プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。趣味で自作パソコンをしている者です。
先日マシンを入れ替えてAthlonからCore2機に変更したのですが、
どうも調子が良くありません。
備品をハードディスク以外殆ど全てを交換して以来、
Outlook Expressのメールを処理しようとしたら固まったり、
印刷ダイアログを出すと固まったり、頻繁にフリーズを起こします。
パーツがどれか故障しているのかと思い色々交換もしてみましたが、
決定的な原因解明には至らず、ついにマザーボードを殉職させてしまいました。
そこで、思い切って予備機のハードディスクを取り外し、
『全部入れ換えた状態』で作業していたのですが、
やはり同じように画面が固まってしまいました。
GIGABYTE製を使っていて、ドライバは最新のものにしてあります。
もう残っている可能性は、

・コンセント側の通電不良
・OSやドライバの不良
・ハードディスクの老化

ぐらいしか考えられません。
今3台ほど手元にあり、これまでは他のマシンでこんなことはありませんでした。
AMD機で使用していたものをIntel機に代えたのが原因なのかも知れませんが、
使っているWD74のハードディスクも4年ほど使っている為、
交換しようかと最近思っているところです。
どなたか、似たようなトラブルを解決された方がおられましたら、
回答下さいませ。

A 回答 (9件)

CPUやマザーボードを取り替え、OSの入ったHDDをそのまま起動すると、新たなハードウェアが見付かったなどと言って、チップセットドライバを更新し、一見、マトモに起動したようなフリをします。



しかし、システムレジストリやシステム設定ファイルに旧ハードの為の設定が残っていたり、チップセットドライバが完全に入れ替わらない事があります。

この状態では、ハードウェアのコアな部分をサポートするドライバが不安定な動きをする為、ハングアップが異常に増えます。

例えば、ハードウェア割り込みが発生するのを期待しているデバイスドライバが、ハードウェア割り込みが禁止された状態でハードウェア割り込みの発生を待ち合わせたりします。

こうなると、発生する筈の割り込みが何時まで経っても起きないので、プログラムが無限ループします。割り込み禁止状態なので、他の割り込みも発生しません。

マウスカーソルの描画や、キーボード制御も割り込みで行うので、上記のような状態に陥ると、完璧にハングアップしCtrl+Alt+Delも効きません。

インストールするソフトが200以上あって大変でも、ライセンスが紛失していても、CPUやマザーボードを変えた場合は、OSはクリアインストールしなければなりません。

さもないと「しまいに、HDDが動作不良を起こして、HDD内のデータが全部オシャカになる」って危険もあります。

質問者さんのPCは「何が起きてもおかしくない状態」ですから「ハングアップする確率」と同じくらいの確率で「HDDが動作不良を起こしてデータが全消え」も起きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘下さりありがとうございます。
そうですね。何よりデータが大切ですね。
全消はまずいので、直に、
今からバックアップを取るように致します。

それと今回答を閲覧する前のことでしたが、
何台もパーツを変更したので、ドライバの重複が起こっているかも知れないと、ドライバ削除に下記のソフトを使ってみました。

↓Driver Sweeper
http://cowscorpion.com/Driver/Guru3DDriverSweepe …

↓使い方
http://radeonbros.seesaa.net/article/50308941.html

機械を移し変える前には、VGAドライバなどは、
消去しておいた方がよかったようです。
(もう時既に遅しかも知れませんが)

お礼日時:2008/07/16 14:07

こんばんは、おこまりですね。



さてご質問の件ですが、HDDにエラーがあった場合、画面だけがフリーズと言うことはないような気がします。ただ、HDDにずっとアクセスしている状況で、画面の書き換えが遅くなると言うことはあると思います。

また、起動時や稼働中にブルーバックになってしまうことがあります。とりあえず、起動のHDDをチェックディスクをかけディスクを修復させてみてはいかがでしょう。

不良セクターがあった場合には、代替処理をしてくれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ブルーバックは一度も無いです。
チェックディスクもコマンドプロンプトで確かやったと思います。
HDDがエラーの場合は、画面だけがフリーズすることはないのですね。
確かに理屈的にも合点が行きます。

「ドライバの不良」が皆さんのご意見からも一番怪しい感じですね。
突然固まるのは気持ち悪いので、
クリーンインストールしてみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/17 02:39

No3ですが


アプリが多いと大変なんですよね

それで 私の場合は インストール時に変更できる物は全て
D:ドライブにインストールしています
C:ドライブに残った設定も D:に写して置きます

さらに Linuxを入れたに D:の全てを保存してあります
もちろん インストールした アプリの解凍前の物も入っています

2台使えるようなら 再インストールするみたいなので
お勧めしますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特にxamppのapacheに、
MT4やWP、xoops、joomla、MODX、その他ニューメリクスとか
色々Webアプリを搭載しているので、SQLとか、
しばらく忘れている設定のものもあり、
バックアップができるか、かなり気鬱です。
(フォルダ移動では無理な気がするので・・。)

といっても、やらなければならないですが。。

予め振り分けて置くべきだったかも知れません。
とりあえず、分けると云われて思い出したので、
少しファイル整理してみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/17 02:31

No1です。


マザーボードを変更した場合は、OSのクリーンインストールを行いましょう。
CPUが違うや同じCPUでもチップセットが違ったりした場合、クリーンインストールを行わないと、不具合が発生します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在データの差分バックアップ進行中です。

お礼日時:2008/07/17 02:12

スキルが高そうなので詳しい説明は除きますが、


稀に新旧ドライバ同士で干渉が起こることがあるらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
OS再インストール前に、
一度古いドライバ類を検出してみようと思いました。
それで解決に至ることができれば何とも幸いなことです。

お礼日時:2008/07/16 13:03

Windowsはデバイスドライバを読み込みながら起動するので,ほかのマシン構成でインストールされた状態であれば起動しないか,一見,起動したようでも動作が不安定になります(Athlon世代からCore2だと,マザー上のデバイスだけで”大幅な変更”ですねぇ)。


また,大幅な構成変更があれば,アクティべーションが通らず起動しないこともあります。
起動時に認識するデバイスドライバの入れ替えは相当高度な知識と手間を有するモノで,横着をするとかえって遠回りになるので,再インストールが常識ですね。

と言うことで,まことに失礼ながら,動作不安定の一番の原因は
「ユーザの知識不足」
ではないか と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知識不足とでも何とでも。
確かに、大幅な構成変更となってしまいました。
もし高度な知識と手間をお持ちであれば、
ドライバ関連のよき解決法をご教授下さい。

お礼日時:2008/07/16 13:01

AthlonからCore2に変えた時点で


OSをクリーンインストールしないと 無理だと思いますよ

本来の性能が出ない物もあるし
起動した事も たまたま 運が良かったに過ぎない と思います

私は 何か不具合があったら 即 何も考えないで
クリーンインストールします

悩む時間と 再インストールの時間 比べると
再インストールの方が早いので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが、クリーンインストールは大変なのです。
数々のアプリケーション(200個以上、さらに拡張ツール)に、
ライセンスシートを紛失したアプリケーションや、
プログラム固有の設定ファイル、Xamppやウィンドウ拡張ツール、
Web関係の設定まで、詰まっているものですから、
本当はクリーンインストールはしたくないのです。

ですが、変にイライラするより、
思い切って新しいHDDにクリーンインストールしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/16 12:55

HDDだけ別のパソコンに乗せたと言う状態ですよね?


OSの再インストールはせずに。

この場合、ドライバ類がおかしな状態になって居る可能性があります。
ですのでドライバ不具合で、動作が停止する事も考えられます。

OSを入れなおす事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、ドライバの可能性は高そうです。
作業は大変ですが、バックアップソフトと調整をしながら、
OSのクリーンインストールを行ってみることに致します。

お礼日時:2008/07/16 12:49

失礼な質問になってしまいますが、OSはクリーンインストールしたのですよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上記のようにOSはクリーンインストールせず、
そのままのハードディスク以外を入れ換えて使っています。

お礼日時:2008/07/16 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!