プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

喉は、痛く無いのですが咳と痰が出て鼻も少々、出てます。
薬は、パブロンSゴールド微粒を飲み、寝る前には、ヴェポラップを喉に
塗ってタオルを巻いて寝てます。
忘年会シーズンなのも有るので早く治したい気持ちは、有るのですが病院に
行く気になれなくて自宅でなんとか治せたらと思ってます。自宅で出来る
治療法が有れば教えて下さい。お願いします。

A 回答 (5件)

これからの時期特に風邪に注意ですよね。


わたしの場合も仕事上、年末は休めないので、
風邪対策はいつも充分心掛けています。
特に、胃腸の調子を良くしておくことです。
どんな病気も、胃腸の調子の良し悪しで
違ってきますから。

さて、わたしの場合ですが。
風邪薬のほかに、『リコリス』という栄養剤を
寝る前に飲んでます。
あの阪神大震災で被災した親戚が、病院で薦め
られたというドリンクなんです。

わたしもそれまで知らなかったのですが、
飲んでみると、甘くておいし~い(^^)イケル。
量も20mlしかありません。
薬局の人は、リコリスをお湯割りにして
飲むといいですよ。と言うので、風邪薬を
飲んだあとに、あったかくいただいてます。
職場でそのままイッキ飲みすることもあります。

我が家では、必ず2~3本、冷蔵庫に入ってます。
それともう1つ!・・・あの使い捨てカイロ。
これをおなかに貼っておきます。おヘソの下あたりに!
おなかの調子を良くすることは、風邪への抵抗力を
強化させますから。

ではでは(^^)/・・・・・おだいじに。

参考URL:http://www.zenyaku.co.jp/riko/ri6.htm#1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、薬局の方のお勧めで『ビノック(50ml)』を購入し
飲んでますが『リコリス』は、20mlで効果ありそうですね。
それに飲み易そうで・・・。
早速、明日、買いに行きます。
有り難うございました。

お礼日時:2002/12/02 21:37

私は…葛根湯とリポD10本飲みです!!!



アトは、ひたすら「寝る」!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2002/12/02 21:29

こんにちは!


風邪を治すには市販の風邪薬は症状を緩和するだけなので、効き目なしです。
症状を緩和して眠りやすくして体力をつける、ご飯を食べやすくなる…ということで、
市販の風邪薬は風邪を退治する体の手助けにするのでしたら有効です。

風邪を早く治したいのでしたら、風邪の症状で失われやすいビタミンCと、
体に入ってきた菌を退治する為に頑張っている白血球の為にタンパク質を
摂取して下さい。
後は良く寝る!ひたすら眠る!が一番です。

免疫力を高める…ということで、『エキナセア茶』これはかなり効き目ありです!
ハーブティーの一種ですが、体の免疫力を高めます。
免疫力を高めることで、風邪をひきにくくしますし、ひいていても治りが早いです。
以外と飲みやすいですよ!
この頃、流行っているので薬局でも売っているところがありますし、
ハーブティーを売っているお店でも入手できます。
(このエキナセアに入っている成分は海草類・キノコ類やバナナにも含まれています。)

お互い、免疫力を高めて、風邪知らずの冬を過ごしましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハーブティーのエキナセア茶・・・とても興味アリ!
有り難うございました。

お礼日時:2002/12/02 21:29

本当は、引いたときに西洋の風邪薬などで熱を下げたりせず、葛根湯などを飲んで汗を出す方が早く治る場合がありますし、のどが痛いのであれば、天津感冒片などがよく効きます。

しかし、先日、産経新聞にもでていたのですが、引いたかなと思ったとき、できれば、30分以内が効果的です。

これ以外に、中国医学に造詣の深いお医者さんに、ある風邪薬を作ってもらっています。これは、現代の中国で使われているものですが、煎じ薬で3日ぐらい飲みますとインフルエンザでもかなり改善されます。

自宅で飲めるものといったら、このような漢方系ぐらいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

葛根湯は、昔、肩こりの時に良く飲んでました。風邪用のも効き目が早いのですね。今は、熱は、無いので今度、熱が出たら飲んでみます。
天津感傷冒片は、引いたかなと思って30分以内ですね。これも今度、試してみます。
色々と有り難うございました。

お礼日時:2002/12/02 21:27

世の中に風邪を治せる薬はありません。


風邪薬というのは全て、鎮痛、解熱、消炎など症状の緩和を目的と
したものです。

ですから、治すためには昔ながらの方法に頼るしかないわけで、
暖かくて消化のいいものを食べて、水分を取り、
暖かくして安静にするしかない、ということになります。
風邪薬を飲んで無理やり会社に行くよりも、
一日ぐらい休んで体力を十分に回復させたほうが、
治りは早いのではないかと考えられます。

体力を使うのは逆効果なので、忘年会などもってのほかですが(笑)、
お風呂は入っても害が無いそうですね。湯冷めさえしなければ。
熱は大いに出して(といっても40度を超えるような高熱は別でしょうが)、
汗をかいたら冷えないよう、こまめに着衣を変えるというのも大事でしょう。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねぇ。薬に頼るのは、気休めでも有るかな?
有り難うございました。

お礼日時:2002/12/02 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!