プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月頭に出産予定です。
そろそろ赤ちゃん用品をそろえようと考えているのですが、初めてなので肌着がどれくらい必要なのかわかりません。

いろいろなサイトを参考に今のところ

短肌着      5枚
コンビ肌着    6枚
2ウェイオール  3枚
長肌着      1枚
短胴着      1枚
ソックス     1足
フード      1つ
アフガン     1枚
バスローブ    1枚
スリーパー    1枚

を検討しているのですが、これはいらない、これはもうちょっと枚数必要など、アドバイスをお願いします。

あと、サイズなのですが、どれくらいのサイズがいいのでしょうか?
すぐに着れなくなるので大きめの方がいいと言う人とやはりジャストサイズの方がいいと言う人がいたので・・・
今のところ赤ちゃんは大きめと言われてます・・・

A 回答 (4件)

短肌着は50だと大きめちゃんは2ヶ月ごろにはむちむちしてきます。

しかも2ヶ月以降はもぞもぞ動き出したたりしてくるし、すそがめくれ上がるので、寒くなる時期には実用的ではありません。

2ヶ月だけのことですので、短肌着はジャストでも大丈夫です。洗濯すればいいのでそれほど枚数もいりません。2ヶ月後以降も使えるようなコンビの方を大きめで多めに買った方がいいですよ。コンビは短肌着の代わりにできます。長肌着は不用でした。お下がりをもらったので持ってましたけど、コンビで十分。

最初に買ってしなわなくても最低限揃っていれば大丈夫です。お祝いでもらうこともあるでしょうし、何より前もって買っておくと「あ、コレに似合わない・・」って感じるものがあるので、実際顔を見ながら選んだ方がいいですよ。赤ちゃんとの買い物も楽しいものです。また、通販もあるので、出かけられなくても大丈夫です。

リストのなかでは、長肌着、短胴着、バスローブ、スリーパーが不要です。あとで買い足す程度で十分です。

靴下ですが、外に出るときは必須です。寒いからという理由ではなく、「防具」としてです。べビーカーに乗っていても、高さがちょうど婦人のバッグ・買い物袋の位置なので、ちょっと当たったりするんですよね・・出かけるときはその辺にご注意を!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
短肌着は2ヶ月くらいしか使わないんですね。
初めてなので全くわからなくて、アドバイス助かります。
長肌着、短胴着、バスローブ、スリーパーは今回は買わずに必要であれば買い足すことにします。

はじめまして。

4才と1才9ヶ月の娘がいます。

次女が10月生まれでかつビッグベビー(3928グラム)でした。
ざーっと拝見したところ、私は2人とも長肌着、短胴着、アフガンは使用しませんでした。アフガンはきれいな綿毛布でも代用は可能です。

サイズは次女の場合50サイズはあっという間に着られなくなって2ヶ月くらいで70サイズの肌着を着用していました。ただ、10月生まれはサイズが変わる頃真冬を迎えますので、追加の肌着は気候に合わせて随時購入したほうがいいと思います。
ちなみに普通よりやや大きかった長女(3366グラム)も3ヶ月には50サイズが着られなくなったのでコンビ肌着を50~70サイズで購入すれば長く使えると思います。

真夏の大きいおなかは辛いですが、がんばってくださいね。
赤ちゃん誕生、楽しみですね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の方の意見でも、長肌着、短胴着、アフガンはなくていいみたいですね。
そうですね、産まれてみなければサイズわからないですね。
たくさん揃えたい気持ちをおさえて今は必要最低限にとどめてみます。

こんにちは。

わたしも10月に出産予定のものです。
なんだか、わからないことばかりで、頭ぐるぐるしますよね!
4月に出産した友達の意見を参考にしながら、
わたしがそろえたのは、
・短肌着、7枚。(50-60)
・コンビ肌着5枚(50-70のと50-60の)
・長肌着はそろえてません。
・ツーウエイオール2枚(50-60)
・ツーウエイオール4枚(50-70)
*そのうち2個はタオル生地でバスローブとかスリーパー代りにするつもりです。なので、バスローブ・スリーパーそろえてません
・ソックス3個(これは可愛くて買ってしまって、でも、あんまりはかないみたいですよ)

短肌着は、一番下に切るものなので、50-60でも結構着れると聞きました。10月生まれで、どんどん寒くなり、洋服を重ねていくと、上に着るものは、やや大きいものになりそうですね。

新生児の時は、短肌着・コンビ肌着、もしくは、2WAYオールで、ねんねしてることが多いけど、2ヵ月ぐらいから、足をバタバタさせたりするらしく、昼間にボタンで留めてカバーオールにすることも多いみたいです。2WAYは、便利らしいですよ!

あと、友達は、洋服についた赤ちゃんのミルクが意外と取りにくく、乾きにくいらしく、洗濯はこまめにしてる様子でした。赤ちゃんは、ミルクを飲んだ後、噴き出すらしいので、後ろをとめない、よだれかけ(寝ている赤ちゃんに乗せておくタオル地のもの)なども一応、買いました。

参考になっているかわかりませんが、10月まで待ち遠しいですね♪お互い健康に気をつけてのこりのマタニティライフを過ごしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ツーウェイオールのタオル生地、使えそうですね。
まねさせていただきます。
お互い3ヶ月後にはママですね。
がんばりましょう♪

こんにちは!!2児の母です。

ベストに揃えたいのであれば、この位あってもいいかと思いますが・・。
出産祝いでもらったり気候によっても違うのでも、少し少なめで買い足す方がいいかと思いますよ。

多めでも
2ウェイオールは3~4枚
短肌着・コンビ肌着は合わせて6~8枚位でも足りるかも。
冬なので洗濯して乾きにくいかと思いますので、それを考えても1日3回取り替えても大丈夫かな??と・・。
サイズは半分50で残り半分は70でもいいかと思います。
大きめの子ならスグに70になると思います。

短胴着・バスローブ・スリーパーは使ったことないですが、不便さはなかったので、あってもいいけど無くてもいいかも。
バスタオル・ガーゼもあるといいですよ。
フードは周りがゴムだと頭に跡が付くので怖くて使えなかったです。
ゴムのしっかりしてるのは避けた方が無難です。
手袋も2枚くらいあってもいいかも。顔に手を持っていくので引っかき傷予防になります。

赤ちゃん誕生おめでとうございます♪揃えるのもウキウキしちゃいますよね♪
最初に揃えるよりも実際に産まれてからの方が、これ可愛い♪っていうのが見つかったりもするので、程ほどの方が後々の楽しみもありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
短胴着、バスローブ、スリーパーはもし必要になったらその時に買い足すことにしました。
そうですね、頭に後がつくのはちょっと嫌ですね。
toro02186さんの意見を参考にあまりきつくなさそうなのを選ぶようにします。