プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして、クラウンユーザーの皆さんにお聞きしたいんですが、夏場丸1日位屋外に駐車しておいてエンジンを掛けた際に50度から55度位の熱風が90秒から120秒強風で出て来ませんか?2004年にゼロクラウン新車で購入して時からこの症状が出て販売店に相談しコンプレッサー等エアコン関係を2度程交換しましたが効果無く、最近トヨタのHPのお問合わせに相談しメーカーで実車測定して貰った時も同様の症状が出ましたが、コンプレッサーの仕組み上どうしようもなく、メーカーも熱風が出ることは分かっているとの回答でした。このコンプレッサーは多分2004年以降の全車種についているとの事でしたが、私の車がゼロクラウンですので同じ症状が出るのかクラウンユーザーの皆さんお教え下さい。この時期は良いですが夏場出張で空港等に2日程駐車してて車に乗って熱風が出て来た時の不快感は・・・最悪です。
ちなみに今の新型クラウンも同じ症状が出る事は家の近くの販売店は知ってましたし、当然メーカーも分かっていると思います。購入を希望されている方は販売店に聞いてみて下さい。
色んな車に乗りましたがこんな訳の分からない不愉快なエアコンは他社他車種にも無いと思います。いつかはクラウンだったのに・・・・・残念です。

A 回答 (7件)

私はクラウンユーザーではないんですが…。



自動車のエアコンは構造上、つけた直後、暖かい風が出るのは仕方がないと思います。その他の車種でも、時間の長短はありますが、夏場の屋外に駐車していれば、エンジン始動直後は、熱風が出ます。

今回、メーカーの人が点検して、把握しているという回答ですので、例えば、吹き出し口を顔に向けないようにしておくとか、使い方を工夫するしかないんじゃないでしょうか。

オートエアコンの場合、設定温度と日射センサー、室外温度センサの差で、風量が決定していると思います。ですから、エンジンをかけた直後、マニュアルで風量をLoにするとか、使い方を工夫してみてはどうでしょう。

参考になればいいんですが…。
    • good
    • 3

以前使用していた車両と違うとの事ですよね。


>色んな車に乗りましたがこんな訳の分からない不愉快なエアコンは他社他車種にも無い<

だったら、貴方の購入車両は要修理対象ですが、

クラウンだから、だったらは、期待度が大き過ぎています。
軽自動車(失礼ですが)をエンジンやら車体を大きくして、
金取る為に、見場良くした車で、
エアコン等の作動原理は同じですから。
    • good
    • 1

クラウンに限らず、炎天下に窓を閉め切った状態で駐車しておいた車のエアコンは、必ず最初に熱風が出ます。



炎天下でエアコンの噴出し口とダッシュボードが熱くなっていて、涼しいエアコンの冷風は その熱いダッシュボード内部を通過していく間に、温風化してしまい熱風となり吹き出るんです。
(真冬でもドライヤーからは熱風が出るのと同じ)
エアコンの冷風により、熱いダッシュボード内部が冷やされてから、エアコンの心地良い冷風が出てきます。
(ドライヤーを温風から冷風に切り替えた時を想像すれば分かり易いかな)

炎天下に駐車していれば、車内の全てが熱くなっています(ビニールハウス状態)。
その車内に篭った熱を冷やせば涼しくなりますが、まず先にダッシュボード内部(エアコン風の通り道)が冷えないと、冷風が温風になってしまうんです。

販売店やメーカーどころか、隣に住んでいる一般の方々も承知の事。
クラウンであろうがロールスロイスだろうが軽トラだって、皆同じです。

対策として
炎天下に駐車する時はサンシェードを備える。
乗り込む前にエンジンをかけてエアコンを入れ、外気導入にして窓全開(ダッシュボードを冷やしつつ、車内に篭った熱を車外へ)。
そこそこ涼しい風が出るようになってから乗り込み、内部循環に切り替える。

ただ残念なのが、販売店では 凄く当たり前の説明はしてくれ無かったようですね。
    • good
    • 1

当方仕事の関係で、あらゆる新型車に乗りますが、


最初に熱風が出てきてしまうのは構造上どうしようもないことで、クラウンに関わらずどのメーカーのどの車種でも
時間差こそあるかもしれませんが、おおむね変わらず2分程度は熱風に近い風が強風で出てきますよ。

仕組み上どうしようもなく、メーカーも熱風が出る事は分かっているとの回答を得たようですが
現在の車の仕組み上、その回答以外の答えも車の改善も、出ないと思われます。
なぜならそれで正常な事ですので、、確かに熱風はいやですが、そういうものですのでしょうがないんです。

私は現行クラウンも乗ることもありますし、旧型クラウンに乗ることもフーガに乗ることも、マークXに乗ることもティアナに
乗ることもあります。軽トラックから商用バン、ヴィッツやマーチやカローラにも乗りますがどの車もこれは共通しています。
    • good
    • 3

ゼロクラウンも当然の事ながら


クラウン以外の車も皆
熱風が出ます。

出ない車はおそらく無いと思いますが
極々一部の車種で(昔のバブル絶頂期のソアラ)
(当然ものすごく暑い熱風は出るものの)
しっかりと冷風になるまで
風量を抑え気味にする車はありましたね。
昔の話ですが…

熱風の出ない車、
私も大変な暑がりなので
そんな夢のような車が欲しいものです。
    • good
    • 4

一昼夜炎天下に置いておいた後のエアコン始動直後から冷風が出る車を私は知りません。


冷風が出る車名を教えてもらえませんか?
    • good
    • 3

回答ではないですが、


クラウン以外の車では、どのようにエアコンが効くのでしょう?
具体的に、数字を出しているので、他の車では、どのような
数字になるのでしょう?
教えて頂けないでしょうか。
車種と、何秒間・何度の熱風がでるのでしょう?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!