プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

単なる体重を落とすダイエットには成功しましたが
残った脂肪がなかなか落ちません。
体中ぷよぷよしたままです。

そこで、バレリーナや、体操選手のような
細く、しなやかな筋肉をつけたいと思うのですが
実際バレエや体操を習っている方々は
どのようなトレーニングをしているのでしょうか?

普通の腹筋や腕立て?ランニング?
それともストレッチなどがほとんどなのでしょうか?

経験者の方々、また、バレエや女子体操を専門とした方々、
どうか一言でもよろしいのでアドバイス宜しくお願いします!

A 回答 (4件)

前、体操選手の富田(?)の番組見たら彼はウェイトトレーニングはやってないと言ってましたね


自重であんだけ支えてりゃ筋肉が付くと思いますけど…

女子体操の部活レベルだと、ランニングとか軽いトレはやったときあると聞きました
    • good
    • 1

筋トレが大事なのはNo.1さんのおっしゃるとおり。


でもそこまでやらなくても・・・^^;
筋トレはキツい負荷で少ない回数、短時間、数日あけながらってのが正攻法ですし。ダンサーのようにメリハリを出したいのであれば特に。
http://www.flamencoole.com/ballet/ballet_anatomy …

あなたがムキムキになるだろうと考えているような本格的なトレーニングをしても、半年後になれるのはまだちょっぴりぷよぷよが残るぐらいの体で、先は長いと知ると思います。コアリズムで腰が細くなったなどといってるクワバタさんなども、実はあるトレーナーの元でジムで全身の筋トレをしつつシェイプアップしていっています。そろそろ1年以上経った頃だと思いますが、それでもまだダンサー見たいにはなってないと思われます。

女性らしい色気を保った体というのは、筋トレしないことでキープするんじゃなくて、もともとの骨格と、筋トレして筋肉を付けたくても付けられないという女性特有のホルモンバランスの影響によるものです。10代なら筋肉が付くのも早いでしょうが、20代になるとボディビルダーと同じぐらい筋トレしても、コマネチ程度に行くのにもけっこう時間がかかると思われます。
例えばきれいどころをピックアップすると、何年もトレーニングし続けてムキムキになってきたオリンピックの女子ハンマー投げの室伏選手(妹)や、ボルダリング(フリークライミング)のホープ兼モデルの尾川智子、走り幅跳びの池田久美子、棒高飛び記録保持者兼ファッションモデルのイシンバエワ・・・。
彼らは世界を相手にするアスリートですから妥協なく筋力を鍛えています。もちろん、女性としては筋肉質ですが、男性みたいでしょうかね?モデルやるぐらいですからまだまだ色気がありますが、普通はここまでなることもできません。

http://www.tbs.co.jp/seriku/program/welove.html
http://world-sports.img.jugem.jp/20071206_378549 …

http://blog.livedoor.jp/heartfulbouldering/
http://www.nikkansports.com/ns/sports/goto/2005/ …

http://images.ibox.bg/2007/02/10/isinbaeva/460x6 …
http://www.nikkansports.com/event/super-meet/his …
http://blog-imgs-10.fc2.com/b/l/o/blowjob/ei0710 …

腕立て、腹筋、背筋、スクワット、適度に万遍なく筋トレしていくといいと思います。何ヶ月かして十分かなと思ったらそのあたりで調節すればいいだけの話。太くなった場合、ただ脂肪がまだ多いに過ぎません。コマネチと同じ体勢で自分の体が支えられない場合、まだまだコマネチほど筋肉が無いという事です。

強化合宿のトレーニング内容がありました。
http://www.jpn-gym.or.jp/artistic/2003/report/da …
男子ジュニアしかないのが残念ですが、ほぼ女子もこんな内容でしょう。合宿などではなく普段は筋力トレーニングで基礎体力をつけているだろうと思います。
    • good
    • 0

こんにちは



ストレッチと普段の生活からですね
もちろん自分の弱いところを鍛える部分はありますけど

あるていど教室に通ってポジションとかストレッチとか教えてもらった方がいいです
筋肉の効率よい使い方を教えてくれますから
間違ったことをやって筋肉や筋を痛めるといけませんから
    • good
    • 0

今日から腹筋、腕立て伏せをしてください、1セット100回(両方で200回)を1日に5セット


そうすれば1年後には体操選手のような体つきになります(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものすごい筋トレですね!?
それであんなにムキムキにならず女性らしく色気を保ったまま体が引き締まるのが不思議なほどです!


器械体操・新体操経験者様でしょうか

貴重なアドバイス、ありがとうございます! 


プラス柔軟運動続ければ、コマネチみたいに綺麗な
動きが出来るのでしょうかね(笑)

お礼日時:2008/08/22 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!