プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日初めてパウンドケーキを焼きました(何も入れないバターケーキです)焼きあがってさましてから特に何も塗らずにラップに包み冷蔵庫で保存してしまったせいか、翌朝カチカチになってしまいました!一切れレンジでチンして食べると見た目しっとり、風味も悪くなかったですがしっとり感なくパサパサした感触、口内の水分が吸い取られる~!って感じでした(笑)
どなたか良い保存方法教えて下さい、またしっとり焼き上げる良い方法あれば教えて下さい!

A 回答 (2件)

おはようございます☆

翌朝カチカチ…ですと原因はレシピかやはり保存方法が考えられますね。
ただもともとそういうレシピ、ということも考えられます。
(油脂/水分が粉に対して少ない、粉の種類など)

●保管でわたしがいつも注意する点は…
(1)焼き上がり、あら熱を冷ますときに冷ましすぎない、乾燥させない。
(少し暖かいくらいでビニール袋に密閉してしまいます)
(2)冷めたら乾燥しないようにビニールで密閉、保存
くらいですね。
乾燥をさけて保管すれば大丈夫です。

ちなみに(1)はあまり暖かいときに密閉すると水滴がビニールにつくことがあります。
水滴がつくこと自体は問題ありませんが、それが生地につくとふやけてしまうので、水滴は取り除くといいです。

●もしパサパサになってしまったら…
砂糖と水でシロップを作って、刷毛で塗ってしばらくおくと、パサパサが改善されることがあります。
もちろんちょっと甘くなります。(笑)

砂糖:水=2:1
くらいで(いつも適当ですが)混ぜてレンジでチンすればシロップはすぐできます☆

●しっとり焼き上げる方法
基本的なことですが焼きすぎないことですかね。
砂糖を上白糖を使ってみる、油脂の量を多めのレシピを使ってみる、くらいかと思います。

参考になれば幸いです☆
    • 2
この回答へのお礼

あれから調べてみたら焼きすぎもあったようでした(下段ではなく中段で焼いてしまったため)それにシロップ・・打ってみたかったんですが割合や作り方わからずだったので、ミニレシピ参考にさせていただきたいと思います!

まず第一にパウンドケーキなどのバターケーキは、冷蔵庫に入れると固くなります。

翌朝カチカチで、レンジで温めたら柔らかくなったのはそのためです。
 私はパウンドケーキを作るとき、焼きあがったらシロップを打ってすぐにラップで包み、常温で味をなじませます。作った翌朝はさすがにまだパサパサ感が残りますが、2日以上寝かせるとしっとりとして美味しくなります。目安としては1週間くらいで食べきるくらいの感じで。
 熱いうちにラップで包むと水滴がつくことを気にする人がいますが、常温保存の場合は別に気にする必要はありません。
 冷蔵庫で冷やすと水滴がラップのところで結露してしまいますが、常温で寝かせておけば、結露しませんのでふやけたりすることはありません。
 むしろそれらの水分が生地に戻り、適度に生地をしっとりさせてくれます。
    • 3