アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホテルで披露宴を行います。

できれば、白いドレス1着で1日を過ごしたいと思っているのですが、
お色直しが無いのは、節約した・・と思われてしまうのでしょうか?
また、お色直しが無いのは、ゲストの方もつまらないですか?

中座で、ヘアメイク、ブーケは変える予定です。

率直な正直なご意見で良いのでお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

既婚の方は、大体の費用はわかってしまうものかと・・・。



ですから、お色直しがない→節約したという短絡的な発想は
無いと思いますよ。
    • good
    • 0

こんばんは。

おっさんです。

>>>お色直しが無いのは、節約した・・と思われてしまうのでしょうか?

思われます。
実は私自身の挙式のときも、色直しをする/しない で論争になったのですが、
結局、1回だけお色直しをする、ということで落着しました。


>>>お色直しが無いのは、ゲストの方もつまらないですか?

どうなんでしょう。
つまらないと思う人は、半数以下だと思います。
私自身は、お色直しがあろうとなかろうと関係ないと思っています。
しかし、姉の挙式のときには、お色直しでカラフルなドレス姿に変わった姉の姿を見て、あまりの綺麗さに涙してしまいました。矛盾してますね。(笑)
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます。


お色直しのための花嫁の中座時間で結構長いですよね。
2回以上のお色直しをするお式なんかだとほとんど花嫁の席が空席だったりして間が持たない…なんて事もあります。
もちろん余興などでつなぐわけですが、主役がいないのは寂しいものです。
それを嫌ってお色直しをしないお式をする人もいましたよ。
どんな会場でどんなお料理で…という事にもよりますし、お金のかけどころは人それぞれでいいわけですし。
まあ正直なことを言うと和装と洋装の2パターンくらいは見たい。というところかな?和装は白無垢や色打ち掛けでなくて振り袖でもいいですが。
白ドレス→カラードレスなら、上等の白ドレス一着でOKじゃないかと思ってしまう着物好きの私です。
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます。



ホテルでの挙式、披露宴に何度も参加していますが、
花嫁さんのお色直しは、演出いかんではないかと思います。

ゲストにとってお色直しは楽しみでもありますが、
花嫁さんを待っている間はうまく演出しないと手持ち無沙汰で、
まだ、待つの?という間延びした空気が流れ、お式の雰囲気がトーンダウンすることもしばしば。

逆に、お色直しがなくても、
白いドレスに対する花嫁さんの思い入れや、
ゲストと過ごす時間を大切にしたいというお式に対する方針を、
司会の方が上手に紹介しているお式では、節約したなどと悪く感じることはなく、
むしろ好意的にとらえられて、とてもよいお式になっていることが多かったです。

晴れの日がすてきな一日になりますように。
    • good
    • 0

こんにちわ。


結婚、おめでとうございます。

私も、去年、結婚式&披露宴を行った、元花嫁です。
私も、一日中、まっ白いドレスでいたかったのですが、結局、お色直しは、しました。
でも、ドレスによっては、私の場合でしたが、最初に着たドレスのウエストのところが、大きなリボンを取り換えたりすることのできるドレスでした。人によっては、リボンを変更するだけで、済ませてしまう花嫁さんもいるそうです。また、リボンなどを変えるだけで、イメージが、すごく変わるドレスもあると、衣装屋さんが、言っていました。
私の主人がどうしても、お色直しをして欲しいと言ったので、私の場合、まっ白のドレス、お色直しの時には、まったく形の変わったドレスを選びました。また、同じ白、と言っても、やはり、ドレスなどによって、微妙に白の色も違いますし、ドレスの形によって、髪型を変えてもらったり、ブーケをかえたりしたので、まったくイメージが、変わったようだし、私の場合には、お色直しの時のドレスの方が、皆さんの反応が、すごく良かったです。
私自身、あとから着たドレスは、線が凄く出るので自信がなかったのですが、当日は、やはり、これを選んで(衣装屋さんが、選んでくれたものでしたが)、よかったと、本当に納得しました。

ですので、一日、まっ白いドレスでいることもできますし、だれも、節約とも思わないと思いますし、ちょっと考えるなら、白いけど、違うドレスを着るなどしたりして、気分を変えるのもいいと、思います。

私もそうでしたが、式当日は、あっというまに終わってしまいますが、花嫁さんにとっては、素敵な一日なると思います。けして、妥協しないで、納得行った式にしてください!!!
お幸せになってくださいね。
    • good
    • 0

私はおもいません。



しかし中座してイメチェンするなら「お色直し」だの「お花直し」だのは言わないほうがいいですね(お花直しなんて言葉わかる人が少ないですから)
色はなおさないんですから、お色直しといって中座すると、再入場したときにみんなびっくりしますもんね。

その辺は司会者はなれているから(今は1着の人も多いし)、うまく違和感ないようにいってくれるでしょう。(ちゃんとこういう言い方はしないでください、とオーダーしたほうがいいですよ)

あと、同じような意見をもっていて実際に1着だった友達がいるんですが、彼女は式後時間がたつにつれて、カラードレスをきればよかった、というようになりました。

結婚式は1回きりですから、どのようにしても結局は「ああすればよかった」と思う部分はでてきますよ。
100%一生満足ってことはないと思います。

1日ウェディングドレスをきていたい、ということなら、当日はウェディングドレスのみにして、別の日にカラードレスや着物で撮影して、当日はそういったものをウェルカムボードなどに利用するのもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

親戚が数年前に皆さんと少しでも一緒に居たいからという


思いでお色直しをしませんでした。
その時、節約したんだな~なんって思いもしませんでしたよ。
そんな事考える方は少ないんじゃないでしょうか?

実は、私も白いドレス1着でした。
ただ、挙式から同じだとつまらないので
ドレスに少し変化をつけられるドレスだったので
中座をしトレーンを持ち上げてその周辺にフリルみたいなのを
着けたり、旨に花を付けたりとちょっとした変化をしました。
(トレーンを持ち上げるとボリュームも出ます)
勿論、ヘアチェンジ・ブーケも変えました。
ドレスって、少し変えるだけでも雰囲気も変わりますので
もしそいうのが可能なのであれば、ドレスの担当の方などと
相談されてもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

ある地域だとお色直しが最低2回無いと、貧相な結婚扱いをされるそうですね。



関東育ちの私からしたら、中座で花嫁がほとんど会場にいない結婚式より良いと思います。先日、2回お色直しのある結婚式に出席しましたが、たった2回でも結構ぐったりでしたね…

お色直しと言うか、中座の時間は、みなさんのお食事を楽しむ時間。として、あった方が良いと思います。新婦としても、お手洗いの時間として必要だと思います。

髪型とブーケが変わるだけだと、少し寂しいと感じるかもしれません。
2Weyのドレスがあると思うので、そう言うドレスを選ぶと良いかもしれませんね。
    • good
    • 0

そんなことないと思いますけど。


ヘアメイクとブーケを変えるだけで、結構印象変わりますので。

正直、衣装なんてそんなに記憶に残らないでしょう。

参列者の記憶に残るのは、料理と引き出物ですので、
そこを節約しなければ。
衣装なんて、後で、思い出しませんよ。

着替えて、○○十万・・・・
その分旅行にいけます。

私は自分の挙式の時に
奥さんは、ドレス一着で
途中でティアラを付けて、
その金額分で、引き出物のランクを上げました。
    • good
    • 0

花嫁さんがウェディングドレス、好きなんだな~と思うだけで。


そんなことは思いません。
私は白のウェディングドレス、好きですし無問題です。
ただ後で後悔しないかは、自己判断で。
お金節約できる&面倒は嫌いで披露宴しなかった子(お祝いで儲かったそうです。)、今更披露宴しておけばよかったって後悔してます。

節約したなー、と思うのは。
料理が貧相、ある程度値段わかりますよね。
引き出物が引き出物と言えないもの。
受付やカメラマン頼んでおいてお礼なし。
手作りアイテムなど頼んでおいてお礼なし。
など招待客への気配り等がない場合、強烈に印象に残りますね。
あと披露宴しておいて、1.5時会とかで会費1万越えとか最悪。
と私は思っています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!