アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お風呂の残り湯で洗濯をする方に質問です。
残り湯利用のメリットの一つに、「水温が高いほうが洗剤の酵素がよく働く」ということがあるそうですが、ということは洗濯は全員がお風呂に入った後、夜やるのでしょうか。
夜洗濯する場合は、干すのも夜のうちにやるのですか?
さらに、夜のうちに干すとすると、外干しですか、内干しですか?夜外に干すのって、(下着など)不安じゃないですか?
また、翌朝洗濯するという方に質問です。
一晩置いておいても水道水より暖かいのでしょうか。季節にもよりますか。
他の質問にもありましたが湿気が気になります。翌朝まで換気扇回しっぱなし+くみ上げポンプの電気代を考えても、節約効果はあるのでしょうか。ちなみに、洗濯は毎日しています。洗いに使う水量は35~45リットルです。
質問項目が多くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

翌朝洗濯します。


夜に干すのは、冷たい空気や夜露であまりよくありません。
お風呂のお湯は、一晩置いても、冬場でもぬるま湯ぐらいの温度です。
水道水とは温度が全く違います。
換気扇は、湯船に残り湯がない時期(夏場シャワーの時とか)でも、一晩つけっぱなしにします。電気代は聞いて忘れてしまったけれど、使ってないような程度の金額でした。カビ防止のためにも換気扇はつけっぱなしをお勧めします。ポンプの電気代もわずかでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
なるほどー。やってみようと言う気になってきました。

お礼日時:2008/08/25 15:36

水温が高いほうが洗剤の酵素が良く働く、確かに汚れがよく落ちます。


つまり、水温が高い→洗剤を少なめにしても大丈夫です。

入浴後、もしくは翌日に洗濯。(マンション規定により22時までしか洗濯できない)
夜、洗濯した場合は内干にしてます。

翌日に洗濯の際の残り湯
  ●夏→ぬるっこい(一日中換気扇をつけていても湿気はすごい)
  ●冬→冷たい(部屋の温度によって異る)

給水ポンプは使わずバケツで頑張ってます。笑。

お風呂の中ではなく、洗面所に突っ張りぼうをつけて干してます。
梅雨&夏の暑い日だけエアコンを28~30度のドライにして換気してます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実際にやってみたのですが、翌朝でも確かに水道水よりだいぶ暖かいです。ただ、最後に入浴する主人によく言い聞かせておかないと今までの癖でお湯を抜いてしまうので、これが今後の課題です(^_^)

お礼日時:2008/08/29 13:36

1)タイミング


全員がお風呂を入った後、朝起きる前に終わるように、タイマーをセットして夜のうちに洗濯するようにしています。脱水はしません。
うちはオール電化なので、夜のほうが電気代がずっと安いという事情もあります。
朝、おきて脱水してすぐに干します。
水に浸した状態で、衣服を放置するというのは、生地にはよくないので、タイマーの時間には気をつけたほうがよいと思います。
2)夜に干すこと
夜のうちに干すということは、朝露でぬれる季節は気分的にもよくないと思います。
3)お風呂のお湯
お風呂の水は、一晩おいても、水より暖かいです。当然、夏のほうが水温が高く保たれています。
4)湿り気、節約
うちは、分譲マンションで、24時間換気なので、湿り気は気にしていません。40分程度風呂場の換気扇を回してそのままにしていますが、かびたことがありません。
賃貸の場合は私にはわかりません。電気代、水道代がどう変わるか、両方を試してみるのが一番はっきりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなってごめんなさい。
参考になりました。早速実行してみます。

お礼日時:2008/08/27 13:46

うちの家庭では、


(1)皆が風呂に入った後、すぐに洗濯をします。
 (眠くなるから結構早い時間にお風呂にはいったほうがお勧めです)
(2)その後、残り湯で洗濯をして、朝まで部屋干しします。
 (もちろん、干す場所は風呂場とか。外に干すのお勧めしません)
(3)朝になっても乾いてない場合(ほとんどの場合は乾きません)場所を外 に変えてほします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夜のうちに部屋干し、朝外に移動、結構大変そうですね。
うちは主人の帰りが遅いので、入浴後洗濯して干すのはちょっときついかな。。。

お礼日時:2008/08/25 15:50

こんにちは。



お風呂の水は大いに活用してますよ!
洗濯は朝します。風呂の蓋をしていると冬の朝でも人肌程度ぐらいです。なので断然水道水より温かいです。蓋のほかにお湯の上に銀色のシート(100均のもの)もしています。水道水はつめたーいって叫びそうになりますからね。
風呂場に換気扇はなく、窓を全開にしています。湿気も飛んでいます。
ポンプは電気代がもったいないのでバケツでの力仕事です。だいたい8回入れるぐらいです。これぐらいなら苦になりません。電気代上がる方が血圧も上がりそうです。

残った湯は玄関掃除、拭き掃除、風呂掃除、植木の水遣りできれいになくなります。
あと、朝までお湯を張っていると震災などの時、断水のときお風呂の水が役立ちます。まぁ、お昼にはお風呂は空っぽなので、そのときには別に用意しているタンクの水に頼るしかないですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
バケツでくみ出し、その上毎日玄関掃除、拭き掃除ですか!頭が下がります。
うちでは防犯上、夜窓を全開にはできないので、やはり換気扇をかけっぱなしにすることになりそうです。
ふたをきちんとすれば大丈夫なんですね。あとは、最後にお風呂にはいる主人がきちんとやってくれるかどうかです(^_^)

お礼日時:2008/08/25 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!