まらないので、早く生理が来ればと毎日願っています。

ありがとうございました。

私は胎児に異常が見つかり、4月に12週で死産しました。

その後、1週間程で一度出血はとまり、術後ちょうど1ヶ月目に出血があり、生理だと思っていたのですが、その後も出血が止まらず、受診したところ、術後、少しずつ出血していたのが子宮内に溜まっており、受診当時も出血が続いているとの事で、しばらく通院しました。
前置きが長くなりましたが、その通院の際に医師から聞いた話では、子宮の中に胎盤のかけらみたいなものが残っていると、陽性反応がでる事があるそうです。でも、ちなみに、このかけらはちゃんと生理がくると内膜と一緒に排出されるので治療がいるようなものではないとの事です。もう一つちなみに、週数の加減かもしれませんが、私の受診した医師は、生理の再来は術後3ヶ月は無いかも…と言っておられました。3ヶ月以上経って、生理が来ないようなら受診して下さいと…参考になればいいのですが…
    • 1
この回答へのお礼

辛いご経験されたのに、お返事頂きありがとうございます。
術後1週間の検診では、子宮の中はキレイになっているとの事でしたが、もしかすると術後の出血が子宮の溜まっているかもしませんよね・・・。
あと4日経っても生理がこないようなら受診したいと思います。
ありがとうございました。

私の場合ですが、7週で繋留流産をし掻破手術をしました。

その後3ヶ月近く生理がなく、(1ヶ月目で生理が来たと思っていたのですが、それはどうやら生理ではなかったようです)、妊娠検査薬を試すとうっすら陽性。
産婦人科に行きましたが、妊娠ではありませんでした。(原因は良く分かりません。聞き忘れちゃいました。)
排卵も起こっていなかったようで、その後2ヶ月は薬で生理を起こしましたので、手術後半年もベビ待ちの貴重な時間を無駄にしてしまいました。

術後一月以上経っているようですし、貴重な時間を無駄にしないためにも
一度産婦人科に行って診てもらった方がいいような気がします。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。
やはり流産後は妊娠していなくても陽性反応はでるのですね。

>1ヶ月目で生理が来たと思っていたのですが、それはどうやら生理ではなかったようです

ですが、1ヶ月後に生理らしき出血らしきものがあったのでしょうか?
私は術後5日間少量の出血があり、その5日後にもごく少量の出血の茶色い出血が6日間あり、その後は出血はありません。

また流産前の周期はどうでしたか?
私は28~34日で生理は7日間と不順ではなかったので、このように生理がこないことがとても怖いです。

お時間あるときで構いませんので、ご回答お願い致します。

• 1