アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
生まれも育ちも富山県で、現在も地元でOLをしている20歳(女)です。
わたしは普通科高校卒業後、家庭の金銭面の関係で大学には進めず、一度も県外へ出ることなく、一人暮らしをすることなく、地元事務系の仕事に正社員として就きました。
初めは大学に進んで都会で一人暮らしをする友達たちがうらやましくて仕方がありませんでした。
しかし就職をして1年が経ち、会社でも良い先輩たちと巡り合い、田舎だけどそれなりに楽しいなと、今に至っています。
先日のことなんですが、仲良くしてもらっている先輩(24歳・27歳)と話しているときに、「都会に住みたいよね。」という話になったんです。具体的には東京が良いということらしいのですが・・・
私自身今まで「都会暮らしってどんなだろう♪楽しいんだろうな!!」と思ったことはありましたが、現実身のない話だと思って真剣に考えたことはありませんでした。
しかし、先輩2人は「家賃は高いけど3人でシェアーハウスをしたら月3万とかで住めるよ!」「都会は仕事もたくさんあるし、派遣や契約社員でも今貰ってる給料と変わらないくらいもらえるし、それで都会に住めるとか最高じゃない?」「若いうちにやりたいことしておかないと、年取ってから都会でたって楽しくないじゃない」と、本気で考えているみたいです。
私はもとから人に影響されやすい方なのもあるのですが、「そうか。それも楽しそう」と思うようになってきています。

でも、引っかかるのが就職をする際に親から言われた「正社員になりなさい」という言葉です。せっかく正社員として今の会社に勤めているのに、何かやりたい目的もなく都会に住んで遊びたいだけという理由で今の会社を退職し、派遣や契約社員をして正解なのかという点。
また、3人でシェアーハウスをしたとしても、先輩方の年齢も年齢なだけに
結婚などといった話になったとき、2人共出ていってしまって自分1人高い家賃を払っていくのかな・・・何のために都会で1人で暮らしているんだろうと思うかもしれない。と思うんです。
でも、このままずっと都会に出ることなく田舎しかしらないのもいやだと思うし。

悩んでいます。どなたかご意見お聞かせください。宜しくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

田舎の正社員を辞めて、都会の派遣社員になる、ということ自体は、それもありかと思います。

質問者さんはまだ若いので、派遣社員から正社員になれる可能性もあります。だけどすぐに契約を切られるリスクがあるのも派遣社員です。ボーナスもありませんし、交通費も支給されないことが大半です。

が、先輩三人とシェアハウスはぜったい無理だと思います。
同性の友人同士で上手く同居している人を見たことがありません。
単純に家賃分割だけではすみません。掃除洗濯などの家事から、お風呂やテレビの問題など、実際暮らしてみればさまざまな細かいところで、軋轢が生まれてきます。

そして質問者さんが一番後輩であれば、家事を押し付けられる可能性もあり・・・
都会で生活するなら、一人暮らし、もしくは知らない人同士が集まったシェアハウスで生活したほうがよいでしょう。外国人が多いシェアハウスもありますから・・・。5,6万はすると思いますが、先輩をあてにしなければできない生活は、絶対止めた方がいいです。
    • good
    • 2

気持ちはわかります。

私もあこがれて、やる寸前でした。諸事情で断念せざるを得ませんでしたが。

まあ、バイトでよければ、仕事はいくらもあります。だけど、マスコミでは、そういった人を「格差」、「負け組み」、「ワーキングプア」などと称します。たとえ派遣でも、格差と負け組みとされてますから。

まあ、若いうちはというのは、失敗しても取り返しがつきやすい、残存時間が多いということです。やりたきゃやってみればいいのでは。

ただし、シェアハウスとかはトラブルも多いので、そういう社会常識ぐらいは勉強してからやってくだい。独り暮らし=自己防衛、自己責任です。
    • good
    • 2

都会暮らし、なぜか憧れるんですよね。


私は20代前半で、九州のド田舎から東京本社へ転勤してきました。(既に5年目突入しました)

結論から申し上げますと、確かに実家を離れて都会で暮らすというのは、いろんな意味で自分の成長に繋がります。

が、しかし!!正直な話し、私は田舎に帰りたくて帰りたくて仕方ありません。
それはなぜかと言うと、都会は他人とのふれあいが全く無いからです。常に孤独を味わっています。
私は上京してから、性格が根暗になってしまいました。
元々は人とおしゃべりしたり、お酒は飲めないけど飲み会に出席することが大好きだったのに、今ではそれが嘘のように他人との関わりを持とうとしなくなりました。
全てにおいて面倒くさく感じるんです、不思議と。

最終的には質問者さんの気持ち次第と思いますが、どうしても地元を出たいのであれば、ご実家から極端に遠く離れていない場所で部屋を借りて、まずは一人暮らしを始めてみてはいかがですか?

また、部屋のシェアリングは辞めた方が懸命です。
絶対に揉め事になります。
質問者さんは一番年下なので、特に先輩方へ気を遣う事になりますよ。

あと、派遣,契約社員生活も思っている程、楽ではないと思います。
立場的に辛い思いをすることも多々あるはずです。(私の周りの派遣さんはそう言っていました)
月々のお給料はそこそこ良いとしても、やはりボーナスがもらえないのは、かなりの痛手とか…モチベーションも下がります。

それに東京は物価もそこそこ高いですし、日々の食事代も月単位で考えると結構な額になりますよ。
その中で、お小遣いを遣り繰りするのも大変と思います。

地方には地方の素晴らしいところが沢山あります。
都会は遊びに行く分には楽しいですが、生活するには厳しい場所と、私は常に感じています。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A