プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外国の方に日本語を教えているのですが、
挨拶(おはよう、こんにちは、おやすみ、など)の仕方を教えなければなりません。
そこで、なにかイラストを使いたいのですが、なかなかいいものを探すことができません。
どなたかイラストを使わせていただけるサイトをご存知でしょうか?
外国のかた向けなので、なるべく分かりやすいイラストがいいです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。



「日本語教材、イラスト」で検索すると色々出てくると思いますが、個人的に参考になるのは以下の様なものでした。
ユーザー登録など必要なところもありますので、注意が必要です。

http://nihongonowa.cocolog-nifty.com/asa/cat7455 …
http://minnanokyozai.jp/kyozai/home/ja/render.do
http://nihon5ch.net/contents/ch3/links1.html
http://www.n-lab.org/library/index.html

参考になれば。
    • good
    • 0

イラスト自体は、「素材集」で探すと、いろいろ出てきます。


本屋さんでも、「イラスト集」は売っています。
むしろ、絵の多い日本語会話の本を見て、まねしてかくとか。

ネットでイラストを探すのって、結構手間だし、余計な絵がついていたりして、「名詞」ならともかく、抽象的な言葉だと、自分の思い通りのイメージはなかなか見つかりません。
イラストがすごく苦手、というわけでないのなら、自分でかいた方が早いです。

2人書いて、手を挙げて挨拶しているような様子(頭を下げているのは習慣が違うのでだめです)の絵を描きます。
大人が相手なら、工場など仕事場へ入るときの様子。子どもなら、学校へ来た子どもと先生。
朝・昼・夜 の区別は、「太陽」「星・月」+時計の絵 でわかると思います。

普通の紙に書いて、ラミネートでパウチするだけで、それっぽいカードになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!