プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近久々にカセットテープに録音しようと思い、メタルテープをネットショップで買おうとしましたがどこでも売っていません。メタルテープはどのメーカも製造中止してしまったのでしょうか。またTDKはカセットテープの製造は終了してしまったのでしょうか。

A 回答 (4件)

国内メーカではメタルテープは既にありません。


知る限り、トルコのRAKSというメーカが発売しているのが唯一(日本未輸入)です。
http://www.rakselektronik.com.tr/spmetal.html

TDKブランドのカセットテープはまだ販売されてはいます。
http://www.tdk-media.jp/tjbbb01/cat004.html

ただし、現在はカセットテープ等は米Imation社に事業譲渡され、製造販売は
そちらで行われ、ブランドとしてのTDKが残っているだけです。
http://www.tdk.co.jp/notice/notice_jp.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり製造してないのですね。残念です。貴重な情報ありがございました。

お礼日時:2008/09/09 12:34

はじめまして♪


 私も数年前にネット等で探した事がありました。

たまたま 田舎なので 100円ショップにメタルの54分と46分のテープを当時発見しただけで、その後はみかけません。

そもそも、メタルテープもクロムテープも、さらにフェリクロムテープなる いわゆるタイプI 以外は製造が終わってから もうかなりの年数がたちます。

私の印象ではMDが普及して数年で高額のカセットは無くなったようです(別に メーカーの生産とか流通在庫等を調べた訳ではありませんので、個人的感想です)

オーディオ全盛期後半で800円~1900円もしたメタルテープですが、数年前から数十円のCD-Rに音楽を入れる習慣が出来てしまった現在では、フィルムに磁性体を塗り、精密なカットとパッケージする工場設備はムヅカしいと思います。 
 
CDに録音できる環境は 20~20Kまで 歪みもワウフラもノイズも検出下限以下と夢の様な事が言われてましたが、昔はアナログのLPからカセットにダビングするだけで、オーディオに対するそれぞれの主義主張が有ったの懐かしいですね。
 たとえば ロック系ならちょっとオーバーレベルで歪んだ方が聞きやすかったり、元から歪んでたYMO等はノイズが気にならないほど低レベル録音の方が最高音域が聞こえたり、、、 
 
まぁ それでも ちょっと田舎の商店街で もうすぐ閉店しそうな高齢者だけの電気店には まだ当時のカセットテープが10年以上の在庫としてあるかもしれません。(今年の春にある事情で町内関係の事業で必要になりカセットテープを購入したら、ノーマルテープでも800円だったそうです(爆笑)、ほんと 残念ですよね)

個人的には カセットデッキが4台とオープンデッキも1台有るのですが、もう使う事が出来ないので悲しいのですが、現実はこんなものですね。  ハイグレード系ではVHSもβもテープは駆逐されてしまったと考え、私はデジタル?パソコンでCDやDVDを活用しております。

回答では無いかもしれませんが、なにかのアドバイスになったら幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。久々にカセット聞いたらその暖かい音に感銘し車にカセットデッキ付けなおしたほどです。かつての繁栄が懐かしいです。アドバイスを参考にカセットテープライフを堪能したいと思います。

お礼日時:2008/09/09 12:40

ヤフオクで安く売ってますよ。


新古品でしょうけど。
http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc …

参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。メタルテープはいまや貴重品ですね。入札してみます。

お礼日時:2008/09/09 12:35

どうも、こん××わ。



メタルテープは何処も造ってないんじゃないかと・・・?。利益を確保出来るほどの需要がないんでしょうね。
今は・・・。メタルはカセットデッキじゃないと録音出来ないですものねぇ・・・。

どうしても欲しいのでしたら、リサイクルショップを漁ってみましょう(ハードオフとかね)。未開封の生テープ
が置いてるときもありますよ~。

ほ~ぼ、ノーマルテープですがそれに混じってハイポジやメタルテープが見つかることも・・・。SONYさんちの
UX Master(これはメタルじゃないが)、TDKさんちのMAやMA-Xを見たことはあります。

巡り会える確立は低いでしょうから、根気よく探さないといけませんが・・・。


ではでは~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり製造してないのですね。残念です。探してみたいと思います。

お礼日時:2008/09/09 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!