【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

普通自動二輪、初心者の51歳の親父です。
ビッグスクーターに乗ります。

ビッグスクーターにバイクブーツは大げさですか?
足つきも良くなるし購入したいと考えてます。

バイクウェアも欲しいです。
これもビッグスクーターには大げさですか?

もし、そえでなければ51歳の親父に似合いそうなお勧めはありりませんか?

質問ばかりでごめんなさい。

A 回答 (13件中1~10件)

MTのバイクは足で操作します。


ギアやブレーキだけでなく、くるぶしでバイクを挟み込み、ステップを踏み込んでの体重移動もします。
バイク用ブーツはそれらの操作がしやすいように作られています。
スクーターにはそうした操作はないですから、余分な装備、機能ということになります。
大げさかどうかは個人の価値観ですが、使わないものを持つことを大げさと表現するのならば、大げさです。

ジャケットは共通じゃないですかね。
    • good
    • 0

>ビッグスクーターにバイクブーツは大げさですか?


足つきも良くなるし購入したいと考えてます。

少なくてもショート・ブーツくらいで作りのしっかりした物を選んでほしいところです。革が比較的厚いものにしたほうがいいでしょう。でないと転倒したときに足首を痛める可能性があるからです。

ちなみに自分はブーツ&ブーツという東京の小さな店のものをもう15年以上使っています。底もイタリア製ビブラム社ですのでとても堅牢な作りです。

>もし、そえでなければ51歳の親父に似合いそうなお勧めはありりませんか?

それならば”ペア・スロープ”のウエアはどうでしょう。シンプルかつ丈夫な作りで機能的に出来ています。それに流行に流されないデザインなので何年でも着れますのでかえってお金の節約にもなるのです。
    • good
    • 0

単車はタイヤが2本しかないので非常に危険です。

倒れるのが当たり前の乗り物です。ですから、足を保護しているバイクシューズ、プロテクト付きのウェアは必需品と私は思います。カッコイイウェア着て走ったら気分爽快ですよ。
小生57歳、チビ、短足なるもST1100乗ってます。車重300キロ。ウェアはhit-airのエアーバッグです。鎖骨、肩甲骨、右手、左手、何回か骨折したので、白バイ隊着用のジャケットでないと家族の許可がおりません。
時々カミサンとタンデムで出かけますが、二人ともエアーバッグです。若干重いのが難点ですが、安全には代えられません。
    • good
    • 0

スクーターでも、コケたら普通のバイクと一緒です。


ブーツ履いてないと、くるぶしの骨がアスファルトで削れてなくなったりします。(当然障害者になります)

バイク用品の大型店で、実際に試着してみることをおすすめします。
おやじライダーが増えてますから、おやじライダー用の用品も増えてますよ。
    • good
    • 0

>ビッグスクーターにバイクブーツは大げさですか?


>ビッグスクーターにバイクブーツは大げさですか?
全然大げさではありません!!そうゆう装備をしてバイクにのっておられる方は、ちゃんと考えてバイクに乗っておられるのだと私も常日頃思い観ています。私も大型バイクに乗りますが、もしもの転倒などの事故に会うのは紙一重です。怪我をすれば仕事が出来なくなり家族や周りに迷惑をかけ、大好きなバイクに二度と跨る事をあきらめ無ければならない状態に成るのは分かっています。だから、ずっとバイクと楽しむために最悪の状態の時に対応できるよう!なおかつ身体を守るためパット入りのジャッケトやニーパットなどを出来るだけ装備して乗るようにしています。バイクに乗らない奴は大げさとか、何とか思うかもしれませんが、ビックスクーターのタンデムにショートパンツやミニスカの女の子を乗せている奴らは説教したくなります!!50だろうが1300の隼だろうが60キロで事故したらヘタすれば死にます。私も最近ついついラフな
乗車なので、良い気引き締めになりました。観る人が観れば分かりますので、大丈夫!あなたはバイクに好かれると思いますよ!!
ちなみに私は40代で短足なのに国産の1100ccに乗ってます。もし怪我をすれば、家族は飯食えません!でもバイクが好きだから!!
    • good
    • 0

ふくらはぎを包み込むロングブーツよりも、踝の上までの長さ、昔風に言うと半長靴の方がスクーターには扱い易いのでは?



それとまともなバイクウェアはスクーターでも必需でしょう。

形だけ真似た品でない本物のライディング用革ジャンならファスナーの部分から風が入ることもないし、一応パッドも効果的です。

生身の人間ですからこけて放り出されてしまったら、バイクもスクーターも一緒。安全対策はバイク用のしっかりした品物から選びましょう。
    • good
    • 0

私はスクーターではありませんがライディングウエヤー等は私の場合その時に乗るバイクに併せて買いません、つまりどのようなタイプのバイクで有ろうが色で有ろうが併せれるように考えて買いました。



ブーツについては黒のツーリングブーツ(かなり古いので今でも同じような物が有るか疑問)下は黒の膝カップ付きの革の(ツーリング用の)ライディングパンツ、上は夏はシルバーと黒のメッシュの肘と肩と背中にパット入り。

冬は上着だけストーンウオッシュ(多分こんな名前)の革ジャン(3シーズン物)なお、夜間走行時には反射材で目立つようにしています。

こんな格好でレプリカからアメリカン果てはOFF系のバイクまで乗ります、違和感も特に無いですよ。
    • good
    • 0

>ビッグスクーターにバイクブーツは大げさですか?


足つきも良くなるし購入したいと考えてます。

大げさなんかではありません。
余裕があるなら購入しておくべきだと思います。

>バイクウェアも欲しいです。
これもビッグスクーターには大げさですか?

いいえ。むしろ最近の若いライダー(私も若造ですが)が軽装すぎるのですよ。
高速で転倒したならアスファルトは下ろし金と化します。

>もし、そえでなければ51歳の親父に似合いそうなお勧めはありりませんか?

私の個人的な嗜好ですが、イエローコーンあたりのウェアは渋さも
兼ね備えて良い感じです。デザインも年齢を選ばないものが多いと
思いますよ。


くれぐれも交通事故にだけは気をつけて、安全なバイクライフをお楽しみください。
    • good
    • 0

>ビッグスクーターにバイクブーツは大げさですか?


>足つきも良くなるし購入したいと考えてます。

安全を考えるとよいことだとおもいます
ビッグスクーターは倒れたときにステップと地面の間に足を挟む可能性があり、それで足首あたりを骨折する事故がおきます
(走行中でなくても、立ちごけしたときなど)
そういう意味では、足首をはさんでもガードしてくれるようなものを選ぶとよいのではないかとおもいます


>バイクウェアも欲しいです。
>これもビッグスクーターには大げさですか?

バイク用のウェアは、風にあおられてばたつかない(ばたつきにくい)ようになど気をつけられていますし、良いことだと思います

>もし、そえでなければ51歳の親父に似合いそうなお勧めはありりませんか?

こればっかりは、個人の趣味とか価値観とかがデザインに大きくかかわりますので、大きいバイク用品店にいっていろいろと見比べてみるのがよいのではないかとおもいます
その際に、乗るビッグスクーターの乗車姿勢(またはそれに近い体勢)を試着してからやってみてください
普通のときはいいけど、乗ると窮屈だったとかありますから
    • good
    • 0

安全性を考えれば特に大袈裟でもないと思います。



軽装で運転して怪我するのは、51歳の大人として迂闊すぎでしょ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!