プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エイズが怖くて仕方ないんです。どうしたら良くなりますか?

最初は蚊が原因でした。そこから気になり今では常に自分の触った所には血液がついていたんじゃないか、家族がエイズなんじゃないか、と思う様になってしまいました。自分しか触らなかった場所は特に不安になります。毎日何度も手を洗います。

妊娠中なのでそれが一番の原因かなと。赤ちゃんに自分の不注意でエイズに感染させたら…が頭から離れないのです。赤ちゃんが大切でその気持ちからどんどん悪化してるのは自分でもわかります。

しかしカウンセリングを受けるのも家族にはいいにくいし、検査を受けるのも三ヶ月以上たたないと出来ないと聞きました。三ヶ月以内には出産予定なので、検査も受けれないしと考えると私のせいで…とまた落ち込んでしまいます。

何か克服出来る方法やアドバイスお願いします!赤ちゃんの為にも毎日くよくよするのは良くないですよね…。

A 回答 (5件)

エイズだけ怖がってもしょうがない。

感染しない病気にだってなる可能性はある。

病気にならなくても事故の可能性もある。

蚊に接しなくても 蟻やハエも居る。

蚊とエイズだけにこだわっても どうにもならん。

ガン患者より。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。でも人に移り完治せず…が怖いんです。人には迷惑がかかるし怖がられる。治るのならいいが治らない…。それが辛くて。

こんばんは。

少し、状況がわからないのですが、
自分がHIVに感染してしまっていて、他人に移すのが恐い、と言うことでしょうか?
それとも、誰かがHIVに感染しているのではないかという不安から、自分に感染するのを恐れているのでしょうか?

もし前者であるのなら、出産時に赤ちゃんに感染する恐れがありますが・・・。
ただ、HIVは蚊では感染しませんし、感染者の血液が誰かの傷口に入る、というのも可能性は低いです。

もう少し状況がわかるといいのですが・・・

この回答への補足

説明不足ですみません。四ヶ月前に妊娠検査でHIVは陰性でした。今まで気にしたことがなかったのに蚊を殺した時の血を見た瞬間から突然恐怖が出てきました。そこからどこに行っても何を触っても感染してしまうのではないかと不安に思う様になりました。普段何気なく生活してた実家でさえ、家族が感染してるのでは…触った場所に血液が付いていたのでは…今では生活に支障をきたしそうな程です。
自分が感染したらお腹の赤ちゃんにも感染する、移ったり感染したりしたかもわからないのに感染したと決めつけてしまうんです。

• 0

エイズ恐怖症といっても質問者様はエイズについて感染することと完治しないという事という事意外、何もご存知無いのでは?

もっと勉強したらいかがですか?

そうすれば、どういう経路で感染するのか、何を気をつければ良いのかがおわかりになるでしょう。

家族を疑うのならみんなに検査してもらっては?

カウンセリングを受けたいのなら今かかっている産婦人科の先生か看護師に相談してみては?
聞いてくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですね…。まだまだ無知なんだと思います。こんな状態になってから色々調べて感染経路なども電話やネットで調べました。でもどうしても心配してしまって。自分は危険行為はしてないし大丈夫だと思うのですが、~かもしれないの気持ちが取れなくて。もっと勉強します。

エイズというのは殆どセックスでしか移らないんですよ。

その人の血を大量に浴びたり、輸血したりしない限りは移りません…
私には雷にいつ打たれて死ぬかビクビクしている人と同じに見えます…。
他に注意する事がいくらでもあると思います。
心配しなくてもいいエイズの事でストレス貯めてる方が胎児に悪いかも

色々検索してみてエイズの知識を深めて安心する事がいいかと。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%8C%E5%A4%A9% …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。雷…そうかもしれません。滅多にないことを毎日考えていてはしんどいだけ、赤ちゃんにも悪い。分かってるんですが、私がしっかりしなきゃ赤ちゃんにもしものことがあったりしたらと考えてしまって。もっと前向きなれるようになりたいです

私もNo3の方の意見に賛成です。

文面を見るとエイズがどういったものか理解されていないように感じます。

今の状態では誰に何を言われても不安から開放されないでしょう。
そこまで心配ならこれを期に徹底的に調べられては如何ですか。
ネットでも図書館で医学書を借りてでもいろいろな方法がありますから。

まずは正しい知識を身につけてください。
それでnaomin1218さんが感染の危険性があるのかどうか目星が付くと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですね…。まだまだ無知なんだと思います。こんな状態になってから色々調べて感染経路なども電話やネットで調べました。でもどうしても心配してしまって。自分は危険行為はしてないし大丈夫だと思うのですが、~かもしれないの気持ちが取れなくて。もっと勉強します。