プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

富士登山の下り道の「砂走り」で毎回、足の親指の爪を痛めてしまいます。

前回登山した際には、爪がめくれてしまい、その後爪が黒化して根元から剥がれてしまいました。
前回を教訓に、今回は限界まで爪を短く切っていったのですが、それでも爪を痛めてしまい、一歩ごとに爪先が猛烈に痛く、歩くのに難儀しました。(履いていた靴は前回と同じものです。)

<原因?>
これは靴が私の足にあっていないのが原因なのでしょうか?
あるいは、私の歩き方に問題があるのでしょうか?

<対処?>
また、靴の紐の結び方や靴下の調整などにより、防止することはできるのでしょうか?
もし靴を買い直さなくてはならない場合、どの点に注意して、どこのお店で買った方が良いのでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

こんにちは!


富士山の魅せられて,もう十回以上登っている者です。
<原因
 足と靴を良く見てみないと断言できませんが,靴が小さい可能性が高いですね。日帰りか1泊2日か,下山道を下るころは,身体も疲れて足もむくんできます。登りは時間も経っていないので,むくんでいません。しかも勾配のきつい長い長い下りですから,他の山で大丈夫でも富士山の下りで起きることは納得できます。
 歩き方は見てないので分かりませんが,極端にブレーキをかけていない限り関係ないと思います。あの下りはみんな同じような感じで下っていきますね。レースの帰りに走って下ったこともありますが,多少スピードに乗ったほうが,親指の負担は少なかったですけど。。。
<対処
 テーピングテープで足の親指をテーピングしてみてください。
 靴下は1足で充分です。
親指の爪がシューズの先に当たることの繰り返しが原因ですから,直接当たらないようにすれば大丈夫です。
 紐は,全部の穴に通さないで,要所だけ簡単に止める程度にするとだいぶ違います。特に前の方は一つ目は通すとしても,2つめはパスすることがポイントです,
 店を選ぶなら,東京なら御徒町すぐの「アートスポーツ」規模も大きいので,種類が豊富ですし,店員さんが日本山岳耐久レース完走などなど実戦豊富です。靴を買うときは,足がむくんでくる午後です。午前は避けたほうが賢明です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

購入時には十分前方に余裕があったのですが、
足がむくんでサイズが大きく変わることを考慮しきれて
いなかったかもしれません。

テーピングする時には縦方向に爪を包み込むように
巻けばよろしいのでしょうか?

具体的にお店を紹介して頂き有難うございました。
本当に参考になりました。

お礼日時:2008/07/25 19:14

先週富士山登ってきました。


富士山に登るために登山靴も購入し、5月下旬から幾つかの登山をしました。
私の場合ですと爪が剥がれる程では無いですし、状況が全く違うのかもしれませんが・・・。
私は下山時に爪先が当たる事があります。(踵をトントンとした時に爪先に余裕はあります)
その時によって右だけ、または左だけ、でも両方だったり、爪先だったり。
かと言って足が前に出ないようにキツク締めると、甲が痛くなる。
ですので、薄めのハンカチを足の甲に挟んでみました。
多少キツク紐を締めても甲の部分は痛くないですし、足が前にのめらないみたいです。
その時によってハンカチの折りたたみ具合も違うので、面倒ですが何度か止まって調節もします。
富士山の下山道ではジグザグに歩きました。後ろから来る方には、邪魔だったのかもしれませんが。(-_-;
でもお陰で膝が笑う事も無く、爪先も当たりませんでした。
ご参考までに・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
足の長さだけでなく甲の高さも人によって異なるので、
調整が必要なのですね。
今度ハンカチ挟みを試してみます。

お礼日時:2008/07/31 20:41

直接、今回の解決策ではないのですが・・・。



爪をできるだけ短くするのは、危険なことらしいですよ。
NHKのためしてガッテンより。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q3/2008 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご注意いただき有難うございます。
気をつけます。

お礼日時:2008/07/25 19:25

下り坂のときは、靴のかかとをコンコンと地面にたたきます。

一寸、足を前方に上げて。目的は、靴の中における足の位置をなるべく後ろにもっていくことで、足の爪と靴の内側の隙間を大きくさせるためです。ですから特に強い力でコンコンしなくても構いません。ご自身で、「ああ、足先の余裕が十分になったなあ。」と感じられれば十分です。その後、靴紐をしっかり締めて、歩いてみてください。もしも、途中で、足先の余裕が感じられなくなったら、爪が痛くなる前に、また、コンコンからやってみてください。紐の絞め方を更にしっかりとして。
なお、トレッキングの際の靴下のはき方ですが…吸・放水性に優れた靴下の上から毛糸の厚手の靴下をはくのが、一般的というか、お奨めです。言い換えますと、靴の購入に当たっては、この靴下が二重の状態で、自分にあっている靴を選びます。
いずれにしても、大変でしたね。楽しい山歩きをしてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

靴には若干余裕があったのですが、下山時には一歩ごとに
足が靴の中で前方にずれ込むのを感じていました。
「爪が痛くなる前に、コンコン」は単純ですが、とても
有効な方法に思えます。
靴の紐の締め具合にも注意してみます。

アドバイス有難うございました!

お礼日時:2008/07/25 19:23

私は足の人差し指が当たって、下りの道で靴擦れを起こします。

(今も左足は爪の中が血豆になっています。)
私の場合、足の甲が薄くて幅もないので、靴紐をしっかり締めないと、下りでは靴の中で足が前にずれてしまうため、人差し指があたって、靴擦れになります。(親指より、人差し指が長いので人差し指があたります。)
こういった足の場合の対処法としては、靴の中で足が前にずれないように、靴紐を上までしっかり(きつめに)閉めると大丈夫です。ただ、ショートタイプの場合は靴紐では調整できないので、足の甲の所にハンカチなどを入れると平気です。(富士山ですからハイカットの登山靴ですよね。)

靴を買い換えるなら、前後の長さだけでなく、幅や甲の閉まり具合もチェックしたほうがいいです。
また、靴の中敷を滑りにくい素材の物にしたり、靴下の素材でも違ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

靴には若干余裕があったのですが、下山時には一歩ごとに
足が靴の中で前方にずれ込むのを感じていました。

私は幅広ですが甲が低いので、靴紐をしめても若干ゆるみが
出てしまいがちです。靴はハイカットですが、足の甲部分に
ハンカチやハンドダオルを当ててやると調節がしやすいかも
しれません。今度試してみます。

有難うございました。

お礼日時:2008/07/25 19:19

つま先に1cmの余裕、これが登山靴のサイズの基準です。


つま先に殆ど余裕がない靴だとどれだけ靴紐を締めても爪を剥がすでしょうね。
下る前に靴紐をきつく締め直すのは必須です(血が止まるほど締めなくて良いので、念のため)、本当は休憩の度に靴紐のチェックをするくらいがちょうど良いのですが。

昔からあるようなウールの厚手の靴下は必要ないです、当然2重にする必要は皆無です、登山用の足サポート機能のある靴下が各社から出ているので試してみるのも良いでしょう。

登山靴のサイズが小さい場合は対処のしようがありません、素直に買い換えましょう、自分の足指の爪に恨みを抱いているなら別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下山時には”靴紐をきつく締め直すのは必須”なのですね。
今度はこまめにチェックして足が前方にずれないように
調整してみます。

有難うございました。

お礼日時:2008/07/25 19:10

一般論ですが、登山靴を履くときに、


登りはひもを緩めにする。これは足首をしなやかに曲げやすくするため。
下りはひもをきつめにする。これは足先が靴にあたって痛くならないようにです。

靴の種類にもよりますが、重登山靴と呼ばれるものであれば、
厚手の靴下2枚を履いて、まだ足先に若干スペースが残る程度の
サイズが適当なサイズといえます。

文面から見た限りでは、小さめのサイズの靴をあまり締めずに履いている
ようなかんじなのかもしれません。
革でない普通のトレッキングシューズであれば、
厚手プラス普通の靴下を履いて、少しスペースが残る程度がベストかな。

どうしても靴があわない。ということも、山ではありがちです。
そんなときは、すこし斜めにゆっくり降りるようにすることで、
多少は親指の負担はましにはなります。

>どこのお店で買った方が良いのでしょうか?

自分でも現役で山に行くことのある、登山用品専門店がいいです。
現役かどうかは、山行のアドバイスを聞けばすぐにわかります。
そんな会話の中から、靴に関することだけではない、アドバイスも
もらうことができます。そうやって、自分なりに信頼のおける
自分と相性のあう店員のいる、登山用品店を探すことも日々の楽しみではあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答を有難うございます。

上りと下りとで靴紐を調整し直すのが基本なんですね!
恥ずかしながら全く知りませんでした。
上りで調整したままで下っていました。

今度登山する際は、下山時に靴紐を調整してみます。
それでもダメなら靴の買い替えも考えます。

有難うございました。

お礼日時:2008/07/25 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A