プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職先が決まり、急遽今月中旬に東京へ引っ越さなくてはいけなくなりました。

東京大学へ電車で通いやすく、京成立石に自転車で25分以内のところへの引越しを希望しています。
神奈川には4年間住んでいましたが、都内の土地感が全くなく困っています・・。

現在、堀切菖蒲園と金町の物件で候補があります。
こちらですと乗り換えが2回あるのですが、これは多い方でしょうか??
また他にもっと移動しやすい駅があったら教えていただきたいです。

【希望】
・東大まで電車で30~40分で行け、京成立石まで自転車で25分以内
・家賃5万程度
・1K、1DKのアパート
・フローリング、畳は問わず
・女性の一人暮らしなので、できれば治安が良い地域


大卒ですが、働きながら専門学校に通おうと思っているので、
できるだけ家賃を安く抑えたいです。
なかなか難しいと思いますが、通勤しやすい駅だけでも教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

亀有ならば、東大へは電車(千代田線)で1本でいけると思うし


また立石へは自転車で女性でも15-20分くらいでいけると思います。

金町も同じく千代田線で1本で行けます。
でも自転車で立石に行くとなると、場所にもよりますが
25分以上はかかるし、川を超えるので雨の日とかは大変そうです。

堀切菖蒲園なら綾瀬まで行って、そこから千代田線が簡単です。
始発もあるので座れます。立石までは自転車で20分くらい。

乗り換え2回というのは、どういうルートでしょうか?
都営浅草線→大江戸線は、乗り換えが面倒なのでおすすめできません。

この回答への補足

ちなみに、このあたりで部屋探しが難しかった場合、
有楽町線、西武池袋線も考慮しようと思っています。
(池袋の横の(要町)にも同じ系統の専門学校があるようなので)
引き続き、おすすめの地域・路線があれば教えていただけたら嬉しいです。

補足日時:2008/09/29 13:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!
>堀切菖蒲園なら綾瀬まで行って、そこから千代田線
というのは、
堀切菖蒲園→町屋→綾瀬→御茶ノ水→本郷三丁目ですか??

乗り換え2回というのは、
堀切菖蒲園→京成上野→上野御徒町→本郷三丁目
金町→北千住→新御茶ノ水→本郷三丁目
などです(ケータイで調べました。汗)

路線図見ながら考えてるのですが、複雑で…
亀有、候補にしてみます!
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/29 13:46

3です。


訂正します。最後の一文が

× 青砥から日暮里へ特急で一駅(15分くらい)。
○ 青砥から上野へ特急で一駅(15分くらい)。
です。
失礼しました。
    • good
    • 0

交通は亀有・綾瀬の葛飾区側でしたら選択肢になると思います。



いずれも千代田線利用で、
東大へは、本郷3丁目以外にも、湯島か根津から徒歩(学部によっては距離がありますが)でいけます
立石へは、自転車で範囲内でバスも通ってますし。

ただ家賃5万。というのがネックになりますので、より葛飾区側へシフトし
堀切菖蒲園とお花茶屋の比較的家賃のおとくな地域を選ばれてもよいでしょう。


東大へは、千代田線利用の町屋乗換のほか、
日暮里で山の手→駒込から地下鉄南北線で東大前、
あるいは、ちょっと歩きますが京成で終点上野から上野広小路へ徒歩(5-7分くらい)で、大江戸線で本郷3丁目
というのも選択肢だと思います。

この上野徒歩乗り換えでよろしければ、いっそ青砥・立石地区にお住いになり、青砥から日暮里へ特急で一駅(15分くらい)。というのも考え方だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お2人の回答をみると、本郷三丁目から東大前までの間は徒歩で通えるということでしょうか??
湯島、根津、春日、千駄木・・
東京の電車って難しいですね…
かなり離れますが、練馬付近に安い物件が多くて候補に上がっているのですが、
堀切菖蒲園と比べて交通の便はどうかご存知ありませんか?

お礼日時:2008/09/30 16:52

1です



「東京大学へ電車で通いやすく」と伺ったので、
千代田線だと思ってしまいました。
東京大学へは千代田線の根津から徒歩で行けますから。

「春日3丁目駅」に行きたいのであれば
千代田線で新御茶ノ水まで行き、丸の内線がいいと思います。

ちなみに金町→新お茶の水までは乗り換えなしで直通でいけます。

堀切菖蒲園から綾瀬までは歩き、もしくは自転車で近いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東大と言えば本郷三丁目というイメージだったので、他の駅からも歩いていけるとは知りませんでした。
色々な駅からもいけるんですね、勉強になりました!
ちょっと住める範囲が広まりそうです。
もうちょっと考えてみます。

お礼日時:2008/09/30 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!