プロが教えるわが家の防犯対策術!

中1から中2の夏くらいまで大手の進学塾に通わせていましたが成績があまり伸びず、中2の後半から個人塾に変えました。

中2の学年末はあまり変わらなかったのですが、中3になってから中間テストで過去最低の順位になりました。特に国語と社会の点数が平均よりはるかに低く、塾長に相談したところマンツーマンで補習をしてくださることになり、週3の塾通いを週4に増やしました。

その後の期末テストは、国語は平均点に数点足らず、社会は30点以上下でした。他の教科も平均点ギリギリくらいで、、、またまた順位は過去最低でした。1学期の成績表は過去最悪でした。中3ということで内申書もかかっているというのに。。。

成績低下の原因は、塾だけにあるわけではありません。本人がギリギリまでテスト勉強をしないこと。テスト前日もネットゲームがやめられないこと。テスト勉強もずっと携帯をいじりながらしていたようです。現在は携帯を取り上げ、PC使用も1日1時間を厳守させるようにしています。

塾長に相談したところ、「補習代金はとらないので毎日でも塾に来させてください。塾に来ればゲームをしようと思っても出来ない環境です。」と言われました。8月に夏期講習が3週間あり正規の授業も週3(息子は週4、もしくは毎日でも良いとの事)あります。そうなると間に1時間半位のブレイクはありますが、午後1時半から9時半まで塾にいることになります。土日は休みですが、毎日そこまで塾で過ごさせて本当に成果がでるのか。。。学校の宿題がおろそかにならないか。。。不安です。いっそのこと今の塾をやめさせることも考えています。
塾長いわく「自分は個人経営なので、息子さんの成績不振は自分がくやしくてたまらない。絶対どうにかします!」とも言ってくださいますが、、、。

当の本人は、「家で頑張って勉強する。塾はやめたい。」とも言います。以前は、本当に家庭学習をしない子でしたが、最近は少しづつ(1,2時間)やってるようです。が、家で勉強できる子なら私も悩みません。多分、この夏休みもゲームやテレビの誘惑に流されると思います。

塾の先生を信頼して預けるか、息子を信頼して家庭で頑張らせるか、、、また効率の良い学習法などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんな言い方するともうしわけないですが?


どうも、親子で、受験勉強(中学3年の勉強)の仕方をつかみきれてないかも?ご両親は、きっと思い出せると思います。

暗記して、テストや問題集で確認!この繰り返しです。
ゲームをやってようが、問題集を毎日何度もこなしてれば、
覚えます、疑問点は塾の先生に聞けばよいし、問題集に
書き込まず、ノートに回答を書いてなんども試すだけです。答え合わせです。

最初は、わかってもわからなくても暗記です。これをやってれば
必ず成績は上ります。お母さんの見てる前で問題集をやらせることです。キッチン、リビングでもいいし。タイマーがあった方がよいです、20分もさせるのは、酷です、5分とか10分で終了休憩してまた。ゲーム感覚?

成功体験が少ないから、安易なゲームに、はまってしまうのだと思います。成績が上るまではお互いかなり我慢が必要ですが、上ったらいままで以上にほめてあげてください。

子供に「とにかく暗記、そらで覚えること!それが勉強!」って言ってあげてください。(creativeな勉強は大学に入ってからです)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

パートから帰ってきたらあなた様を含め5件もお返事をいただいていました。ありがとうございます。

問題集に書き込まず、ノートに回答を書いてなんども試す、これを最近始めました。が、現在なかなか暗記できてません。問題集を1ページやらせて答え合わせ、出来なかったところをチェック、やり直しです。が、、社会は殆ど回答が書けず、やり直しても覚えられない、、、状態です。1ページをやらせる時間が長いようですね。そうですね、5分から始めてみます。1ページ分を暗記させるのではなく先ずは1問からですね?少し光が見えました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/23 14:57

>またプロの家庭教師を週2で雇うほどの余裕はないです。



→そういうプロ家庭教師は「ボッタクリ」で大した仕事しませんよ。

本当に仕事をする家庭教師というのは、ボッタクリませんので、学生と同じ賃金をもらっています。学生と同じ時給で本当に「教えるのが好き!」っていう人はいっぱいいますよ。で、そういう人こそが本当のプロです。そういう人こそがいい腕を持っています。

私は無駄に時給をボッタクリをしているただの高学歴家庭教師が、いい腕を持っているとは到底思っていません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
センターを通さず本当に仕事をする良心的なプロの家庭教師をどこで探すんでしょうか?またそういうお方にめぐり合うのは非常に難しそうです。

お礼日時:2008/07/25 05:36

塾に通わせられる様なので、


にんじん作戦はどうでしょうか?
5教科平均点を超えたら1万円とか
食いついてきたら平均+100点ぐらいまで少しずつハードルを上げていく。
学校の中間期末テストなら、範囲が少ないので、対策をしていればすぐに上がります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
この作戦は実行したことがあるのですが、、、お金に執着しない息子には無理でした。私だったら必死で頑張るのですが、、、。

お礼日時:2008/07/25 05:32

本人のやる気のなさがかなり大きいように思われます。


結局のところ、「勉強をやらせてる」「塾に通わさせている」では勉強をした気にはなります(親にしてみれば勉強をさせた気になります)が、そんな気がするだけです。

わかりやすくいうと、テニススクールに通わせているが、本人はボールを走って追いかけていない状態ですね。
そんな状態ではコーチを信頼する、息子を信頼する以前の問題だとは思いませんか?

信頼するとか、勉強法を教えてください以前に、あなたが息子さんに勉強する理由を教えてあげ、やる気にさせないといけません。
でなければ、日本一教え方のうまい先生を連れてきても、効率のいい勉強法を試しても無駄です。
(あなたが素粒子を勉強するとして、大事なものは教科書や優秀な講師よりやる気だとは思いませんか?)

今の状態は基礎がかなり怪しいと思います。
その状態で応用を積み重ねることはとても難しいです。
ですから、基礎からやり直しだと思います。
非常に時間がかかるでしょうから、相当のやる気が必要ですよ。

そして親兄弟がテレビやネットをしている同じ家の中で勉強なんて集中できないでしょう。
家で勉強しているときは、家族の協力も必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パートから帰ってきたらあなた様を含め5件もお返事をいただいていました。ありがとうございます。

勉強すべき理由は普段から話しているつもりです。が、、馬の耳に念仏状態です。でも最近は少しづつわかってきてくれてるようには感じますが、、、。

ここ1週間ですが、少しづつ家庭学習を始めています。基礎からです。つまずくたびにイライラしたりしてます。私自身も隣に座り一緒に考えたり妹にもテレビを消させてます。とりあえず先ずは本人のやる気を継続させれるように頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/23 15:25

長年家庭教師をしています。



私は塾長なら、ゲームやパソコンを没収・売却させますがねぇ。生徒でも随分ゲームやパソコンを受験まで預かったことがあります(笑)

あと
>当の本人は、「家で頑張って勉強する。塾はやめたい。」とも言います。
→この真意を聞いたことありますか?先生と生徒間で相性が合わない可能性もあります。家で勉強するっというのなら、家庭教師にチェンジするなど、そろそろ現在通っている塾を替えることも検討なさった方がいいと思います。塾が慈善事業でボランティアでやっているんだったら、それは義理人情で続けてもいいでしょう。が、塾はあいにく慈善事業ではないです。優勝劣敗の食うか食われるかの勝負の世界です。サッカーや野球の監督なんぞ、結果が出ないとすぐ首を挿げ替えられます…

確かに、その塾長先生も頑張っているのでしょうが、「すべては結果」です。ある程度マンネリ化していることもあって、中学生はマンネリ化するとヘンな甘えが出てくるので、ここいらで打破する必要があろうかと思います。

それと
>1学期の成績表は過去最悪でした。中3ということで内申書もかかっているというのに…
→内申書がかかっているのは「中一・二の三学期、中三の二学期」です。一学期をポカしても、二学期で挽回すればいいんですよ!

とりあえず夏だけどっかの夏期講習にやったらいいんじゃないでしょうか?塾をかえるというのをいいにくいなら、「実家の母が入院したので、息子も避暑がてら夏休みだけ実家に連れて行くんで、実家近くの塾に…」っと言ってしまうのも手です。

個人的には、塾は切って、息子も信頼しないけど多少尊重してあげて、家庭教師ってのがいいんじゃないでしょうか?でも家庭教師を頼むなら、出来ることなら、週二~三回くらいがいいと思いますがね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

パートから帰ってきたらあなた様を含め5件もお返事をいただいていました。ありがとうございます。

現在の塾は、少人数で息子を含め中3は4人です。息子以外の3人は女子で大人しい子ばかりのようです。私は勉強しに行くので関係ないと思っていましたが、「女子ばかりで嫌だ。。。」と言うのは何度か言いました。塾長に関しては、、「口が臭い。。」とか、、、。そういうこととあなたの成績不振は関係あるの?と聞いたら「無いとは思う。」と言いました。が、、、意外と関係あるのでしょうか??

ゲーム、携帯は没収中。PCも現在は厳しく管理しています。

はっきりとはわからないのですが、こちらの県の内申書は、中1、2は参考までで、中三の1,2学期の平均がかかってくる、という噂で聞いてます。中学の担任は、中3の1~3学期の全てが影響します!とは言ってますが、、、。とりあえず、、、1学期で全てが終わったわけではないので、挽回できるように頑張らせようと思います。

家庭教師は、以前とあるセンターから数ヶ月きてもらいました。1人目は、しょっちゅうキャンセルばかりしてくる18歳の大学1年生で、2人目も19歳の大学1年生でした。まさにアルバイト感覚でしたし、2人ともデキが良いのか(大した大学ではありませんでしたが、、、)中高生時代に家庭教師も塾も利用したことがないとのことでした。良い家庭教師とめぐり合うことの難しさを感じました。またプロの家庭教師を週2で雇うほどの余裕はないです。

来週、個別指導の塾の面談に息子と行く予定です。そこで息子が気持ちを変えて勉強する気になったら塾を変えようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/23 15:16

中学生の時は、勉強が分からないとかだけでなく、実は学校内での人間関係から、わざわざ勉強が出来ないところを自ら選択してしまうとか、色々あります。



中学3年間の勉強は、今からでも総復習が間に合う量なので、親御さんがどうしてゲームを止めてまで、勉強をしなきゃいけないのか、大切さを教えてあげる必要があると思います。

またネットゲームなどは同級生がやっていて、参加して会話したり、他の学校の同じくらいの子と会話することによって学校内でのストレスを発散させている場合があります。
友達と会話すること自体悪くはないんですが、この時期は幾らでも話せてしまうので、区切りをつける意味でもゲームは受験生ですし、やらないのがベターだと思います。

ゲームを取り上げる分、お子さんが上手く親御さんに話せる環境づくりをする必要もあるのではないでしょうか!?

携帯やネットをいじるのは、そこで会話する同級生の存在を気にするからです。会っていない間、少なからず「ムカついていないか、悪口言っていないか等」心配なのです。
そこら辺の感情の整理や、話相手になってあげれれば、勉強に邪念が入らず、はかどると思います。なんだ、こんなことでうじうじ・・・とは言わないであげて下さい。その年は、初めて色々なことに気付いて、自分の立場など気にするお年頃で、実は勉強以上に本人には大変だったりするわけです。

簡単に、ルールで決まりを作っても、家出してでも友達に会いに行く年頃です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パートから帰ってきたらあなた様を含め5件もお返事をいただいていました。ありがとうございます。

ネットゲームは以前は友人とメープルにはまっていましたが、今は見知らぬ人とのシューティングゲームにはまっているようです。携帯は、電源を入れたまま私が預かっていますが、殆ど誰からもメールが来ません。携帯ゲームばかりしていじっていたようです。

先日の三者面談で「ゲームは逃げないから受験期間は我慢すべきだ。以前もみんなに言った。」と言ってました。

現在は、一日1時間を厳守させています。出来れば、平日は我慢、週末のみに持っていきたいのですが、、、どうしてもやりたいようです。。。再度話し合いもしていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/23 14:50

本人のやる気を促す事が大前提です。



極論ですが、負け組になると厳しいとか、そのあたりの躾を厳しく行って
いくべきですね。たとえば、ニートになっても家から追い出す位の事は、
先に約束した方がいいですね。
但し、厳しくしすぎると、塾に行くふりをしてゲーセン通いとか、
ネットカフェで難民になるか、容易に想像がついてしまいます。
それだけは避けて下さい。

中3のこの時期に成績が下がるのは、皆が勉強するようになる時期だから
平均点が押し上げられるのですね。過去最低になる事を気にするよりも、
高校進学して、卒業してどうするのかを真摯に対話して下さい。
将来のビジョンが決まれば、人間は勝手に勉強します。

携帯とPCにおける教育は、今後の課題ですが、自立できるまでは
触らせない事が肝要かと思います。「自己責任」を教える事が重要です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パートから帰ってきたらあなた様を含め5件もお返事をいただいていました。ありがとうございます。

常日頃、今努力することがいかに大切かを説いているつもりです。将来、あなたが自立しなければ私がお父さんと離婚してでも家を出ると言っています。なかなか将来の夢や希望が漠然としても持てないようです。夏休みの間に2校ほどオープンスクールに参加させようと思います。

現在は、PCは管理を厳しく私が留守中はネットにつなげないようにし、使用は1時間を厳守させています。

「自己責任」の大切さはどんどん話していこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/23 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!