アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

転職活動を始めた者です。

今履歴書を書いておりますが、自分は語学系と資格を中心に、たくさん持っているほうだと思います。

面接のときのアピール材料としてや資格欄から新しい話題に発展するのが狙いで持っているものはすべて書こうと思います。

応募しようとする職種に関係のない資格でも書いたらもしかしたらプラス評価になるかもしれないので、たとえ取得年月がかなり前でも書いたほうがいいですよね?

あくまで少しでもプラスの評価をいただければという目的で書くので、もちろん資格の多さが合否を左右するなんてことは思っておりません。

アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (1件)

面接する立場として私だけかもしれないことを前提に言わせていただく

と、面接官として履歴書を見る場合、特に重視されるのは過去における
職歴です。資格項目はさっと見る感じでほとんど評価はしませんし、面
接時に資格に対して質問したりすることはありません。

面接官は、求職者が当社にとってどのような働きをしてくれるのかと推
測しながら面接を行うので、その会社によほど適した資格ではない限
り、ほとんど無視されることが現状だと思われます。たとえば、海外進
出していない、今後もする予定のない会社に対して「私は英検一級をも
っている」というアピールはまったく無意味ですし、「すごいね」とい
う風にとってもらえるならまだしも、「嫌味」にとらえられたらそれこ
そ致命的です。

ですので、あえて資格項目に記入するものは、受ける会社にとって有用
だと思われる資格だけを書くのがよいかと思います。そして、前職の経
験及びその資格を基点に自己アピールするほうが有益です。

ですが、正直言わせていただくと、履歴書はあくまで「あなたの履歴」
でしかないので、あなた自身の雰囲気、発せられる言葉、言葉の内容が
評価のほとんどだと思って間違いありませんので、あまり気負わずに履
歴書を書かれると良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
職歴が最も重視されるポイントなのですね。資格の欄よりもそちらの作成に力を入れたほうがよいわけですね。
大変参考になりました。