プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3ヶ月前に禁煙外来の受診を受け、2ヶ月間は禁煙パッチを貼りました。その効果でしょうか、タバコを吸おうと言う気持ちは薄れ、結構順調に禁煙できました。ところが禁煙パッチの支給も終わり1ヶ月たった先日の事、仕事中に衝動的にタバコが吸いたくなり同僚から2本失敬して喫煙した翌日から無性に喫煙したくなりタバコを買ってしまいました。周りの喫煙者(同僚)からは「禁煙でストレス抱えるんだったら1日数本と決めて吸ったら」なんて言われるんですが『禁煙セラピー』の内容では禁煙中の1本がチェーンスモーカーを呼び起こすと唱ってあります。3ヶ月間禁煙できたので何とか完全禁煙を達成したいのですが。

A 回答 (9件)

30大♂です。



私も禁煙開始、半年を迎えています。
私の場合は、特に病院を利用するわけでもなく、ニコチン
パッチも使っていません。
それでも何の苦しみもなく、20年間続けてきたタバコを
止められています。
でもここに来て、かなり苦戦しているのです。
今まで何とか乗り越えてきたんですが、ここ数日は夢で
吸ってしまうくらい、体が欲しているのです。
しかし、ここで吸ってしまえば恐らくリバウンドがきて
今まで以上のヘビースモーカーになってしまいかねません。
ここは辛くても耐えるしかないですよ。
1日数本と決めたとしても、吸うことには変わりありません。
あまり意味がないようにも思えます。
お互いにもう少し踏ん張ってみましょうよ。
きっと乗り越えられた先には、自信というものが身につく
ように思えます。
それに自分自身の健康を手に入れることができます。
ご飯はおいしいし、多少の運動でも息があがらなくなったし
カラオケでは声が伸びるようになりました。
私の場合は1年頑張ろう、あなたの場合はとりあえず半年頑張ろう
で乗り越えてみませんか?
ファイト!応援しています(^.^)
    • good
    • 15
この回答へのお礼

貴重な体験談大変ありがとうございます。7月に禁煙開始して私も夢の中で喫煙している場面をたびたび見ました。本当に、つい先日までは自分でも不思議なくらい自然と喫煙を我慢出来たんです。ところが2本吸ってからこの有様です。ニコチンと言う小悪魔に負けず頑張って見ます。

お礼日時:2008/09/28 18:08

ダイエットで「リバウンド」というのがありますよネ。


禁煙してまた喫煙しだすということはそれと同じリバウンド効果で以前以上に吸うことになるかもしれません。

私の知り合いの50代の女性も禁煙外来に行き、2ヶ月くらい順調だったのですが、ある飲み会で一本勧められて吸ったら、まさにリバウンド効果でむさぼるようにタバコを吸っていて大変失礼な言い方ではありますが、私にはゴミ箱をあさっているカラスのように見えました。それが依存症のリバウンドであり、すごく悲しくなりました。。
その方はそもそも禁煙した理由は、医者から「禁煙しないと死にます」ということだったのでそれがバレるのがイヤなので禁煙外来にも病院にも行ってないとのことでした。

ですので大事なのは禁煙中は飲み会などに極力参加しないこと、だと思います。また非喫煙者の友達などと食事など行くと吸わないことが当たり前になっていきます。不思議なものでそれに慣れてくるとお隣の席で誰かが喫煙していると「こっちは食事しているのに」という気分になってきますよ。私がそうでしたから。

禁煙者から非喫煙者になるのももうすぐだと思いますので頑張ってくださいネ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。意思が弱いんで同じリバウンドになる事を恐れています。多分、数本吸ったら私もニコチンの罠にかかるでしょう。自分の居る環境をコントロールしていきます。酒は好きなんですがしばらくは外で飲む酒は控えようと思います。もともとタバコを吸ったきっかけは、当時のTVドラマ「太陽にほえろ」で役者の喫煙シーンがとても格好良かったんです。それを真似して吸い始めました。
今振りかえればとても不潔なシーンと思います。喫煙者の方がたには大変失礼な文句ですが、そんな姿にはなりたくないんで非喫煙者の仲間入り目指します。

お礼日時:2008/09/30 14:15

エコスモーカー で乗り切りましょう。


http://www.dcaroroku.com/dbecosmoking/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

紹介ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/28 18:35

世の中にはタバコを吸う人と吸わない人がいます。


吸わない人はタバコを欲しがりません。
なぜかというとタバコを吸う習慣が無いからです。
習慣とは記憶です。あなたがタバコを欲するのは記憶の中ににあるからです。
貴方の中のタバコを吸っていた記憶を消して下さい。消す努力をして下さい。
そうですあなたはタバコを吸っていなかった。
そう思い込んでください。
これが成功する禁煙の真実です。
意志の強さなんて関係ありません。
勿論私は成功しています。2年です。
ニコチン依存症、禁煙セラピー、全て嘘です。物事には全て裏があります。
禁煙商品を売るには禁煙が失敗するほうがいい。タバコを売るには禁煙されないほうが良い。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/09/28 18:32

昨年8月から泳いでいます。


初めは25m泳いで2、3分休憩しないと次の25mを泳げない状態でした。
12月中旬50mを55秒くらいで泳げるようにはなったが、もう1本続けては泳ぐことができず屈辱感を味わいました。

毎日1箱ずつ35年間喫煙していたが禁煙を決意しました。
12月中旬からの2週間は食事後に1本(毎日3本)だけ吸うことに決めました。クラクラして気持ち悪くなることもあったが吸いました。
昨年12月28日のお昼の一服が最後でした。

永年の習慣だったため、夢のなかで3回吸いました。
50mを45秒で泳いで20秒休憩すれば、10本は楽にできるようになりました。
一番良かったことは、他人に受動喫煙させることがなくなった、ことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重な禁煙体験談ありがとうございます。禁煙外来診療期間中に先生に相談しました。「ニコチンパッチ貼っていても無性に吸いたくなる時があるんですが?」と。先生はウォーキングを薦めてくれました。早速、始めてみたところ、かなりの効果を感じました。ところが膝を痛め一週間やめていて、先日1本の喫煙に走ってしまったんです。体を動かし再度頑張って見ます。

お礼日時:2008/09/28 18:26

禁煙してから再度吸い始めてしまうと「一日数本と決めて吸う」などは


まず無理だと思います。
また元の喫煙者に戻るだけです。
3ヶ月禁煙していたのならニコチンによる依存は取り除かれていると考えられます。
しかし、ニコチンパッチなどでは心理的依存までは取り除くことは出来ません。
対策としては通院していた禁煙外来に相談してみるとかはどうでしょうか。禁煙外来に一ヶ月前まで通っていたとなると保険適応は出来ませんので治療費は高くなりますが、このままタバコを吸い続けたことを考えるとあまり高い費用でもないかと思います。
また禁煙外来といっても熱心に見てくれる医者とそうでもない医者もいますのでhaisa3812さんが通っていた外来では心理的依存のことなどは
カウンセリングしていただけてましたか、もし充分な説明がなくただパッチを処方していただけの病院なら他の外来に行かれることをお勧めいたします。
以下のサイトに禁煙外来のリストがありますので探してみて下さい。
「日本禁煙学会」
http://www.nosmoke55.jp/
また「リセット禁煙のすすめ」という本も参考になりますので読んでみて下さい。
「リセット禁煙のすすめ」
著者:磯村 毅
出版社:東京六法出版
http://cleanair.air-nifty.com/private/2007/10/po …

禁煙するには努力も多少必要だとは思いますが、努力だけではいずれ
つぶれてしまいます。
リセット禁煙とはタバコにより心理的依存から開放するプログラムです。本人の気づきを大切にしているので、その気づきによりタバコを
吸いたくなる感じも徐々に薄れてくると思います。
禁煙とは一時的にタバコを吸わないでいることが目的ではなく、タバコを吸わないでいても問題がなくなる心と身体になることです。
人間誰しも生まれながらにしてタバコを吸っていた人などいないはずです。またタバコを吸っていなかった頃はタバコなんてなくてもストレス解消できていたはずなんです。その頃を思い出して是非タバコを吸わないでいられるように頑張って下さい。

参考URL:http://www.nosmoke55.jp/ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通りで、高校時代はスポーツをやっていてタバコなんか全く無関心。社会にでて喫煙し34年目の今、喫煙でストレス解消にはまった自分にとても不甲斐なさを感じています。頑張ります。

お礼日時:2008/09/28 18:00

お~!すごいじゃないですか、3ヶ月を超えたらもういけますよ。


2本吸ったのは確かに残念ですが、自分で買われたそのタバコ、それを我慢することで「禁煙完成度」がアップしますよ。だって吸いたいと思って自分の意志で買ったたばこを、自分の意志で吸わないんですよ。

そしてもう吸わないことです。
ほんの一本すらもこの先吸わないんです。意地です、気合いです、我慢です。それしかありません。

わたしも禁煙して2年たつのですがその方法しかありません。
未開封の3カートンは今でも部屋に飾っています。1年ぐらいは吸っている夢をよく見ていましたが、今では全く見ませんし、吸いたくもありません。
私も禁煙の次の日に「飲み会」があって非常につらい思いをしましたがそれを耐えたことでかえって頑張ることが出来ました。
たばこを自分で買ったことは大きなチャンスです。
ここでやめられなければ一生禁煙できません。
3ヶ月禁煙する強い意志をお持ちなのですから絶対に出来ますよ。
「オレって意志がつよいなあ~、すげえなあ~」って感じで自分をほめまくってあげてください!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。自己暗示かけてがんばって見ます。

お礼日時:2008/09/28 17:50

単なる意志の問題です。


ニコチンが切れる中毒症状で死ぬことはありません。
3ヶ月も我慢して、又吸いたくなったからと友達からもらって吸うなんて、そんな意志が弱い人は何やっても達成できませんよ。
仕事だって途中で投げ出さずに上手くこなせていますか。
そんな意志が弱い人は、肩身のせまい思いをしながら一生タバコを吸い続けることです。

はっきり言って、世間で言われるほどタバコは身体に悪いこと有りませんから。
肺ガンだって、タバコを吸わなくても掛かる人も居れば、タバコを吸っても肺ガンとは関係なく長生きの人も居ますから。

禁煙なんて簡単ですよ。私も3回禁煙しています(笑
最後に嫌煙してから18年経っていますが、まだ休煙中かも知れません。
禁煙をすると決めた理由は、風邪でタバコが美味くなかったから。
理由が簡単な分、後は意思次第です。
自分の意志に自信が無ければ最初から禁煙にトライしないことです。
少しづつ少なくするようなやり方なんて、生半可な禁煙ならばしなくても同じですよ。所詮意気地なしの意志薄弱人間のやることです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。おっしゃられるとおりですと思います。回りの話(減煙)にまどわさられずに頑強に進みます。

お礼日時:2008/09/28 12:38

今我慢しないと今までの努力が無駄になります


肺がニコチン等から綺麗になるには5年かかると言われています
頑張って下さい≪私は失敗組です≫
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。禁煙を決意した(7月1日)時点で残っているタバコ、ライターを捨てて、車中の清掃して、歯科医で歯の清掃等を行いました。負けずにがんばります。

お礼日時:2008/09/28 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!