プロが教えるわが家の防犯対策術!

1ヶ月前から虫歯治療のため歯医者に通っていて、何回も通院し、先週やっと神経を抜いてもらいました。それまでは1日、2日おきくらいに様子を見るだけ…
虫歯チェックを初回にしてもらいそれから神経を抜くまでに5回は通院しました。

そして一昨日、その神経を抜いてもらったところに薬をつめ、今日は本格的に薬をつめてセメントで蓋をして、レントゲンをして終了しました。

私は1年間、海外にいくので治療をお願いしたいこと、それまでの期間が1ヶ月半弱でありそれ以内に終わらせて欲しいことを伝えました。

しかし結局、今日の時点で海外に行くまでの治療は終わりで、帰国後、型をとって歯にかぶせて本当に終わりだと言われました…

海外に出発するまえに終わらせるために早めに行ったつもりだったのですが、神経を抜くには1ヶ月半は短すぎたのでしょうか?私は神経を抜くまでに様子をみるだけに5回くらいも通院するなら最後までできた気がして悔しいです…

今から出発まで一週間なのですが、他の歯医者にいってでも蓋をするべきでしょうか?

今の歯医者も終わりにレントゲンをとっているので1年後に治療を続ける気なのかもしれませんが、私としては出発前に治さないと不安で…

神経を抜いて、型をとってかぶせるのではなくセメントで固めただけのままで1年生活しても大丈夫なものなのでしょうか?実際に今日薬をつめて固めたところがまだ痛むので心配です…

長文になってしまいましたが回答お願いします。

A 回答 (2件)

治療方法は複数あり、治療手順も先生によって違うので、善し悪しの判断は出来ません。

また、抜髄をした後に痛みが出ないことを確認する為に数日、日を置く事はありますが、神経を残そうとするのならともかく、様子だけを見るという理由はチョット思い当りません。

1年の海外生活でセメントだけでは取れてしまう可能性も高いです。
また、既に1週間後の出発では、技工士を抱えている医院か、近所の技工士に依頼していて、3~4日で冠を作ってくれる医院でないと間に合いません。
せめて土台までは入れて、できればスペーサーで歯の移動を抑えたいところです。セメントで1年放置するというのは、私の経験では無謀です。多分、いままで、そういう患者さんが居なかったか、患者さんの生活様式に関心がない先生なのでしょう。

となれば、事情を話して直接、冠を間に合わせてくれる医院を探すか、とりあえず土台までいれるか、詰め物をしておくしかありません。
外国は場所にもよりますが、技術が低かったり(先進国が高いとは限りません)かなり高価だったりします。また、訴訟を避ける為に残せる歯も抜かれてしまう事もあります
現在痛みがあり、対応してくれないのであれば、痛みの処置も考慮して他院にお願いするしかないでしょう。
    • 0

わたしなら即刻、別の歯医者にかかります。

医者というのは歯医者もそうですが、頑固ですから・・・
そんな頑固な歯医者にかかっていたら一生困るでしょう。多少はこちらの要望を聞いてくれる医者でないと一生付き合えません。
新しくかかる歯医者によく事情を説明して一週間で終えてもらいます。
ただし、新しい医者にかかる場合は前の医者の文句を言うのではなく、前の先生は慎重なかたのようで、終わってもらえませんでしたが、それでは一年も外地に行くわたしには不安で仕方がないので難しいとは思いますがなんとか一週間で治療を済ませていただけないでしょうかと頼めば良いと思います。
    • 0