プロが教えるわが家の防犯対策術!

日韓両国が譲らない竹島の領有権、EEZが広がることによる
漁業・資源の利権以外に何がありますか?
日本の領海が広くなる、ということも除いて考えられるメリットをあれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

日本の領土をのっとったとの、自己満足でしょうね。

• 0
この回答へのお礼

日本側のメリットはないでしょうか?

島は領海を持つ

領海内の島は領海を持つ(領海に関する国際条約)(領海及び接続水域に関する法律)

この意味お分かりでしょうか
領海内に出来た新島はそれ自体の領海を持つのです

この回答への補足

領海のこと以外に、と書いています。

• 0

日本側のメリットは、今までの領土を確保できるぐらいでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

やはり、EEZによる利権と領海以外には、ほとんど竹島自体にはそれほど魅力はないということですね、良くわかりました。

韓国の暴挙を許さない姿勢を示さないと、諸外国から日本という国の存在について疑問をもたれます。

つまり、日本が日本であるために、韓国の暴挙を許してはならないのです。
これは、国家の主権を揺るがす問題なのです。

韓国は、隙を見て、日本の領土を奪おうと必死です。
日本は、自国の領土を守ろうとして・・・・あまり必死に見えません。

領土を奪われることに対して、何の関心も示さないような国家では、テロ組織が国家転覆を狙ってくるかもしれません。

すでに、中国や韓国、北朝鮮に、だいぶ日本国民の税金を搾取されているのですが・・・
強気の外交ってやらないんですよね、日本は。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、日本も首相が行ったり、自衛隊を配置するべきですね。
日本の領土なのですから。

領有権、EEZ、漁業、資源、領土、領海の拡大、以外のメリットは、以下の通り。

・領空が広がる
・竹島の領海内(両国で主権が確定していない領海の中)に、海底火山活動などで新島が出来た場合、その新島についての領有権、EEZ、漁業、資源、領土、領海、領空などを主張する事が出来る
    • 0
この回答へのお礼

そこまで考えているわりには、日本政府はあまり熱心ではないですね、
不思議です。