アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

センター試験を申し込む際に、成績開示は希望する方が良いのですか?
4月頃に開示されるそうなので入試には関係がないと思うのですが、他に何かメリットがあるのですか?

A 回答 (3件)

私は開示しませんでしたが、周りは結構開示していましたね。

幾らか取られる時点で、意味分かりませんし。(数年前のことなので、値段までは覚えていませんが・・・。)

周りの人の言い分では、

1.もし受験に落ちた場合、次の年に受けるときの指標になる。(私としては、受かる気でしか受験していないので、そんなことを気にする意味が分かりませんでした。)

2.自己採点が合ってるかどうかを確かめる。(私としては、結果が出た後なのでどうでも良い問題です。)

個人的な感想では、ただの自己満足で、意味はまるでないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

浪人する人以外にはあまりメリットがないんですね!800円の違いですが、開示する意味が私には無いかもしれません。ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/08 20:59

入試に合格する人には確かにあまり関係ありません。

自己採点とあってたかどうか確かめるくらいです。

ただ浪人してしまった人は何が原因か知りたくなるものです。例えばそこでマークミスに気づけたら、結果は動きようがありませんが自分で納得することはできます。それが来年につながります。
またセンターの結果は次の年も使えたのではと思います(自信なし)その時正確な点数があった方がいいということなんだと思います。

oshieyouさんは今年受験なんでしょうか。見事合格することを祈っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そして、応援して下さりありがとうございます。浪人はしないつもりなので、あまり私にはメリットがないんですね!

お礼日時:2008/09/08 20:56

経験から言うと、まったく意味ないと思います。

ただの自己満足ですね。あとは、記念とか?ぼくは届くころには忘れてました。
希望するかしないかは、ほんとにどっちでもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。わかりました!

お礼日時:2008/09/08 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!