アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代後半の女性です。
家の購入計画があります。主人の仕事が忙しいため、資料を取り寄せたり物件を調べるのは私の係ですが、正直まず何をしたら良いのかわかりません。
家は、中古住宅か新築住宅で、一戸建てにする予定です。
条件や通勤などを考慮してどちらかに決めたいと思っています。
ちなみに共働きで長くやってきたので、ローンを組まずに購入することができます。
欠陥住宅を掴まないためにも、家を買うとなったらまず何をすべきでしょうか?良い不動産屋さんと出会うにはどうしたらよいか、など・・・。
ハウジングセンターに通ったり、あとは何をしたらいいですか?
家を買った経験がないのでわかりません。
何にもわからない初心者なので、オススメのサイトや、実際に家を購入された方のプロセスを教えていただけたら、と思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

 とりあえずは、エクスナレッジ社の「家づくり究極ガイド」もしくは「世界で一番やさしい家づくりガイド」を読むことをお薦めします。


 ネットでの情報収集はそのあとの方が良いでしょう。
 大枠を掴んで細かな情報が欲しければ、その言葉で検索をかけてみれば良いでしょう。

 まあ、家を「建てたい」のか「買いたい」のかと言う点は大きな分かれ道でしょう。
 建売を買う方が簡単かつすぐに住めます。
 注文住宅は手間ですけど、家づくりを楽しめるでしょう。

 建築で見てくれの豪華さを追うよりも、良いカーテンと良い家具を入れた方がみんながうらやむ感じにはなるでしょう。

 良い不動産屋は事務所がきれい、応対がはきはきしている、わからないことをごまかす感じがない、トイレが綺麗、受付嬢が美人、お茶がおいしい、横柄で無いところを探してみてはいかがでしょうか。

 高額な買い物ですので、購入にいたるまで、重要事項説明書や契約書などの書類の一言一句すべてわかった上で購入すべきでしょう。わからないことは全てネットの相談コーナーではなく担当にたずねましょう。不安があれば縁が無い物として諦めましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

紹介していただいた本を、早速図書館で探してきました。
時間をかけて取り組みたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/21 21:19

家を建てるなら、土地探しです。


参考URLを参考にして下さい。

参考URL:http://estate-ark.com/pamph.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
勉強します。

お礼日時:2008/10/17 01:50

まずは しっかりとした資金計画を立てて見ましょう



頭金にはいくらぐらい用意できて 月々いくらくらいの支払いなら問題ないのか
それはご自身達の判断するしかありません
まずは 銀行に相談に行ってみてはいかがでしょうか?
源泉徴収を持って銀行に行くか ローン相談会をやってる時にいってみるとか
ただ、ひとつ気をつけて欲しいのは 銀行の出す借り入れ可能額
これはあくまで最大値です
そのあたりはご自身達の支払い可能額と照らし合わせて考えて見ましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金のことは主人と相談してみます。
銀行に出向くことも必要なんですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/21 21:19

語弊があるかもしれませんが、「金はあるけどよく解らない、変な家は掴みたくない」という人には大手住宅メーカーで注文住宅を建てるのが無難という考え方もありますよ。



あなたが書かれているハウジングセンターに出店しているような、そしてテレビCMもしているような会社のことです。
大手住宅メーカーの注文住宅はちょっと割高ではありますけど、基本的性能はそこそこ高いですし、何か有ったときの対応もそれなりにしっかりしてますので、よくわからない業者さんに頼むよりは安心できます。

手っ取り早いのは各メーカーの家を見たり、構造などを比較検討して、2,3社程度に絞ってしまい、その上で土地を探すことです。
メーカーに土地探しを依頼するのもアリですけど、メーカーは建築屋さんですから建築の注文を取ることが仕事で、土地(環境等)の善し悪しよりも家を建てさせることに必死なので、そのへんは心掛けてください。

まぁモデルハウスを巡ってアンケートに記名すると、営業攻勢に会うでしょうが、そのへんは契約するまで我慢ですね。
ご主人の為にも各メーカーのカタログを集めるのも良いと思います。
気に入ったメーカーで信頼の置ける営業マンと出会えれば良いのですけどね。そうすれば不明な点はアレコレ相談に乗って貰えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>金はあるけどよく解らない、変な家は掴みたくない

ちょっと厳しい意見だな、と思いましたがローンは一応考えなくても
何とかやっていける、という意味で書いたんです。

ハウジングメーカーにも出向いてみようと思います。
モデルハウスにはまだ行ったことがないのですが、色々勉強になると
思うので行ってきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/21 21:18

まずはライフプランを立てるべきだと思います。


子供が何人いて、子供はいつ何歳になり、学校はどこにあるのか。
ご主人の仕事はいまどこで、何処に転勤の可能性があるのか。
子供はいつごろ家を出て行きそのとき自分たちはその家をどうするのか。
それから、家の構造やチェックの方法などについて勉強すべきだと思います。断熱というのは普通はどんな風になっていて、標準の断熱材はどんな何ミリのを使っていてその家はどうなのか、地震対策はどうなっているのかなどなど。
さらに、家がすでにある住宅地の中であるのなら、近隣の住民の年齢層、雰囲気、問題のある人がいないかどうかなどできる範囲で調べておいたほうが無難です。
さらに、法律を超えた地域協定などがそこに存在するかどうか。何坪以上でないと売れないとか、何メートル以上に構築物を作れないとかいろいろあります。
さらにはゴミ当番、町内の掃除などなどどういう取り決めになっているのかも調べておかないと、思ってもみない使役が待っていたりします。
家の場所としては、もしも近所にスーパーがあってもそれ一軒がつぶれたら店はまったくないような場所だと、買うときは高かったのにスーパーがなくなったら激安ってこともありますので、そういうリスクも考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ライフプラン・・・そうですね。
主人と話し合ってみます。
家の構造などは全くわからないので、これから勉強します。

>ゴミ当番、町内の掃除など

こういうことも気をつけなくてはいけないですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/21 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!