アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも参考にさせていただいてます。
今年の1月に待望の2人目を人工授精にて妊娠。
(1人目の時は排卵誘発剤とタイミング法で授かりました)
19週の終わりに「ポッター症候群」と診断され、5月にやむなく人口早産で死産と言う結末になりました。
その後、子宮の回復もよく医師からの妊娠許可も出たのと
私自身「早くまた子どもを授かりたい!!」という気持ちから
四十九日を済ませてから、また人工授精に踏み切りました。
生理を1回見送って挑んだ人工授精で運良く妊娠することができ、12週に入りました。
長くなってしまいましたが(汗)
前回の妊娠の時、16週までは人工授精したレディースクリニックで検診を受け、19週から産科のある総合病院に転院したため羊水の量が少ないと分かって入院まで10日ほどしかなくいきなり子どもを失った悲しみを突きつけらました。
今回の悩みというのは、次回の受診が前回の3週間後なんですが(この時に紹介状を書いて頂く予定です)そのときには15週になってるので、転院先での次の受診が3,4週間後だとすると・・18週になってしまいます。
前回の時と1週しか早くないので「これで大丈夫なのか?発見が遅くなるのでは?」と不安な日々を送ってます。
いま受診しているレディースクリニックでの検診を1週間早めて、転院先での受診を16週or17週くらいに受診した方が良いでしょうか?
それとも16週も19週もあまり変わらないですか?

A 回答 (1件)

妊娠、おめでとうございます。

受診の時期を心配されているようですが
受診の内容がわからないので、いつまでがベストなのか
答えも違ってくるかもしれませんが。
もしかして羊水検査を受ける時期の事でしょうか?
違っていたら、すみません…。

私が次回、妊娠できたら、検査が可能な16週に受けるつもりでいます。
検査結果に時間がかかる事もありますが、
少しでも早く不安を取り除きたいからです。
紹介状があっても、転移先の医師のスケジュールにより
受診するまでに1週間も待たされたなどという方もいるそうです。
そんな事もあるんですね…。
紹介状だけでは、安心できませんね。
担当医にしっかり相談されるのが一番だと思います。

私もfuku007さんと同じ時期に、同じような経験をしました。
私は次の妊娠が恐怖に変わってしまいました。
でも無事に出産できれば、この苦しみや喪失感から解放されるんじゃないかと、
一日も早く欲しいという焦りもあります。

今、とても不安な毎日を過ごされているかと思いますが
妊娠12週を迎えられたfuku007さんは、
私にとって、とても励みになります。
妊娠について少しだけ前向きに考える事ができそうです。
無事に出産される事を、心から、心から、お祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
すいません。。。
私の質問の仕方が悪かったですね・・。
羊水検査は考えておりません。
それは否定的な意味ではなく、私自身が羊水検査で結果が悪かった時に決断できるのか自信が無いからです。
妊娠が恐怖になる気持ちお察しします。
私自身も今回の妊娠は計画していたとはいえ、あまりにも早く妊娠できて嬉しいのとその何倍も不安な気持ちで揺れております。
今回の質問は転院先が国立病院なので、通常の妊婦検診でも胎児の状態が今通っているレディースクリニックよりしっかり把握できるかな~?
と思ったのですが、次のレディースクリニックでの検診を1週間早めてでも転院先に早めに受診した方が良いかな~?と悩んだからです。
(やっぱり分かりにくいですかね??)
いずれにせよ、同じ不安を抱える方のお話しを伺えたのは今の私にとって大変力になります。
ありがとうございました。
kikoko005様が次の一歩を踏み出せることを祈ってます!