アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日大阪の八尾市に転勤の辞令が出ました…
はじめて関西へ行くことになります。

時間もなく2週間以内に引っ越さないといけません!
大阪の事も全く分からない(何市があるのかも今日ネットで知ったくらい)のに、中2の娘がいて大阪の受験についても情報皆無です(T_T)

市だけでも絞らないと、家を見に行こうにもどこへ行けばいいのか…

治安が良く、お薦めの学区があれば教えてください!

A 回答 (6件)

大阪市内に25年住んでいるものです。


お勤め先はどの路線の沿線ですか?
八尾市であれば大阪府に住むか、奈良県に住むかという選択になるでしょうね。治安の良し悪しのみで判断されるのであれば、やはり奈良県でしょうか。学区についても先の方々がお答えになっているので深くは触れませんが。
ただ今のお住まいが大都市圏なのであれば、大阪府、それも大阪市をお勧めします。交通に不便することがありませんし、他の大阪府下の市町村と比較して住宅補助などが手厚いです。治安は確かに良い方ではありませんが、都会であれば大阪に限らずどこもよくありません。あまり心配なさらない方がよいのでは・・?
大阪市内でのお勧めは、阿倍野区帝塚山、住之江区南港、鶴見区西部、旭区東部です。ご参考までに。
    • good
    • 4

八尾でお勤めということなら、同じ近鉄大阪線の沿線で「五位堂」が良いでしょう。

奈良県になりますが、奈良は公立高校も優秀です。(大阪も良いですが。)周辺だと畝傍高校は名門校です。「五位堂」周辺は真美ケ丘ニュータウンとして公団により開発されているので、地元臭は少ないほうです。ご参考まで。
    • good
    • 0

八尾にお勤めでしたらmomosan111さんもおすすめの奈良県はどうでしょうか家賃も大阪より安いですし、治安の面でもお勧めです。

将来的にご自宅をお建てになられるのでしたらなおさら奈良の王寺などはどうでしょうか、まだまだ自然も感じることが出来ますしいいと思います。大阪市内のラッシュなどは大変です。王寺駅から八尾は電車一本です。
    • good
    • 0

私も転勤族ですが・・・・


私は結婚するまで八尾に住んでいました、実家も八尾にあります。
八尾は近鉄線とJRの二つがあります、近鉄八尾はとっても便利でお薦めしますよ。大型ショッピングモール「アリオ」はイトーヨーカドーがあり映画館やグルメ、専門店もいっぱいあります。近鉄八尾駅を中心として周辺にはマンションもいっぱいあります、現在の八尾市の評判のいい中学校は八尾中学、東中学、上之島中学です。東中と上之島中は少し山よりなので近鉄山本駅(八尾の次駅)になります。
八尾中学校区で物件を探されてはいかがですか?この区域でしたら安心して住めるし自転車ですべて生活できますよ。子供さんの塾も近鉄駅前に能開センター等他にもあると思います。
JR八尾は近鉄八尾より自転車で約10~15分のところにありますが
こちらは昔ながらの街並みです、華やかさでは近鉄八尾よりはさがります。福屋工務店という不動産屋が近鉄八尾近くにあります(ネットでも探せる)ここなら安心して探してくれるはずです。何でも相談できるとおもいますよ。高校進学も八尾からなら便は十分だと思います。大阪のおばちゃんは皆とっても親切なので助けてくれますよ、頑張ってください。
    • good
    • 2

関東人からすると大阪に治安のいいところなどない・・・


という気もしますけど。

どちらかというと南側よりも北側のほうが環境がいいとききます。
○○ニュータウンとかそういう名称のところがいいのでは?
    • good
    • 0

初めまして。


以前大阪に住んでいました。今は関東在住です
数回引っ越しましたが一番お気に入りだったのは住之江区南港です。海が近く(汚い海ですが)WTCタワー、ZEP大阪、イベント会場も近く、USJには近くの波止場から船で行けます。(飽きてしまえばそれまで...)近くの海の見える公園で休日を過ごすのも良いです。難点は
エリアの周りに貨物用の広い道路があり、夏場は走り屋のマフラー音が
うるさい事です。大阪中心部(心斎橋、梅田、なんば)まで30分程度です。
通勤では八尾まで少しかかるかも知れません。通勤優先なら奈良の生駒
市をお勧めします。生駒山の裾にある街で自然が残っており比較的治住みやすい街です。大阪市内までは通勤快速で30分程度駅前には百貨店と
スーパーがあります。難点は坂道が多くバスを利用する人が多いです。

急な転勤でご苦労も多いと思いますが、関西人になってしまうつもりで
上手に馴染んでください。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!