プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学選びで困っています!!

わたしは海外(米英・オーストラリアなど→アジアは考えていない)に行きたいのですが、方法がいろいろありすぎて困っています。
●4年制大学から留学
●海外に分校がある大学に行く
●海外の大学に行く
など、手段はいろいろあるみたいですが、詳しいことがわかりません。
なので留学の制度についてわかることを詳しくわかりやすく教えていただきたいです。
滞在期間やで勉強した後の目的は特に決めていません。
ただ英語と出来れば多国語を学びたいです。
私自身勉強のレベルはかなり低いですが、この夏に出来るだけオープンキャンパスに行って目標が出来ればと思うので、どんなことでも教えてください。

また東京-神奈川のあいだで留学が盛んな学校を教えてください。

A 回答 (3件)

海外の大学を卒業した者です。


英語と外国語を学びたいというのであれば、日本の4年制大学からの(交換留学などの)留学をお勧めします。海外の大学に直接入る人たちはもっと具体的な目標があることが多いです。これといった目標がないひと達は途中で帰国しています。また、お金もものすごくかかります。4年制大学からの留学でしたら、1年ほどの留学中に(日本人とつるまなければ、)ある程度の英語力はつくと思います。英語以外の外国語を学びたいのであれば、英語圏以外の国に留学もできますし。
ざっくりとした答えにしかなりませんが、もしなにか質問があればここで回答しますね。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私には今はまだはっきりした目標がないので、このままですと4年制大学が向いてるみたいですね。
経験者さんの意見は心強いです!

お礼日時:2008/07/24 00:33

海外の大学って言っておられますが、あなたは何を学ぶ気があるのですか? 英語を学ぶ? 英語を喋ることが出きるようになりたいのですか? それで、何学 を大學で専攻するのですか? 


麗澤大学ってご存知ですか? 短期留学を含めれば、一般の大學より留学率はかなり高いと思います。入試の難易度はご自分で調べてください。

英語力が日常生活に支障が無い程度でないと、英語国での生活が出来難いでしょうし、学生生活は送れないと思いますが。それと、現在の日本の大学とは(全部が全部そうでは無いと重いますが)、遊び/遊学/無目的で在籍できる所ではないはずです。途中で専攻を変更する人は何処でもいる筈ですが、とりあえずこの学科でと言うのは”ナシ”でしょう。
専攻を狭く絞らないで”リベラルアーツ”学部というものがアメリカでは多いと聞いております。そのような大學のHPを捜されたら?
だけど、アメリカの大学の費用は半端じゃない筈です。又、州立でも州以外からの学生は費用が高いそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はっきりした目標は今のところは決まってません。
自分は本当に何もわかっていないのでこの質問をさせていただいています。
麗澤大学調べていた見たことがあります。
もっと詳しく調べてみます。

お礼日時:2008/07/24 00:38

(1)4年制大学から留学


(2)海外に分校がある大学に行く
(3)海外の大学に行く
目標が漠然としている段階で一番無難なのは、(1)か(2)ですね。

(1)で日本の大学に入り交換留学。これが一番就職にも響かないし、楽しく海外でも過ごせるでしょう。但し、観光の延長レベルです。(2)は帝京の分校とかがあったと思いますが、日本人が多いしレベル的には低いので海外の人は余り居ないでしょう。その意味で日本人が楽して海外生活を楽しみたい人向けと言う感じです。日本で就職する場合も、他のMRCH大学より評価は低いと思われます。(3)はTOEFLの高得点取得や州立でもCAでは1000万円以上の学費が必要となります。その割には日本で就職する場合、日系企業での評価は低くなります。只し、勉強は思う存分出来るし、しないと卒業できません。CAではスペイン語が第二外国語みたいなものなので、英語とスペイン語を学ぶには最適です。

交換留学であれば、大体どの大学も提携校があり可能です。東大、東京工業大学、上智、ICUは国際色が強く留学生も多いと思います。

以上断片的ではありますが、両親とも相談されて決めて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに将来の就職についても考えなければいけないですね。
(3)はやっぱりいろんな面でかなり大変みたいですね。

とても参考になりました!

お礼日時:2008/07/20 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!