プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハツカネズミと人間を読んだのですが、題の意味がよく分からなくて、ハツカネズミが何を表しているのか分かりませんでした。ほかにも子犬などの伏線がでてきたと思いますが、それもあまり。。。
もう一回読み返してみたいと思うので、解説してくださる方がいればよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

映画「二十日鼠と人間」について書かれたサイトによると、ロバート・バーンズが書いた「ハツカネズミ」という詩の次の一節からからとったそうです。



    ハツカネズミと人間のこのうえもなき企ても
    やがてのちには 狂いゆき
    あとに残るはただ単に悲しみそして苦しみで
    約束のよろこび消えはてぬ
         (新潮社「ハツカネズミと人間」大浦暁生訳)
http://www.kamitv.ne.jp/~kiyomizumai/page6-08.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません;;
なるほど、本当にそのまま小説の内容を表してる詩ですね!
参考になりました。ありがとうございました

お礼日時:2008/09/03 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!