dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

新車購入予定なのですが、ナビについて迷っています。

後付けのナビにしようかと考えていたのですが、「純正ナビのほうが審査も厳しいので壊れないですよ」、という営業の方の言葉が気になっています。純正でも、価格の安いものについては「修理が多い」と言われ、価格が高いものを勧められています。

その言葉は、純正(しかも高いもの)を売りたいから・・・という考えからなのか、本当に純正のほうが壊れない(保証が長い?)からおすすめなのか、ナビ初心者なので迷っています。

純正は高いので、後付けでいいかなぁとおもっていたところだったので・・・

純正と後付けを比べると、後付けナビは壊れやすいものなのでしょうか??
教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

純正のナビといっても文面からみると多分ディーラーopナビですよね。

一番中途半端です。どうせ新車購入時に取り付けるのだったらメーカーopナビの方が良いと思います。

純正品(但しメーカーopに限る)の利点
・車種専用設計なのでフィッティング・見栄えが良い
・配線なども設計時から考慮してあるので安全
・保障期間が3年と長い
・トラブルがあった場合でもディーラーで対応可能
・車種によってはステアリングスイッチ等で操作できる
・専用の情報回線が確保されている場合がおおく、色々と活用できる
・車種によっては画面で様々な制御ができる(エアコン等)

純正品(但しメーカーopに限る)の弱いところ
・拡張性がほとんど無い
・機能的に社外品のほうが優れている場合が多い。
・別のものに取り替えようとすることは不可能に近い

社外品は、純正品のメリット・デメリットと真逆と考えてもらって結構です。
対してディーラーop品は価格は高いわ、拡張性に劣るは、フィッティングは社外品と似たようなレベルだわ、etc、etc。ディーラーopナビの利点は値引きの材料にしやすい事くらいです。

中途半端なディーラーop品なら社外品にしたほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見参考にさせていただき決めました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/12 22:03

純正でもメーカーオプションのナビをつける場合は取得税額がかわるはずですので確認されたほうがよろしいと思います。



壊れる可能性は使い方にもよります。純正と後付けの差は配線の取り回しとかだけでなく下取り査定時にも影響する可能性があります。

営業はお客の利益を考える前に自分の利益を考えるものです。
「どうせナビつけるんなら純正ナビつけておれの成績に協力しろよ」てなもんです。
すべての営業がそうとは限りませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

下取り査定にも影響するのは知りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/12 22:07

>純正と後付けを比べると、後付けナビは壊れやすいものなのでしょうか??



純正と後付け(社外ナビ)で後付けが壊れやすい事はありません。
純正としての品質基準は設けているようですが、社外品の品質が落ちるという事ではありません。

ただし純正(メーカOP,ディーラーOP)の保証期間3年はメリットだと思います。
ホンダの延長保証に加入すればさらに長く保証されます。
後付けナビは1年保証でホンダの延長保証には含まれません。

純正ナビで利用できるインターナビ・プレミアムクラブも便利です。
http://www.premium-club.jp/lineup/fit/fit0710.html

個人的には使いやすさ等も考えるとメーカーOPナビが良いと思っています。

質問者様がナビにどのような機能を求めているかで選択するのが良いです。
道案内だけならミニゴリラなどのポータブルナビでも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

純正と社外品の違いは、あまりないんですね。ポイントは保証ですね、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/12 22:05

純正でも社外品でも壊れるときは壊れます。


社外品でもずっと故障せずに何年間も使ってる人は大勢いますよ。

ちなみに、このモデルのナビはこういう故障が起きやすい、というのはあります。
私の使っているAVIC ZH9MDというナビはハンダの何かがあまりよろしくなかったらしく、価格.comの掲示板でも画面が移らなくなるという書き込みを多数見かけました。

私だったら型落ちして安くなっているモデルを、ネット上のクチコミ情報を見ながら探しますね。
    • good
    • 0

ナビはも同じだとは思いますが…


CDやカセットは純正品の方が長持ちしたと思います、古い車両でプレヤーが故障しているのは社外品のプレーヤーの割合が多かったように感じます、割合が多かったと言う位で純正が壊れないって事ではないです。昔は社外品は多機能なのが多かったので壊れる要素が多かったのかもしれません。
しかし、純正と社外の金額差を考えると多少長持ちしたからお買い得かと言うとどうともいえません。
純正で安いのは故障が多いと言われたのならば、どうせ故障するなら安い社外品にしますって言ってみれば?
私だったら他の機能との連動(ステアリングスイッチ等)に関係ないなら社外品を買うかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高性能になって・・・ということもあるのですね。参考にさせていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/12 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!