プロが教えるわが家の防犯対策術!

我家はよくネットショッピングをするので、宅配での発送が多いのですが、宅配業者によっては定形外でもないのに留守だからという理由でポストに入れている場合があります。
手渡しだと印鑑やサインもいるのに、ポストへ入れているのはそのサインはどうしているのかと疑問です。

定形外だと保障もないしポストから盗まれるかもしれないのでわざわざ宅配にしているのに、こんなにいい加減でいいんでしょうか?
それに荷物はポストに入るくらい小さくてももしかしたら高価なものが入っているかもしれないのに・・・。

これって宅配業者へ文句言ってもいいもんでしょうか?

留守がちな自分が悪いのかしら?とも思いますが。

A 回答 (6件)

即、苦情の電話を入れましょう。


宅配便は基本的にサインをもらわないと配達成立になりません(宅配BOXや本人支持は除く)。

玄関前放置やポストへ入れるなどは許されざる行為です。

苦情を入れない限り、再度同じことをされるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

苦情の電話をします。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/17 13:40

メール便ならそれが普通です。


メール便は一般郵便物扱いと同じなので、苦情はいえません。
それ以外の宅配便なら大問題!
即、苦情を言ってください。
留守がおおいなら、確実に入る曜日や時間指定などしてきちんと受け取れるようにしないと荷物が迷子になりますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大きな損失にならないうちに苦情を言っておきます。ありがとうございました

お礼日時:2008/10/17 13:42

メール便じゃないんですか、であれば、それが通常です。


ちゃんとした宅配便なら、受け取り員やサインが必要ですから、そういう扱いはしないはず。しているようなら、抗議しましょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メール便が保障がないことは知っています。
ちゃんとした宅配なのに代わりにサインをしている行為に文句をいいます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/17 13:41

このような事実がありました。


と、本社に直接知らせた方がいいですよ。
手渡しだからこそ、宅配を利用するのですから。

私もネットショッピングをしますが、配達時間の指定をしてもらうよう
備考欄に書きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
本社に知らせます。毎回やられて頭にきてます。

お礼日時:2008/10/17 13:39

それで、なにか問題あったの?


高価なものならそんな方法で送ることが間違っている。

私はそのほうがいいけどね。いつ来るかわからない宅配便を待つよりも。だいたい、時間の範囲内には来ているけど。
最近のマンションは、専用のボックスが備えてあります。あれいいですね。
    • good
    • 2

留守のお宅に無断で置いて帰ることは、基本的に禁止行為です。



>これって宅配業者へ文句言ってもいいもんでしょうか?
遠慮せず、文句じゃなく苦情として言いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/17 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!