アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう、14年も月極で借りている個人所有の民間駐車場が、この度、砂利敷からアスファルト塗装にかえると、管理する不動産屋から連絡を受けたのですが、それに伴い、今、4台で借りている場所を今度は、5台に分割するといってきました。今までは、幅が、2.5Mぐらいありドアの開け閉めは、不自由していませんでしたが、元々、4台が、借りていた場所であり、契約期間中の占有面積の変更であること、また、料金は、現行のまま据え置くとのことであり、実質的な値上げである。と考えています。対抗する方法が、ありますでしょうか、教えてください。なお、アスファルト化は、借手の希望ではなく、オーナー側から決めたことです。また、賃貸契約書を読み返しましたが、上記に触れる様なことは、一切記入されておりませんでした。宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

むむ、、それはちょっと話が違う!といいたくなる気がしますね。

私は専門家ではないのであまりいい加減なことは言えませんが、不動産はすこーし知っておりますので一応書き込みます。ご了承ください。

まず2.5mで4台のところを5台にするというのは2mぐらいになってしまうわけでかなりきついですよね。大型のワゴンなんかだとドアもぶつかりそうですし、のちのちに隣の車とのトラブルにもなりかねないような気がします。
 また、その家主のやり方は少し強引なような気がします。アスファルトにするだけならまだしも、その後の専有面積が変わるというのは良くないです。賃借権の効力がどこまで及ぶかは分かりませんが、もしも法的に争うなら多少勝ち目はあるように思えます。ただ駐車場でそこまでするのは。。。というのもおありでしょうから話合いにはなると思います。やはり賃料を下げてもらうのが一番良いですね。他の方と一緒に交渉するのも良いですし、また個人的に話し合われても良いかもしれません。もちろん「あなただけ下げますので口外しないでください」となる可能性もありますし、家主側はおのおの駐車料金が違くてもなんら個人個人と契約しているわけで問題ないわけですし。そういう意味からも賃料の値下げ交渉はかなり有効だと思います。争うよりお互い精神的にもよいです。直接話し合うのが嫌であれば書面でも良いかもしれません。ただ書面はあとあとまで家主側に残りますので、それが嫌であれば対面で話し合うのが良いです。でも喧嘩にならないでくださいね。

契約書は文房具屋で売っているような一般的なものだと思いますが、そのような特記事項は普通書き込んでないので、契約書上での話し合いはあまり効果がないような気がします。それより心情的にこれではなっとくいかない!だって最初よりぜんぜんせまいでしょ??!!と素直な話し合いのほうが向こうも「そりゃ、そうだな。。」と思うような気がします。ただ家主もアスファルトでお金かけた分、賃料だけでは上がりが少なく、固定資産税払ったら手持(駐車場単位だけで計算した場合)はほぼなくなってしまうとは思います。いまの世の中、駐車場は管理者がいて回転させてなんぼのところを除き、月極駐車場はアパートの付加価値的にあったり、店の付加価値的にあったりとサービスの面が強いのは事実です。

一応、その辺も考慮に入れて「家主さんのご事情もわかりますが、そこをなんとか下げてもらえないでしょうか?」と。金額的には単純に20000円なら20000円×4/5の16000なんてどうでしょう。4台が5台になったのですから。明確な計算です。

お力になれたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
管理している不動産と話し合ってみます。