アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「行けない」と「行かない」とはどのような違いがあるのですか?

A 回答 (4件)

「行けない」…意思に関係なく行くことが出来ない。



「行かない」…自らの意思で行くことをしない。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

みなさんの回答はそれぞれベストアンサーです。本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/09/09 17:08

「行けない」・・・自らの意思に反して事情・理由・障害がある


「行かない」・・・自らの意思
    • good
    • 2

(行きたいけど)行けない


(行けるけど) 行かない
    • good
    • 6

行かないには嫌で行かない等が含まれますが行けないですと嫌な部分はかなり少ないと思います


例えば行事等あ有っていけないと、あの人が嫌だから行かないと使い分けれますねそのことから考えると行かないは自分の都合が強いと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!